性懲りも無く、今度は立川栄の駐車場で受信する(^^;


 今日は長距離を走る番だったが、何となく走りたくなくなったので(^^; 止めて順番を繰り上げて西巡回となった。出発は15時10分。


1911041530
 何かダルイ。サイコンが動いていないのでヤル気が出ないのだ。お陰でスピードは超遅い。それでも15時30分に花小金井に到着。前回スルーしたラジオと言うかラジオの残骸を素早くゲトして15時40分には早くも出発。なぜ急いでいるかと言うと実はラジオを聞くためである(^^;


1911041615
 花小金井交差点15時41分、鈴木町15時45分、上水本町16時01分、西町三丁目16時13分と来て16時15分に立川栄に到着。店に来て早速ですが、ここで買い物をする前にラジオを聴かせてもらいます(^^



★5分だけ移動受信[19/11/04](^^;
 やっぱりやるのか?やるんだな。前回はぶんぐまるで受信したが、本当はここ立川栄で受信する予定だったのだ。時間は丁度良かったので気象通報のIDを聞いてみよう。今日は100WチャネルではなくkW混在の1467kHzだ。本当は1125kHzに挑戦したかったが、ここは月一ペースで来るので今日でなくともよかろう。

 でラジオのスイッチを入れて耳を疑った。ノイズが少ない!(←こればっか^^)何でHOの店先なのにノイズが少ないんだ?!ピークで4dBμまで下がった。もっともこれはAGCが掛かったからだろうが、平均で聞いても10dBμを切っているのだ。これは驚き過ぎて顎がハズレそうになった。何かHSDL以外どこでもいいんじゃないかと言う気がする(^^; とにかくフェーディングの底で「ザー」と言う音が出ないのだから。

 気になるIDは色々聞こえたがハッキリしているのは長野(NB)と青森(弘前)だった。長野は常連だが弘前は夕方は初めて。500Wしか無い局なのでよく頑張っていると思う。移動受信の記録は参考記録なので録音はしていない。でもこの感じならHSDLでもいずれ受信できそう。

 取りあえず言えることは「HO立川栄店はMWDX受信に向いている」という事だ(^^; 具体的に場所をピンポイント指定すると、店前の駐車場奥の自動販売機の横の喫煙場になっているところ(上写真の左端)。マジで一度聞いてみることを勧める。但し店のライトが点き始めるとノイズが出るかもしれないので昼間〜夕方向きかも知れんな。



 立川栄は前回ウンコラジオを取り損ねたのだが、今日は特価品のレンズとクロックラジオをゲトした。今年ここでは良い買い物ができているので年末か年始のバーゲンで何かデカい買い物(HSDL比^^)をしてあげようと思う。筆者は義理堅いのだ。16時50分に出発。


1911041707
 17時07分に東大和着。これはチョット早いな。受信するために余裕を持たせたのだが全くその必要はなかったことになる。今日の東大和は前籠は有ったのだが趣味が合わなかった。出発は17時24分だった。これはちょっと早過ぎ。今日は空堀川で受信はしないからあと30分もしないうちに東村山に着いてしまう。


1911041847
 浄水場前17時36分、野口橋17時39分と来て、何と17時50分頃に終点の東村山に到着してしまった。これはいくら何でも時間が余りそう。まあたまには早く家に帰るのも良いだろう。ここで長い間放置していたD創の100円ラジオをゲト。ジャンクで買うのは嫌だったが仕方がない。

 結局店を出たのは18時47分だった。以前はこのくらいの時間に来ていたのだからだいぶ早いと言える。帰りは食料はほぼ足りているのでダイソーで重要な買い物をして帰る。お疲れ様でした。


★今日の買い物
 やべえ!安いものばかり買っていたのに何故か予算オーバーだ(^^;

=今日のドラ3(^^=
national_1
 何故ドラ3から始まるのか?それはビンボー球団なので2位までは契約金が払えないためパスしたのだ(^^

national_2
 ケースがとれねえので型番が分らん…。ナショナルであることは間違いない。ナショナルラジオ最高だ!鼻糞肉は最低だ。

=今日のドラ4(^^;=
rfp50_1
 何故一度はスルーしたRF-P50(スルーしたのはRF-P50Aだが)を買ったのか?330円とちょっと安かったから。一旦棚に戻したのだがやっぱり買ってしまった(^^;

rfp50_2
 実は無残にもテレスコピック・アンテナが捥げている。全部オワタ設計が悪いんや!

=今日の育成1位(^^;;=
ar13b
 ICラジオ。珍しいアンドーだが周波数スケールが無いんだ…。SB千賀のような大物になるとは思えない。人知れず入団して1、2年後には人知れず消えていくタイプ。

=今日の育成2位(^^;;;=
clock
 時計ラジオwwwまあ育成選手なので。頑張っても精々G隠善くらいか(^^;

=今日の育成3位(^^;;;;=
td100
 TOYOって…。これは電池蓋が無いんだ。一応薄さから言ってICっぽいけど、デザインが古臭いのでディスクリートの可能性もある。

=今日の育成4位(^^;;;;;=
daiso100_1
=今日の育成5位(^^;;;;;;=
daiso100_2
 新品100円で売っていたモノをジャンク100円で買うバカ。仕方がねえよ、乗り遅れたんだもの。一番最初のディスクリートの奴です。

=ネコ電タンタル(^^=
nec1uf_25v
 今更のタンタル。1μFなんて何に使うのか?もちろんアレしかない(^^ 近いうちに活躍するよ。HSDLはいつも先の先を見つめているのです。

=NIKKOR-S Auto 50mm F1.4=
nikkor5014
 キター!これって何本目なんだろう?例によってカビカビだが…。私物です。

=ダイソーのステレオイヤホン=
daiso_stereo
 インピーダンスが32Ωって書いてあったから感度が良いのではないかと思って。RAD-S600Nに繋いだら今まで6のところが4でよくなった。Zが高いのは本当っぽいな。


★スルー
 あまり変わっていない。

・RF-P50A
 花小金井で買い物をしたのでもう550円以上のモノは買わないと決めていた。

・AIWAダイナモラジオ
 買える値段だったがデカすぎ(^^;

・ICF-4350
 昔使った事があるがやはり過去良い!下級機でも流石SONYと呼べるのはこの辺りまでだろう。しかし2000円は買えないな…。

・東大和のよく分らんポケットラジオ
 忘れたけど売れていた。550円だったからスルーしたのだ。

・AIWA TPR-205
 懐かしー!子供の頃、BCLラジオを買えなかった奴がこれを使っていた。デカすぎ。


★走行リザルト
 今日の日の入りは16時44分だった。練馬における15時の天候は晴れ、気温は19.3℃で北の風1.9mだった。

通算走行距離⇒1624.5km
本日の走行距離⇒34.5km

 サイコンは全くシカトされるようになった(^^; いよいよ新型の出番だろうか?その前にセンサーを割って中を見てみたい。