まさか前回の巡回から一ヶ月も間が空くとは思わなかった。前回の東巡回のダメージは大き過ぎたか?(^^; 先週は花小金井でまさかの引き返し!(掲示板参照)これは自転車の故障以外では初の事件だ。HO巡回は9年目の曲がり角を迎えている…なんちゃって。

 今回は2019年初の西巡回である。もっともそのうちに二店は今年既に巡回しているので新鮮さはあまり感じない。今日は標準の西巡回ではなく拡張版である。通常立川栄の次は東大和だが今日はその間に一つ入る。と書けばもう読者は解るはず。去年5月以来の久々の立川駅前回りだ。寄り道するので出発は早めに14時52分である。


1902161540
 15時20分に花小金井に到着。時間が掛かったのはサイコンのテスト・調整を行なったためだ。実は先週も来た花小金井だが、今週は目を付けていたモノはほぼ売れていた。残念と言うよりは買わずに済んだ安堵感の方が大きい。物凄く欲しかったのなら残念な気分になるだろうけど、そういうものはスルーせずに押さえているので大丈夫(^^ 15時40分に出発。


1902161544
 15時44分に花小金井駅に到達。さてここからは長くツマラナイ道のりである。何度も言うがこの道中のどこかに巡回場所が出来ないものか?最近はHOじゃなくても良いんだけど。


1902161607
 16時07分にダイソーが見えてきた。ここの踏切で止められるのは珍しいな。いやそれより土曜に巡回する方が珍しいか。勿論今年初で、去年一年間だって恐らく一回あるか無いかだろう。なんかもうこの辺りで疲れてきたのだが…それに暑い。


1902161650
 16時22分に立川栄着。もちろん今年初めての巡回である。まさか正月全休するとは思わなかったな。去年はソコソコ買い物をした記憶があるが今年はどうか?全然ダメ。何かラジオ関連ジャンクが少なかった。何しろ裏蓋の無いラジオまで売れていたから(^^; まあアレを買うつもりは無かったから良いけど。出発は16時50分。


1902161657
 さてここからいつもと違うコースを走る。立川通りを東大和方面には向かわず立川駅方面に向かうのだ。つまり南多摩巡回の逆を行く。あ、しまった本当は芋窪街道で右折するんだった。


1902161703
 17時03分、久々にここIKEAにやって来た。今日のこの巡回の最大の目的は単三充電池の補給だ。ラジオが増えたために今までのだけでは足りないのだ。この嫌がらせの迷路のような店舗にも慣れたと思うので今日は目的地に一直線!の予定。実はもう忘れた(^^; 近道をしたがやっぱり最後の方なのでかなり歩かされた。


1902161735
 店内を歩くのが長いだけでなく、電池を買うだけなのにレジでも延々と並ばされて10分以上かかるのだ。おかげで店を出たのは17時35分だった。もうこんなに暗くなっているよ…。まあこれで今年はもう来なくても大丈夫だろう。

 東大和の記録が無い。恐らく疲れ果てて写真を撮るのを忘れたのだろう。去年は年末の土壇場で大物を買ってベスト10に返り咲いたが今年はどうか?アッ!S-2000が無いぞ。新春セールで売れたのかU700も無い。まあここで一番の目玉だったRF-U80は筆者がゲットしたので別に構わない。お前らご苦労さん(^^ 出発は不明だが18時過ぎていたはず。


1902161847
 18時47分に終点の東村山着。去年はめでたく総合一位に輝いた店だが今年はどうか。そう言えば今日は電池以外の買い物は一つもしていない。何とかここで買い物をしたいところだが…全然無い。ラジオ関連は諦めてレンズを探索する。店外に出たのはホタルノヒカリが鳴り始めた19時15分だった。

 一ヶ月ぶりに完全巡回したが調子の悪さは平均速度を見れば一目瞭然。久々に16km/h台のショボイ数値を見てしまった。尤も軽自転車時代のローカル巡回の頃は15km/h台もザラだったんだけどね(^^; それはともかくお疲れ様でした。


★今日の買い物
 最近はHSDL・HJCL共にネタが必要無いことからジャンク買い物を控えている。正月に遂に南巡回でラジオを買ってしまい、これまでにローカル巡回でラジオを買っていないのは不定期の東巡回だけ。長距離を入れたとしても西多摩だけか。あ、アキバ巡回もラジオは買っていないけど、あそこは他と違ってラジオパーツを山ほど買っているからな(^^;

=ラッダ充電池=
ladda
 前回に続き今回も単三2パック8本を補給した。これは容量が大きい(2450mA)ため全てカメラに回し(4セット16本)、今までカメラで使っていたエネループ12本と富士通4本を全てラジオに回す。これまでも使っているラジオの電池は足りていたが予備が無かった。充電する時や新しく入手したラジオのテストをする時に他で使っている電池を抜かねばならず非常に鬱陶しかった。それに加えて単二6本という鬱陶しい製品もある(^^; しかしこれで単三は暫くの間は大丈夫だと思う。次は単一で、更にその次は単二を補強する。ラジオより電池の方が確実に高いのでアレなんだが。これら大型充電池もラッダブランドで出してくれないかな?FDKで製造できないから無理か…。

=TOPMAN(^^;=
topman
 以前買った望遠ズームが非常に面白かったので標準ズームも買ってみた。果たして個性はあるのか?


★スルー
 高いものは全部スルー。最近のHO価格は割引きセールで丁度良いくらいだ。ラジオは100(108)円なんて滅多に無いから衝動買いは出来ない。もっとも今HOで強く欲するラジオは万単位のアレしかないからなあ。

=ラジオ系=
 あまりに汚いのは買わない。ラジオはカメラ系やPC用品等と汚さの質が決定的に違うように思う。禍々しい普通じゃない汚れなのだ。危険なので最近は消毒スプレーを常時携帯している(^^; ヤバいものに触れてしまった時の用心だ。

・花小金井のU700が売れていた。驚き!あの値段でも買うならあと3000円出して某店にあるRF-DR100を買うべき。U700/AはRF-DR100と違ってタイマー録音できない低感度ラジオだよ(^^;

・何と!東大和の主だったS-2000が売れている!?このブログで宣伝したかいがあったというものだ。HOさん広告料をよろしくねv(^^

・RAD-F620Zが売れている!あれを買うなら後継機のRAD-F770Zを新品で買った方がマシだと思う(同じ価格だし^^)。カネの使い方を知らんのか?そんなにカネが余っているならなぜ上の棚にあるICF-9740を買わないんだ?このラジオはラジオ全体がSPボックスになっていて、これでFMを聞くとあまりの音の良さに二度と中華ラジオなんか買いたくなくなる逸品だぞ。RAD-F620Zなんてクソみたいなのを買っている場合じゃない(^^

=レンズ=
 最近は300(324)円でも買う気にならない。標準価格なら200(216)円までだね。何故ならもう所有している物ばかりだからだ。ズームレンズ道楽を始めた頃は「一体何本のjunkレンズを買わされるのか?」戦々恐々だったが意外と底が浅かったので拍子抜けした。

・コムラーとトップマンで迷ったがコムラーはスルー(^^; 祟りが怖い。

=PC系=
 やはり何も無し。ネトバやらウンチ以前が300〜500円になっているのだが時間が経つと価値が出るとでも思っているのか?10円でも売れるかどうかわからんモノだぞ。クズ金属業者もネトバやウンチ以降はレアメタルが少ないので高く買ってはくれない。恐らく店員は現役時代(の評価)を知らないのだと思われる。HOは店員の入れ替わりが激しい店だから不思議ではない。PCパーツは一部を除き「よくあるゴミ」が「あまり見かけないゴミ」になるだけだ。

=その他=
 1000円くらいでハンダ付け台が欲しい。ベランダに常設して作業を行ないたい。実はその程度の価格で手頃なのが一杯売っているけど残念ながら持って帰れないのだ。歩いて持って帰れるのは精々吉祥寺までかな?(^^; イケアやニトリで新品買っちまうか?と言う話もある。そうすると結局別のモノに使われてそうだけど…。


★走行リザルト
 今日17日の日の入りは17時24分だった。いつの間にか日の入りが17時30分近くになりローカル巡回であれば支障はなくなった。この日の入り時間は秋で言えば10月頭と同じくらいなので、あとは気温がもっと上がれば巡回も楽になるハズ。でも気温は全く上がらねえな…。練馬における15時の天候は晴れ、気温は13.8℃で北北西の風3.4mだった。暑い!厚着しすぎた。

走行時間⇒2:25:35
本日の走行距離⇒39.387km
平均速度⇒16.2km/h
最高速度⇒33.8km/h
通算走行距離⇒186.787km

 遂に復活したサイコン!しかしまだ信頼性には疑問符だ。一応以前の無線式の磁石を有線式に移植する改造は成功したようだ。それはそうとやはり間隔が大幅に開くと調子は良くないね。とは言えあまり無理をしてインフルエンザにでも罹るとバカらしいのでこの時期はこの頻度で良かろう。来週も天候次第で出撃するかどうか未定だが、今回でローカルは一通り回ったのでまた最初からになる。今年の初長距離は18時台に入ったらなので大体3月末かな。そろそろアキバにも行きたいのだが冬の間は我慢する。