この記事は「ラジオを製作・組立した事がある」「ラジオの回路に深い関心がありスーパーヘテロダイン方式について理解がある」「感度・選択度・安定度・多信号特性について其々完全に理解している」「HSDL用語集を全部読んでいる」「前回までの記事を全て読んでいる」の条件を全て満たしていることを読者の条件とする(リンクについての条件はこちらを参照)。

Panasonic RF-U170を解剖する(^^


RF-U170
RF-U170

 前回はヒマが無くて番外記事になってしまったが漸くバラす日がやってきた。もっともこのラジオは基本的にRF-U150/150Aと同じなので中身は至るところで公開されており面白くは無い。HSDLでは必要なところだけ見ていくことにする。


rfu170_008
 裏蓋のネジを外すだけ。特に問題は無さそうだが…。


rfu170_009
 ウワ何だこりゃ!開けたらいきなりバラバラと中身が落ちてきたぞ。調べてみたら手抜きで基板が止めていない。VRのツマミすら止めていない。マネ下め、ずいぶん値切ったんだろうな(^^; 或いは足元を見られてボッタくられたか。しかしこれ、ネジをケチったのだろうが、その割にVRツマミをグリスで止めたりとかバカな事をやっている。組み立てが面倒くさくなっただけだ(ブラック企業疑惑^^)。組み立てに熟練工は不要、誰でも簡単に組み立てできるようにするのが21世紀の潮流だ。部品代が安ければいいってもんじゃない。昔と違って現代は人の方が高いのだから。

 当方も久々に罠に掛かってしまったが幸いにして糸掛けダイヤルメカはブチまかずにすんだ。これをバラくと更に面倒だったので運が良い。糸掛けは回すのは好きだが弄るのはキライだ。この機種の場合は特に難しいものではないが。


rfu170_010
rfu170_011
 メインICはCXA1619BMだった。このラジオICはワンチップでイケるが加えてAFにCXA1622も使用している。これらICが他のブログの分解記事では判らなかったんだよな。つかえねー奴…イヤ元々他人には期待していないが。


rfu170_012
 出たー!SPつっかえ棒だ(もう某所で見ているから知っているけど^^)。これで確定したがこの製品はオワタ音響製ですね。このメーカーって抽象的に持ち上げられるけど感心した事は殆ど無いな。中華より部品はマシだが各所に劣るところもある。ジジイどもは日本メーカーだから闇雲に持ち上げているだけなんだろう。それはさておきSPは実測径65.5mmだった。いつかは割れて落っこちそうだね。


rfu170_013
 ここでSPをねじ止めに出来るのだろうか?しかし反対側が止まらないな。


rfu170_014
 このラジオで良いと思ったのはこの部分だけ。テレスコピックアンテナをリード線+ハンダ付けで繋がずにコンタクト+ねじ止めで繋いでいる。


rfu170_015
 おや、初めて真っ当なBPFユニットが使われているのを見たな。データシート以外で使われているのを見るのは初めて(^^ 双信電機のGFWB4だがこれは76-222MHz(FM+VHF)用だね。


rfu170_016
 おや?またSFU455ではないぞ。FM用に見えるこのCFは斑多の超小型シリーズPFS455A(1エレ)だな。同形状のPFW455J(2エレ)にして欲しかった。PFSだとIFTと組み合わせても±9kHz離調で20dBがやっとだ。何でこんなの使うんだよ…値段変わらないだろ。このラジオの音の良さと選択度の悪さはこれから来ていたのかと納得した。HSDLに於いてこのラジオを使い続けるなら絶対交換だ。左右のスペースがちとヤバいが…。


rfu170_017
 電解コンはオール中華。邪身コンだの蟹コンだの見ていると三流マザーボードを解析している気分になる。ちなみに邪身コンは日本に事業所があるらしい。それどころか日本製という噂もある。


rfu170_018
 ストラップの端が結んであったのがプラスチック封止になっている。結ぶ手間も無視できない。多少は進歩したのか?


rfu170_019
 フェライトロッドのサイズは10φ×99.1mmだった。公称10φ×100mmなのだろう。8φだったICF-S60より体積が大きいので感度が高いのは当然だ。これでもう知りたい事もないし組み立てちまおう。


rfu170_020
 バラすのは一瞬だったが組み立てには10分かかってしまった。実は組み立てに手順というかコツがいるのだ。この基板写真のようにすると組み立てられない。


rfu170_021
 この写真のように予め片側を組んでから合わせなくてはいけないのだ。組み立てに技術やコツがいる製品は最悪というのがHSDLの考え方だ。それでいくとこのラジオは製造がよろしくないという評価になる。


rfu170_022
 組み立てが少々面倒だったから印象は良くない。主に下の方の周波数の感度が低いのでトラッキング調整のやり直しやCF交換もしたいけど、何となくもう開けたくない気分でもある(^^; まあネタ切れしたらやってみイイかな。