二週間も巡回をサボると埋め草が大変です(^^;


3ele
 何と!もう発売される事のない在庫限りの貴重なムラタ製CF(3ele)が粉々になってしまった。一寸爪で押さえただけでこんな具合に…。実はこれ、ある有機溶剤に浸けたあとでこんなに脆くなったんだよね。詳しい成分は言えないけど塩素の入った奴だった。

 いやこれCFだけに限った事じゃないんだぞ。だってこのパッケージは全てのセラミックコンと同じなんだから。という事はある種の有機溶剤で洗うと電子機器のセラミックコンは全部こんな風になる可能性があるという事だ。レストアで洗うのがめんどくさいから有機溶剤に浸けちまおうなんて考えるとこうなる(オレだけか?)。

 という事で電子部品を無暗に有機溶剤で洗うのは絶対に止めましょう(^^; ついでに言うと超音波洗浄もダメだぞ!アルミ箔なんて中に入れたらボロボロだから電解コンは危ないかも。イヤこんな事もあろうかと事前に実験しておいてよかった。貴重品の損失は痛いがまあ分っただけでもイイ。