日曜になると雨ばかりなのでアキバ行きは今週も不発だった。代わりに平日のローカル北回りでお茶を濁す。今日はだいぶ暑くなってきたけど雨も風も無いので走れるか。何か良い事はあるのだろうか?出発は14時54分とまるで長距離巡回に行くような早さだった。後から思えば時間的にこれが幸いしたわけだが…。


1907181531
 大変な事になった。出発してから雨が突然降りだして、ひばりヶ丘の手前でもう継続して走れない状況になってしまった。元々時間は余っているのでここダイソー(=コープ=マツキヨ)に避難した。ここは自転車ごと避難できるので緊急寄港地となっているのだ。小雨になったので15時31分に出発したが再び雨が酷いので回るのを断念して引き返しかけた。がしかし、ここのところ全く巡回していないのでネタが無い。こうなったら死ぬ気で東久留米まで行ってそれで終わりにしようと思った。


1907181542
 HOの駐輪場は屋根が無いので前のヨーカ堂に止めて歩く。屋根付きの駐輪場はHOとは逆の方向なので店内も含めかなり歩く。15時42分に初めて東久留米に徒歩で到着した(^^; 今日はここで巡回終わりだから何か買うモノがあればいいな。イヤ無理やりでも買うぞ。


1907181604
 ドヤァ!これだけ買えばもうネタ切れの心配は無い。しかし結果論から言えばこの買い物は無駄に近かった(^^;


1907181605
 前回の目玉である粗ニー100円ラジカセは売れて、代わりにこの粗ニー300円ラジカセが登場した。前回のよりはマシだがこれは止めといた方が良い。


19071816051
 それよりこっちのケンウッドのラジカセ(恐らく他社製)の方が良いぞ。価格は同じだが中身が全然違う(定価もかなり上だろう)。FMとAMのアンテナ端子があるのが魅力。見た目多少汚いけど大した事は無い。出発は16時10分を過ぎた頃だった。駐輪場で参議院選挙投票啓発のティッシュ×2を貰う。ここで雨が止んできたので東所沢まで行ってみようと思った。


1907181632
 東所沢に16時32分到着。遅れた時間は早く出た分で相殺されて定刻になった。雨がほとんど降っていないな?ここら辺は降らないのだろうか。


1907181633
 チボリ親玉がお出迎え。しかしこれはデジタル臭くて好きではない。このメーカーは創業者が健在だった頃で終わりだよ。つまりモデルワン最強だ。


1907181700
 17時頃に東所沢を出発。路面を見れば解るように全く濡れていない。これは雨に降られずに済むのか?と思ったらだんだん怪しい天気になって降り出してしまった。何だよこれから降るのかよ(^^; 所沢陸橋北に17時08分、ファルマン通りに17時12分、金山町に17時16分に到達。ここまで来れば最後まで走るのみ。


1907181717
 17時17分に西所沢着。雨は大した事は無い。ここで時間を潰せば止むかも…イヤ有り得ないな。今日唯一買い物をしなかったのはこの店。代わりに写真を撮る。


1907181720
 こんなモノに540円も払ったら、前回スルーしたICF-8に申し訳が立たん(^^ 所詮は使い捨てラジオです。


1907181731
 未使用品は良いけど新品定価(実売価格)と変わらない気がするぞ。迷惑この上ない「らくらくチューニング」=AFC=DSPラジオという事になるので魅力はゼロ。


1907181733
 さすがに売れません!この価格で売れると思っているのか?他のハードオフではもっと安いよ。買うモノも無いので17時38分に出発。雨は止んでいない。


1907181756
 地道に走って何と17時台の56分に終点の東村山に到着。ここで衝撃の事実!御覧のように大感謝祭の真っ最中だった。今日雨の中を中止せずに走ったのはここで報われた。新ジャンク格言「雨の日は三文の得」の誕生である(ウソ)。こうなりゃ買ったるでー!ということで19時過ぎまで一時間も粘ってラジオを買いまくってしまった。

 心ならずも史上初の雨天自転車巡回となったがそれなりに良い思いが出来た。ただ三日後の日曜はまたも雨っぽいのでアキバ行きは流れる可能性が高いな…もうアキバ行きはあまり気にしない事にします(^^; お疲れ様でした。


★今日の買い物
 今日は史上初ずくめだ。何しろラジオを今日一日で7台も買って予算を4倍近く使ってしまった(^^; 加えてマザーボードまで買ってしまったので帰りは荷物が大変だった。

=ASUS PCI/E-P54NP4=
pciep54np4
 ソケ5デュアルキター!もう1枚持っているけどまたゲト。PC再開の暁にはこれを特集するかな。状態はかなり良いです。今や貴重品だ。

=今日のキャップ=
cap190718
 かなり小汚い変択糞キャップだが傷が全く無いので洗えば新品同様の可能性が高い。

=今日のドライチ(^^;=
rp1540f
 競合10球団確実の逸材が何故かHSDLの単独指名に!いや、実はドラフト直前に肩故障情報が流れた(←禍々しい汚れ^^)ので各球団共に回避したのが実情のようだ。HSDLも20%引きなので買いたたいた事になるね。このラジオは全く知らんけどラジオ工房さんのところに内部写真があった。右下に1つICが見えるのでハイブリットっぽい。初期のICラジオにありがちなAFだけICにした感じなのではないか。超高価2160円の20%引き。競合クラスのドライチだから仕方がない。育ったら○みたいにFAで逃げられる可能性が高いです。

=今日のドラ2=
rf527_1
 確実にディスクリートだろうと思われるマネ下というかナショナル製のラジオ。汚いのでスルーしようかと思ったが、意外にも欠品が無いため動かせるのではないかと思った次第。見るからに遺品っぽい風情。

rf527_2
rf527_2
 かなりと言うか驚くほど分厚い。今の人は見たらだれでも驚くよ。20%引き。ここの人が1977年発売としているので42年前のディスクリートラジオらしい。普通に考えて動かねえだろうな。でも中が見たいのだ。

=今日のドラ3=
icr7_1
 書いていなかったけど実はHSDLには「密度の高い薄型・超小型のモノは買わない」と言う掟があったのだが遂に破ってしまった(^^; このようなAMオンリーの薄型ラジオがあったのね。上で書いたように東久留米で帰るつもりだったから仕方なく買ったところがあるのだが。

icr7_2
 値段はまあまあ普通か。世間で人気の粗ニーでこの値段だから動かないかもしれない。この写真よく見たらネジが一本ないし頭死老にバラされているのは確実だ。じゃあ動かねえな。

=今日のドラ4=
rp30a_0
 前回東所沢に売っていた幾つかのラジオで売れ残ったら買おうと思っていた物件。こういう時は売っていたら必ず買う。これ以外にもコイズミの謎機種とICF-8(540円)があったが、それらは無事売れていて助かった(^^;

=今日のドラ5=
rp30b_1
 上と同じのを買ってしまった。実はどちらかがRF-P50だと思っていたのだった(^^; いわゆる失敗。

rp30b_2
 こちらは高いわ汚いわで損したかも。但し20%引きなので同じ価格ではない。

=今日のドラ6=
mumei1
 実は買うモノが一杯有り過ぎて無名の奴や変な形のは全部スルーした。これもスルー対象だったのだが…写真をよく見てほしい、電源ランプが点灯しているのを。実はこれ電池が入っているのよ。

mumei2
 もちろん単三乾電池だったら買わないよ。中に入っていたのは驚くなかれ充電式エボルタだったのだ。これら電池は108円×2評価だ。おまけに20%引きなので特殊価格算定法によりタダ同然の86円!ちなみにこのラジオは強烈に「当たり」の可能性が高い。そのうち記事になるのでよく覚えといてください。まあ筆者が忘れるかもしれんが、そのときは掲示板で催促して頂戴(^^

=今日の育成選手(^^;=
icrn7_1
 NSBラジオだよ!しかも"It's a SONY"時代の。型番が偶然ドラ3ラジオに似ている。

icrn7_2
 こんなモノでも高けりゃスルーだが価格を見たら適価だったので買いました。動いても聞こえないから全く役には立たないけど良い買い物でした。

=リモコン=
remo
 当初は東久留米で終了する予定だったので、余裕をかましてこんなモノも買ってしまった。@108円。特に選んだわけではないが有名メーカーだったから(^^ ちなみにバラすだけです。

=両側Fコネ・同軸ケーブル=
f_cable
 100(108)円なのでゲト。例のブースター用電源はこれでテストする。何やかんやで意外と高いモノなのでお買い得かも。


★スルー
 何しろ荷物が多いので大きなものは買えなかった。すごく大きなもの(価格は安い)で欲しいのがあったのだが…。

・レンズ
 割引きなので買いたかったが…持てないんだよ(^^;

・マネ下
 マネ下は昔のオリジナルに限る。21世紀のは殆どオワタ音響製だし。

・粗ニー
 高いのは全部スルー。電池蓋無しのが驚きの800円(^^; 筆者は電池蓋が無いのは全部100円評価になります。

・バイオのTシリーズマザー
 ソケットカバーが無いけど奇跡のピン曲りなし!名前に55が入っていたから多分1156だと思うけどこれは買い。曲がる前に買え!CPUなんてその辺にいくらでも売ってるぞ。C2Dから抜け出すチャンスだ(^^


★走行リザルト
 今日の日の入りは18時56分だった。当地では遂に日が短くなり始めた。早く遠距離を走らなくては…。練馬における15時の天候は曇りのち雨、気温は28.8℃で南南東の風1.1mだった。暑く感じたけどこれはまだ序の口なんだよなあ…。

通算走行距離⇒790.94km
本日の走行距離⇒36.748km
最高速度⇒36.9km/h
平均速度⇒17.5km/h
走行時間⇒2:05:39

 北巡回って30.5kmが標準では?距離が誤計測じゃない?という意見が出るだろう。今日はメーターを見ていたのでちゃんと計測していたのは判っている。では何故こんなに距離が長いのか。それは昨日買い物で走った距離を消し忘れたからだ(^^; まあカウントされていないのもあるから±ゼロだろう。