今週は幻の?東巡回だ。このローカル巡回は毎年巡回時期だけでなく巡回ルートすら不定で(^^; テキトーに東にあるローカル店を回るだけである。今日もどこを回るか全く決めていなかったのだが…。

=一応東にある店(^^;=
 カッコ内は2018年度実績だ。順位は30店中でソコソコに見えるが、実はゼロの店が結構あるので限りなく最底辺に近い。

・吉祥寺(点数21位・金額19位)
 実はここも僅かに東なんだな(三鷹は西)。ここもあまり期待できない。

・大泉学園(点数18位・金額23位)
 言わずと知れたローカルの最底辺店(^^;

・新座(点数17位・金額17位)
 大穴で埼玉(^^; ここは悪夢の思い出があるので…。

・赤塚(点数15位・金額18位)
 去年はよくやったが底辺店だ。ちょっと遠いが東村山と大差無いローカルだ。

 見事に雑魚が揃ってしまった(^^; これだと全部回ってもスカ…もあり得るな。ここで以前からやってみたかった事を思い出した。東久留米から新座のルートだ。これはまだ一度も試した事が無い。東久留米は西だが花小金井よりは東だし、これを入れて東久留米(5.3k)→新座(6.2k)→赤塚(7.0k)→大泉学園(5.3k)→吉祥寺(6.8k)なんてどうだろうか?上で上げた店はスカだが、東久留米は北の主力店で点数7位・金額3位だから上の店より比較にならないくらい頼りになる。総距離は道を間違えなければ35.4kmだからローカル巡回に相応しい距離だ。未知のルートは東久留米→新座間と大泉学園→吉祥寺間で、このうち大泉→吉祥寺は庭だから何とでもなるので気にしない。となると問題は東久留米→新座間だけだな。入口を間違えなければいけると思うが。

higasi190120
 むむ…大体平坦だが新座→赤塚間の強烈なアップダウン二か所が気になる。まあこれは恐らく去年の新座・赤塚巡回と同じ所だろうが、あの時より高低差が94mから141mまで増えるのが気になる。まあ去年の記憶を辿れば大した事は無かったので気にしない。出発は15時06分。


1901201531
 東久留米には15時31分着。流したけどやっぱりこの時間には着いてしまった。今日も東久留米は大盛況だ!何でこの店がそんなに人気があるのか?よく解らないが取りあえず店が栄えるのは結構な事だ。


1901201550
1901201551
 これって本職の使う奴じゃね?まあこの価格では売れないだろうが。出発は15時56分だった。


1901201557
 こっちの方から線路を渡ります。


1901201600
 実はここにトレファクを発見したから寄るのだ。トレファクはまだPCを主体にしていた10年前に一度大泉店に寄った事があるが、あまりの趣味に合わなさに二度と立ち寄らなくなった。しかし現在はラジオ趣味なので一応寄ってみたのだった。まあハードオフと言うよりはオフハウスなんだけどね。ハードオフ系と比べ新品在庫引取り家電が多いのでちょっと驚いた。出発は16時07分。

 トレファクを出てしばらく走って左に折れた。この辺りまでは事前学習で走った通りの風景である…が何かおかしい。道が異様に太くて真っ直ぐなのだ。これって道を間違えたのではないだろうか。急いで引き返そうと思ったが元来た道を走るのがイヤなのでショートカットしたらこれが失敗で住宅地で迷ってしまった。何故「道を間違えた」と思ってしまったかと言うと、後で判ったが実はグーグルマップがもう古いからだ。

shinhouchou
 神宝町付近の地図。この対角線に走っている太い道が現在は完成して突き抜けているのだ。つまり新座の児童センターまで一直線で行けるようになっている。真っ直ぐそのまま走り続ければ東久留米からわずか10数分で新座まで行けるだろう。間違えのまま走れば良かったのだ。


1901201621
 にもかかわらずこれだよ!16時21分には振出しに戻って東久留米北口駅前に戻って来てしまった。ムカつく。でこの時は未だそれに気づかず先ほど曲がった道を真っ直ぐ走ってしまったのだ。気づいたらいつの間にか走り慣れた保谷志木線を走っているではないか!やっぱり当初の通り曲がって正解だったんだ(^^; 仕方なく真っ直ぐ走っていると上の推理を裏付けるように左の遠くの方に例の塔が見えてきた。正しい道を走っていればアレのふもとを通るのだから。損失は数百メートルではなく数キロに達するのではないか?帰って精密に調べたら新座(6.2k)が10.6kmになっていた(^^;


1901201635
 16時35分、片山のなか卯の前だよ!これは新座直行コースで通るところだ。つまりいつもと同じ道だ(^^; なか卯はHSDLローカルにここくらいしかないはず。


1901201636
 このコースはこの黒目川の坂があるからイヤなんだよなあ。


1901201638
 例の塔が見えてきた。正式なルートはアレのふもとを走るんだよなあ。


1901201640
 児童センター前で漸く正規ルートと合流した。本当はこの写真の道から出て来るところだったのだ。


1901201649
 新座には16時49分に到着。何とか日没までには着いたので一安心。しかしここラジオのジャンクが一つも無いぞ!それでも死にもの狂いで探したらサーチライトコーナー?にラジオ付き懐中電灯があっただけ(^^; 出発は17時09分。ここからの道が一番間違えにくいので余裕だった。17時35分に成増駅前通過。ここは意外と栄えているが坂がやたら多いのでトシ食うと辛そう。


1901201741
 17時41分に赤塚着。去年の今頃来た店だがあまり変わっていないな。あ!去年買おうと思っていたアレが売れている!まさか売れるとは思わなかったので驚愕した。マイナーな物件なのでマニアって居るものだなあと感心した。


1901201812
 赤塚のレジは18時01分だった。18時12分には東上線を渡る。ここからは絶対間違えないぞ!と思っていた。何しろ土支田通りを真っ直ぐ走るだけだからな…と思ったら何と比丘尼でそのまま突き抜けてしまったらしい(記憶に無い^^;)。気づいたらT字路で行き止まりだ。ハテ?土支田通りって行き止まりだったっけ?イヤそんなはずはない。ここは大泉学園の駅前じゃないか!またしても距離損でコナカの前で曲がってHOに戻る。何やってんだか。


1901201842
 18時42分に大泉着。もうこの辺りで走りたくない気分で一杯になって来ている。一応休憩がてら店は見たものの何にもないし…。40分もいたがもう限界という事で19時22分にイヤイヤ出発する。

 これが苦難の始まりだったとは…。またしても道の入り口を間違えてしまったのだ。予定通り真っ直ぐ走れば着くだろうというテキトーな考えで走っていたら石神井駅前とか石神井公園を迂回するとかバカなコースをたどってしまい、最後まで正しいコースを走らずに気づいたら中央線にぶち当たってしまった。考え事をしていたとは言え何でこんな所で道を間違えるんだよ(^^;


1901202003
 20時03分に吉祥寺着。20時を過ぎるとは夢にも思わなかった(^^; なるべくジックリ見ようと思ったが物件数がアレなので無理だった。20時10分には退散する。

 漸く北裏にたどり着いた時は疲労困憊で脚が上がらないくらいだった。労多くして功無し…時間の無駄とはこの事だ(^^; HO巡回を始めてからもう7〜8年経ったと思うが、今日ほど巡回した事を後悔したことは無かった。正にお疲れ様の一日だった。


★今日の買い物
 今日は買い物に期待はしていない。HJCLのカメラ系があればいいなーと言う程度。なんて思っていたら本当にそうだった。5店(トレファク入れると6店)も回ったのに…。

=AV-1(^^;=
av1
 実は地道に3台目(^^; 数十年前に買った最初のブラックの奴が一番良かったな。散歩カメラとして滅茶苦茶使いまくったし。これはラベルには「シャッター不動」と書いてあったが動いた。中に入っていた酸化銀電池は空っぽ。ひょっとしてメカニカルカメラと勘違いしてなかった?絞り優先オートでメカニカルなんてあるわけないでしょ!(^^;

=NFD50/1.8=
nfd5018
 上のカメラは実はこれが付いていたのだった。これもありふれたレンズで1080円は高過ぎるが、覗いてみたら新品同様だったので救出した。これを実用して現在所有している未使用品は売りに出そうと思う(どうせ貧乏性の自分には使えないから^^)。私物です。

=SH-552=
sh552
 また買ってしまった。これってレンズの割に所有している人が少ないのだよね。HSDLにはこのレンズがたくさんあるのでまたゲット。

=キャップ類=
m42cap
 これって39なのか42なのか?最悪どちらでもないただのキャップも有り得る。分からなかったけど賭けで買った(^^; タクマーに付けたらネジピッチが微妙にしっくりこないけど入ったのでOK。


★スルー
 大部分は平均して一年に一回だけ回る店なのでよく分らない。そう言えば前回写真を見せた東久留米の防水ラジオ・ダイナモラジオ3〜4台が全部売れていたのには驚いた。アレで買うなら何でも飛びつきそうだな(ダボハゼのようだ^^)。おバカな人たちに高いのを買ってもらって筆者は安いのを買わせていただきます。

・ICFなんたら
 イヤ2160円だと新品同様の中古が買えるのでは…。

・ICF-S60
 HSDLのよりはキレイだけど1080円は無いだろう。オレ評価540円だな。我々は324円だったのでイラネ。

・AP-152(^^;
 まさかの箱入り未使用品!!我々は108円で買ったのでシラネ。


★走行リザルト
 今日の日の入りは16時55分だった。17時台にリーチが掛かる。練馬における15時の天候は晴れ、気温は11.6℃で北北西の風1.4mだった。暖かいというか走ると暑いくらいの一日だった。

走行時間⇒--:--:--
本日の走行距離⇒43.9km
平均速度⇒--.-km/h
最高速度⇒--.-km/h
通算走行距離⇒129.7km

 またもやサイコンは復活せず。以前使っていた無線式のサイコンがどっか行っちゃったよ(^^; もう無線式を使う気は無いがアレの磁石だけ必要なのだ。また例によって大切にしまってしまったのだろう。

 走行距離は道を間違えたので大幅に増えてしまったが、まさか40キロをブッチギリでオーバーするとは思わなかった。これだともう長距離巡回だよな。間違って通った道の解析で軽く一時間もかかってしまった。この距離は確実に走っているがもっと長い可能性はある。かなり細かく解析したので無いと思うけど。精神的にだいぶ疲れたので次週は走るかどうか分りません(^^;