遂に2月は殆どサボってしまった。実は今年は未だ西巡回を行なっていない。正月の「新春ツアー2020」で西コースの各店を全部回ってしまったので飛ばされたのだ。という事で3月にもなって今回が今年初めての西巡回となる(^^; 出発は14時54分だった。途中でコンビニに寄って用を済ませる。


2003011527
 15時27分にまずは花小金井だ。今年は三回目だが未だに買い物が無い。二ヶ月終わった時点で全くの坊主だったのは初めてではないだろうか。何とかここで片目を開けて欲しい所だが…何もねえなあ。辛うじてちょっと珍しいF→RCA変換プラグを発見してゲト。この時期になって漸く今年初の花小金井での買い物(^^; 漸く片目が開いた。もっとも今日は買い物をしないつもりだ。別件で大金を叩いてしまったのでコメを買う金すら残っていない。出発は15時45分だった。ここからが非常に長い西巡回だ。花小金井交差点に15時50分、鈴木町に15時53分、新小金井街道に15時58分、上水本町16時10分、八小入口南に16時21分に到達。


2003011622
 坂を駆け下りると…業務スーパー前の道の角に何も無くなっている。どうやら道が出来るらしいな。


2003011623
 反対側もこの通り。かなり太い道なので自転車の筆者としては非常に困る。


2003011715
 16時25分に立川栄着。40分で到着したのだからだいぶ取り戻したな。16時20分前なら気象通報のIDでも受信してやろうかと思ったが残念でした。さて去年は好調だった立川栄だが、今日も高い買い物をしてしまった(詳細は買い物に譲る)。店を出たのは何と17時15分!一体50分も何をやっていたんだ?まあ10分くらいメシ食っていたけどな(^^; 星乃珈琲前17時19分通過。


2003011758
 17時32分に東大和着。去年は後半で盛り返したから今年は期待している…ダメだ全然ジャンクが無い(^^; これは暫くかかるかもな。しかし一応買物はしたぞ。17時58分に出発する。新青梅街道に18時ちょうどに到達。


2003011808
 うぎゃー!何だ!野口橋の手前で通行止めだぞ。まあこの区間はタイルがバタバタで真っ暗になるから怖い区間だった。直してくれるなら良しとしよう。反対側に移ったら既にキレイになっていて早い早い。何時からこうなんだろうか?もうちょっと早く通りたかったぞ。野口橋には18時12分に到達。矢鱈早い(^^;


2003011819
 18時19分には終点の東村山に着いてしまった。21分はレコードかも?今年既に三回目なので上がり目は無いだろうなあ…という予想だったがその通りで、しかもジャンクが整理されていて減っていた。その割に汚い破壊ラジオはまだあったけどな(^^; しばらく我慢するとしよう。一応買物をしたので全店買い物となった。19時には店を出る。

 帰りは滝山GS→団地SEIYU→谷戸COOPと走ったが何処も米は売り切れだった。何とBIG-Aすら売り切れ。バカな奴らだなあ〜コメだけ買い占めてどうするよ。糖質制限はどうしたの?と二級国民をバカにしつつ帰路についたのであった。お疲れ様。


★今日の買い物
 新春セールの余韻からかこの時期はジャンクはあまり無いのが定番となっている。ところがどっこい、今日はクズジャンクだけで4000円以上も買い物をしてしまった(^^; 数もやたら多いので書くのがめんどい。そうそう、今日は全店で買い物をするという西巡回では久々の快挙だった。

=カーラジオ用のアンテナ端子=
car_radio
 BNCやRCAに交換しようと思ったが、このようにオリジナルが手に入ったのでこれで変換コードを製作しようと思う。

=変換プラグ=
henkan
 F→RCAは案外見かけない。BNCのTはいずれ計測で使いそうな予感がした。実際はT型は「角度の変えられるBNCコネクタ」として重宝している(^^

=MLCC100n=
mlcc100n_1
 何でこんなものがあるのか知らんけど必要だったので買った。

mlcc100n_2
 詰め替えてみたら予想外に少なかった…高い(^^;

=SFU455A=
sfu455a_1
 以前秋月に売っていた奴。何でこんなモノが売っているのかというと誰かジサカーが死んだからだと思う。家族は電子パーツなんてどんなに貴重なモノでも大体ゴミで捨てちゃうからね。独り者ならなおさらだ。

sfu455a_2
 まさかHOでCF買うとはね…。シールが貼っていなかったけど、中身少ないから店頭で50円にまけてくれた(^^

=4連バリコン!=
vc_4ren_1
 今日のバカ買い物の代表格。1100円もするんだぜ〜。しかし4連だからな。店員さんも驚いてました。

vc_4ren_2
 英国製480pF×4らしい。前の所有者がそうだったように、筆者が不慮の事故で死んでも大丈夫なようにこの札は取らずに付けておこう(^^ どこまで流転するのだろうか?

=2連バリコン=
vc_2ren_a
 これは5球スーパーのショボイ奴で妥当な価格。しかし上の4連のデカさが判るだろう?

=タイトな2連=
vc_2ren_b1
 これは送信機のタンク回路に使うような奴だな。高いけどゲト。

vc_2ren_b2
 片岡(アルプス)製でした。XF3Aもあったからヤエスのリグに入っていたのかな。

vc_2ren_b3
 これも結構デカいんだぜ(^^;

=XF3A=
xf3a
 こんなものがあるという事は60年代の八重洲製通信機をバラしたのだな。

=謎のXF=
nazo_xf
 これなんかはもっとワケワカランXFだ。これは無線家のG3に聞かないと分らん。これを見ただけで判る人は教えてください(^^

=3連バリコン=
vc_3ren
 これはFM/AMチューナーなどに使う普通の奴。しかし3連はもう手に入りづらいので迷わずゲト。無名メーカー製。

=もったいない市=
mottainai
 いっぺん行ってみようかと思っているが朝から行くのはどうも気がひける。

=墨壺用太糸=
futoito
 大工さんが使う奴だね。これをダイヤル糸に使ってみようと思うのだが。ナイロンだからタコ糸よりはマシだろう。

=?=
 別件でカネが掛かったというのはこれ。実は通信型受信機を買ってしまったのだ。名は特に秘すが意外なモノなので驚くかもしれないな(あのパルちゃんですよ^^)。全くバカな買い物をしてくれたものだ。アンテナが無いのに使えるわけないじゃん(^^; これはアンテナ製作が急務になってきたな。それとも例の詐欺アンテナを買ってしまうかな?昔だったらALA1530とか絶対に買っているね。今回の受信機Xも相場はそのくらいの値段だし。


★スルー
 2020年2月9日現在のHSDLはジャンクはネタに困らないくらい余っているので基本的にスルーがデフォ。しかし今日は思い切り欲しいものを買ってしまったためスルーなどというモノは無かった。

・コリンズCMX-46159の残骸(^^;
 「コリンズなんてそんなの興味無い」って言う人もいっぺん見ておいた方が良い。筆者も要らないのにジックリ長い間見てしまった(多分これで時間が掛かったんだな^^)。ダイヤル機構+VCは残っていたので回してみたら良かった〜(^^ とにかくスゲエよ。


★走行リザルト
 今日の日の入りは17時16分だった。練馬における14時の天候は晴れ、気温は℃での風0.9mだった。今日の暑さは尋常じゃなかった。花小金井でインナーを脱いで、以降一度も着る事は無かった。

走行時間⇒2:05:13
本日の走行距離⇒33.73km
平均速度⇒16.1km/h
最高速度⇒34.7km/h
消費カロリー⇒352kcal
CO2削減量⇒5.06kg
積算距離⇒327km(端数0.63)

 遅まきながらこれで今年初めてのローカル巡回は全て行なった。ローカルの中で一番長いからビクビクものだったがコースが平坦なのと風が無かったので楽だった。次回は北回りだと思うが天候によっては休むかもしれない。寒い日ばかりとはいえ怠け過ぎか?いやこういう時こそクラウンだかカローラだか言うウイルスのせいにしておこう(^^