遂に日の入りが18時台に突入した。これから数か月間は長距離巡回のシーズンなのである。手始めにどこを回るか?西多摩は先日行ったから南多摩とアキバしかない。アキバはカネが無いと面白くないところなので(^^; 消去法で南多摩に決定した。何かもう忘れるくらい走っていないが、調べてみると去年の11月25日以来だった。それと帰ってから気付いたが南多摩巡回が3月に行なわれたのは初らしい。アキバも3月中に行きたかったな。

 この巡回は長距離だがそれほど早く出なくても間に合う。恐らく最後の立川栄がHSDLから距離が離れているからだろう。立川に19時に到着できればそれで間に合うのだから。過去の経験からは15時でも充分間に合うのだが、今日はゆっくり見て行きたいので出発は稍早めに14時30分頃だった。


1903311440
 14時40分、駅前で振り込みを済ませてから出発だ。駅前の枝垂桜はまだあまり咲いていない。そろそろHJCLの仕事で桜を撮りに行くか。


1903311504
 15時04分に花小金井に到着。今日も花小金井はバカ混みだった。しかし買いたいものが無いのは事実(^^; 15時23分に出発。今日は寄り道しまくるぞ。まずはPCデポだ。何も無かったけど。


1903311530
 15時30分にブックオフに到着。ここのブックオフは本で一杯だったよ(^^ カメラなどは何と階段に展示してある。

 ここから中神までが無駄に長いのがこの巡回の欠点だ。西巡回もそうだが南多摩巡回は更に長い。西巡回の立川栄は13キロ弱だが中神は15.2劼肇▲バを除く全定期巡回の中で区間最長である。15時40分には新小金井街道に到達。今日は脚の調子は悪くない。


1903311544
 15時44分に警察学校前を通過。今年も桜並木が歓迎してくれる。もうちょっと遅いと一橋学園駅で桜吹雪の歓迎を受ける。15時49分に五日市街道に到達。寄り道しまくったせいかあまり早くないな。


1903311553
 15時53分に戸倉通りに入る。窪東公園の桜もまだ満開ではない。アッ!前の畳屋の前に鶏官が見張っている!やっぱりこのアナ場はどうしても捨てられないらしい。しかし何の見張りなのだろうか。一見すると違反のしようが無いのだが…。


1903311619
 16時19分に五鉄通りに到達。このニコポンは空を入れると一絞り以上はアンダーになるな。昔の平均測光並みだ。


1903311623
 16時をだいぶ過ぎてしまったが五鉄通りとこの道を走るのが唯一の楽しみだ。激坂を下ると中神はすぐだ。


1903311626
 16時26分に中神着。今日は日曜だがあまり客はいない。


1903311632
 相変わらず売れないラジカセ。信じられない事だがこの辺りのラジオは全部売れた。よう買うわ。筆者にとってはこの店はカメラ屋なのでラジオなどは高みの見物である。


1903311643
 RF-2400Aは全部売れたんか。やはりジジイの税金をもっと上げるべき。左にきれているのは防水ラジオだ。


1903311648
 場所が変わったので売れたのかと思ったが…売れるわけないわな。


1903311649
 非常にボロイナンバー7は売れたがコイツは何故か売れない。動くらしいぜ?


1903311658
 16時58分、そろそろ出発だ。ここからが前半最後の厳しいところだ。


1903311700
 これから渡る多摩大橋だ。17時になったので同報無線が聞こえた。出発前から覚悟はしていたがやはり厳しい。小宮の陸橋を越えたら息が上がった。更に一番厳しい谷地川の登りで高そうな自転車に乗った地元の?ハゲオヤジに並ぶ間もなく抜かれた!何しろ疲れていたので車の邪魔にならないように歩道を走っていたのだが、車道を走るハゲに抜かれてしまったのだ。何たる失態。ハゲオヤジって書いたけどゴマ塩ハゲの世間で言えばジジイだぞ。しかしもう抜き返す余力は無い。これで負けたらもう死んだ方がマシなので何とか抜き返そうと作戦を考える。どうせこのハゲは登り切った所で安心してタレる。後ろを付いて行ってそこで襲い掛かるのだ。中央高速までの辛抱だ。


1903311711
 だいぶ追い付いた!ジジイのやつ大人げなく立ちこぎして登っていたのでやはりバテて一息入れてやがる。結局このあと坂を登り切ったケンウッドの前で並ぶ間もなく抜き返してやった。ハゲはもう俺が後方に消えたと思っていたらしくちょっと驚いたような表情を見せた。しかし恐ろしく健脚のジジイだったな。以前アキバ巡回で60台と思われるジジイに抜かれた事はあるが、あの時はお茶の水の坂の登りで余裕でぶっちぎってやったので何とも思わなかった。今日は登り坂で抜かれたのでショックだったのだ。世間にはまだまだ見知らぬ強敵が居るかも知れないので油断してはいけない。筆者は大和田小学校東で右折したがジジイは真っ直ぐ甲州街道に向かったのでそこで別れることになった。ジジイ達者でな。今まで疲れていなかったが今のレースで強烈に疲れた。でもこの気持ちが無くなったら筆者はもう生きる意味は無い。


1903311715
 見えたー。ここから一気下りで直ぐに着く。17時15分だけどまだ西日がガンガン当たっている。明るい。


1903311716
 17時16分に大和田着。今日は全然ラジオが売っていないな。前回確認した物件は全て売れているし。元々この店は「在庫豊富なれど買うモノ無し」と言う店なのでまあこんなモノだろう。予定よりやや遅れの18時06分に出発。この時何とカメラのストラップが切れて駐輪場のコンクリートにニコポンを叩きつけてしまった。強烈に焦ったが傷がついただけだったようで助かった。コイツは常々低性能をバカにしているが、もし無くなったら他のDSLR以上に困るカメラなのだ。

 18時17分にコニカを過ぎて日野台に到達。18時28分に立飛橋に到達。ここからがこの巡回最後の厳しいところだ。今日は立川駅前のルートを変える。今までは立川駅の西側の地下道を通っていたのを場外通りの東側に変えるのだ。その方が距離が圧倒的に近いのだが、以前何かの理由で西にしてからずっとそうしていたのだ。理由が判らないのでもう一度東を通ってみる。特に理由は判らなかったので次回からこのコースを通るか。


1903311847
 18時47分に立川栄に到達。アリャ?またサイコンが動いていないぞ!距離から言って大体10kmくらい止まっていた模様。ここで裏切りやがるか。ここもラジオ関連は全く不振だった。しかしジャンクラジオを見つけてゲト。最後に漸く買えた。19時27分に出発。

 実はこの後まだ寄るところがある。国分寺北の代走で買い物をするのだ。ここで買うのは板だ。かなり大きいモノなので近所で買えば良いのだが、残念ながら近所に来るころにはもう閉店時間なのだった。で、買ったは良いがやはり無謀だった。何故かこの時間から風がいきなり嫌がらせのように強くなり始めて板が振れる!五日市街道で板をガードレールにガーンと音がするくらいモロにぶつけてしまった。帰ってから板を見たら大ダメージだった(^^; やっぱり今日無理して買わない方が良かったな。

 久々の長距離巡回だったが2、3の問題点はあったが何とかクリヤーした。この巡回は毎回美少女遭遇率が非常に高いのだが、今日はこれと言った美少女には遭遇しなかった。健脚ハゲオヤジには遭遇したけどな(^^ お疲れ様でした。


baka_google
 ところでグーグルがゼンリンと契約を切ったらしいのだが、おかげさまでグーグルマップが超アホになってしまった。各所で被害が出ているらしいが、当地ではルート探索が使い物にならないレベルで腐っている。御覧のようにどうしても陸橋を渡らないんだよね(^^; ここは歩道があるので歩行者も渡れるんだよ。これらの復旧には1、2年はかかるらしい?ので参るな。一日も早い復旧を望む…って言うかグーグル以外の他のマップでやってくれねえかな〜。どう考えても今のところ日本ではゼンリンの方が賢い。将来は知らないけどね。


★今日の買い物
 今日こそは緊縮財政で行くぞ。結果として絞り過ぎたか?予算に満たない買い物だった。

=ループアンテナ=
loop1
 また買った。これはレアモノなんです。

loop2
 ループ部分は標準8回巻きだが、引き込み部分がシールド線になっているのだ。

=今日のドラフト5位(^^;=
sankei
 産経名義の防災ラジオ。防災ラジオは買わないのでは?と思うかもしれないが、これはそこらの中華防災ラジオとは違うのだ(これも中華だけど^^)。いずれ記事になったら判る。

=MDF板=
mdf_1
 これが上で書いた板だ。参ったよ。

mdf_2
 ああやっぱり!これ四隅から使うので困るなあ。木粉を固めて作ってあるようなので割れやすく脆いらしい。ちゃんと釘が打てるだろうか?

=ワイヤーネット・スタンド=
wirestand1
 上の板を立てるために入手した。

wirestand2
 金属なので一寸拙いのだが適当なのがこれしか無かった。


★スルー
 前回あまりに高価なので書かなかったがIC-R75とR30Aが売れていた。短波放送が滅亡寸前の今でも買う奴は居るんだね(MWはアホだし)。それと「大和田の主」ことRF-B30が遂に売れた!一体全体だれが買ったんだろう?IC-R75やR30Aは高いなりによく理解できるけどこれは無い。買った奴はバカとしか言いようがないがオレじゃないからまあ良いか。もっとショボイところでは小汚い哀話のラジオが漸く売れたのか無かった。正月に触った時に「何か得体の知れない禍々しいもの」を感じたのでビビッてスルーしたのだが、買った人は何か身の回りで変化があったかな?不幸が起きたとか…(^^;

・メモリ
 G-SKILLのヒートスプレッダだけあった(^^; もったいない!

・CPU
 全然ダメ

・レンズ
 500円以上は買わないようにしているので全スルー。

・ラジオ
 無名メーカーのラジオがあったが裏蓋が無い上に500円…。TFM-110Fは高過ぎ。


★走行リザルト
 今日3月31日の日の入りは18時2分だった。練馬における14時の天候は晴れ、気温は14.3℃で北北東の風1.4mだった。今日の最高気温は16時48分(15.8℃)と言う真に変わった一日だった。

走行時間⇒2:28:04
本日の走行距離⇒43.689km(一部カウントせず)
本日の走行距離⇒49.6km(補正)
平均速度⇒17.7km/h
最高速度⇒37.2km/h
通算走行距離⇒372.22km(378.13km)

 久々の長距離巡回だったが、まさかここで今まで調子が良かったサイコンに裏切られるとは…今までローカル巡回で正常に動いていたのはここで裏切るための計画的な罠だったのかもしれない(^^; クソが。無線式をもう一度試したくなってきた。次にアキバに行った時にはリードスイッチも買ってこよう。