前回・前々回と長距離が続いたが、チョット疲れたので今回はローカル回りである。暑くて長距離を走る気がしない(本当は時間が無かっただけなのだが)。ここで巡回レポートを書く前に自転車について書く。


★初のパンク(^^;
 2号自転車の近況なのだが、2010年にHSDL自転車(1号)巡回が始まって以来(注)初めてパンクしてしまった。近所の某店の駐輪場に止めていたら何者かに穴を開けられたらしい。駐輪場で自然にパンクするわけは無いからね。帰って調べてみたら穴が二か所開いていた。これでもう人為的なパンク確定だ。理由は判らないが何か気に食わなかったのか?それともただの季違いなのか?

 そこで修理するために自転車屋に持って行ったら「このタイヤはパンク防止剤が入っているからダメ」「もし修理するならチューブ交換」と言われてしまった。ホントかよ!と思って家で自分で修理してみたら一応できたのだが、しばらく走っていたら信号待ちでいきなり音を立てて空気が抜けた(^^; どうもシーラーが悪さをしてパッチが剥がれてしまうようだ。貼ったのがゴム糊付ける奴じゃなくて糊付きインスタントのパッチだったからかもしれんけど。

 ムカついたのであさひでチューブを買って交換した。で直ったわけだが、試乗してみたらどうもなんか収まりが悪い感じでタイヤが変形しているような気がする。チューブの入れ方が悪かったのか?今まで失敗した事無いぞ。でも考えてみたらこの細いタイヤでチューブを交換したのは初めてだから失敗しているのだろう。まあそのうち直せばいいや。教訓としては「パンク防止剤はチューブ方式のタイヤには入れないほうがいい」という事か。

注:2010年に1号自転車(軽自転車^^)を買った。それまでの20年以上の間は自転車を所有していなかった。乗れるようになってからはバイク一本だったからね。

 出発は標準通り15時02分だった。何となくタイヤがおかしいが気にしないで出発だ。そのうちチューブもなじんでくるだろう…と思っていたが、最後の最後まで全く不調は改善しなかった。


1908051527
 15時27分に予定通り花小金井に到着したが…自転車がかなりヒドイ(^^; 一定周期でリヤから突き上げがある。単コロのバイクじゃあるまいし、これはタイヤのチューブが上手く収まっていないのだと思われる。何で最近のチューブって微妙に長いの?それとも中身が間違っているのだろうか。

 それはさておき今日の花小金井は何と!前籠がキレイサッパリ無い。これではジャンク探索どころではないではないか。ご存じの通り夏はジャンク夏枯れシーズンなのだが今年はちょっと早いんじゃないか?あまりに見るものが無いので30分持たず15時45分には出発した。


1908051552
 15時52分、鈴木街道を走行中。ウザい。タイヤがフェンダーのどこかに当っているのか定期的に音がする。調べてみたら「タイヤの高さが高くなった」としか思えない症状だった。タイヤは変えていないんだけどなあ。28-45cのチューブなので太いのか?これは28なので一応規格内なのだが一部ビートが浮いているような「気」がする。


1908051603
 16時03分、久々に一橋大学前の道で撮影する。暑い…ぶっ倒れそうだ。しかし順調に16時05分に小平十小北、16時07分に潰れたネカフェの前に到達。


1908051620
 16時20分にGSで飲料の補給。今日は在庫が切れたので何も持ってこなかったのだ。冷えていない飲み物だったが、冷えているのを飲んで腹痛を起こした事があるのでこれでいいのかも。


1908051702
 16時25分頃に立川栄着。ここは特売以外ではあまり用の無いところだが、今日も前籠は皆無に等しかった。17時02分に出発。17時06分に星乃珈琲店前に到達。東大和駅前のヤサカに入ろうかと思ったけど道の向こう側に行くのが面倒だったので止めた。暑いと何でも億劫になるものだ。南方の人があまり働かない理由がよく解る(^^


1908051717
 17時17分に東大和着。ここも期待できねーだろうな、と思っていたが期待に応えて?やはりダメだった(^^; この時期はジャンクの絶対数が無いので仕方がない。17時44分に東大和出発。17時46分に新青梅街道に到達。


1908051750
 いつものように空堀川遊歩道を走る。何となくリヤだけショックが少なくなっている気がする。やはりタイヤがノーマルより膨らんでいるのではないだろうか。野口橋には17時57分に到達。


1908051845
 ほぼ18時に終点の東村山着。ここも前籠はあったものの買うモノが無い…いやモノが無いわけではないが既に所有していたり欠品が有ってどうしようもないものばかりだったのだ。あと高い。レンズの方は2、3買っても良さそうなのもあったが、これらは実は以前からあって割引きセールでスルーしている物件なのである(^^; これを平常価格で買ったらバカ丸出しなので買えないのだ。そんなこんなで見るものも無く、閉店にはだいぶ間がある18時45分に店を出た。

 今日は暑かったこともあってヤル気ゼロに近い一日だった。冒頭に書いた通り現状自転車は絶不調だし、これを何とかしないと長距離は無理だよなあ。次回までに片付けないといけないな。それはさておきお疲れ様でした。


★今日の買い物
 今日は買い物に関しては全くの骨折り損に近い。唯一の買い物は必要から買った詰まらないモノだった。

=CAT5eケーブル=
cat5e
 うちの新造PC(HSDL59)のLANケーブルが切れていることが判明した。当初初めて使ったNICが壊れているのかと思ったがケーブルの不良だったのだ。仕方なくきし麺ケーブルを買う。これはギガで使うと目に見えて速度が落ちるのだが使い勝手を重視した。

=ダイソーの何か=
case
 粗ニーのICレコーダーにケースが無くて傷がつく心配があった。そこでダイソーでテキトーなモノを見繕ってきた。実は今日買ったのではないのだが面倒なのでここに入れる。


★スルー
 今日は東村山以外は前籠すらなくスルーするべきものも無かった。この調子では秋まで期待できないな。


★走行リザルト
 今日の日の入りは18時42分だった。練馬における15時の天候は晴れ、気温は35.0℃で南南東の風1.0mだった。

通算走行距離⇒1018.5km
本日の走行距離⇒34.198km
最高速度⇒34.1km/h
平均速度⇒17.0km/h
走行時間⇒2:00:32

 ようやく今年の総走行距離が1000kmを突破した。この数値は6〜7月に走り切らなければならないところだったので一ヶ月の遅れだ。西巡回の地図上の距離は34.5kmなのでちょっと止まった区間があったかも。もっとも滝山通りのところがちょっと変わっているので本当にコースが短くなっている可能性もある。