ハッキリ言って外部アンテナが無いともう限界です…(^^;


 MWの内蔵アンテナだけを使ったハンティングも遂に頭打ちになった。春になってもうMWシーズンは終了間際だが今年の秋には外部アンテナを複数揃えて望まねばならない。加えてFMの受信が最近面白くなってきた。現在は近くに移動して聴いているが、HSDL内では建物の関係で色々と制限が出来てしまっている。折角の実家より高いロケーションが生きていないのは残念だ。LWは現状受信できないしSWは室内リード線アンテナで聞こえるのは近隣の駄局ばかり(8割方中国局^^;)。

 アンテナが欲しい!そしてLWもMWもSWもFMもVHFのAIRバンドも全部受信したい。だが一発で全部揃うとは思っていない。受信用とは言えアンテナは一本で全部賄えるほど甘くはない。バンド毎にどんなアンテナを揃えたらいいのか冷静に検討してみることにした。


=LW(現状八方ふさがり^^;)=
 現状は下から突き上げてくるババアノイズが多いので捨てだな…。ここでも外部に303WA-2とかALA-1530とかPA0RDTを立てれば受信できるのだろうか?同軸MLAで受信出来ればそれに越した事は無いがそれだとゲイン不足でDXは無理だろう。もっとも放送局自体が殆ど存在しないのだが…。このバンドこそ中国局が欲しかったところ(^^;


=MW(打つ手有り)=
 現状はババアノイズが多いので外部に欲しい。ループと無指向性両方欲しいけどまずは同軸マグネチック・ループアンテナだな。これは直ぐに作れそうなので近いうちにテストだ。取りあえずはこれを風呂場に設置してケーブルを引っ張ればいい(^^


=SW(カネが有れば解決^^;)=
 室内では無理なのは判ったから外部だよなあ。無指向性・垂直偏波が望ましい。このバンドはアンテナ自作は一番難しいというか、オールバンドで実用になるアンテナの製作は難しいだろう。買うしかないか…。

・ALA-1530
 ALA-1530ってまだ売っているの?販売終了とは書いていないな。最近買った人の話は聞いた事が無いけど(^^; 5万ちょっとという事で買えそうな価格だけどアンテナと考えると二の足を踏む。受信機なら買っちまう値段だが。これならベランダに建てられるし、LWからHFすべてカバーしているので買えればアンテナ問題はほぼ解決になりそうだ。但し回さないといけないのでそのカネも掛かるな。

303WA-2
 去年詐欺に引っかかって見るのもイヤになってしまったこのアンテナだが、ようやくそのイメージも薄らいできた(^^ これもVLF〜HF全てカバーしており有れば一発で解決しそう。低ノイズというのは魅力だ。聞いた話では長さの関係で対応外のFMでも調子がイイらしい。価格も上の1/4以下だから魅力だ。しかしこの場合はゲイン不足が心配だな。アースがしっかりしていないとダメそうなのも気になる。HSDLのベランダはアースがとれないタイプなので困る。

PA0RDT
 自分でも製作できるが、部品は入手難のモノが有って難しいっぽい。アレンジすれば色々製作できそうだけどオリジナルを使いたいよなあ。そうでないと文句も付けられないしな(^^ これも1万で買えるので何とか圏内だ。但し聞いた話では設置法が難しくて使いにくいらしい。確かに見た目「どうやって取り付ければいいのだ?」と思ってしまうスタイルだよなあ。グラウンドとの電位差で働くので室内では全くダメらしいし。

 これらはMWでも使えるけど、筆者が求めているのは優秀なSWのアンテナなんだな。MWはループで充分というかそうでないとぶっ飛ぶのであまり期待していない。勿論テストして使えそうなら使うけどね。


=FM(頑張ればイケそう^^)=
 ノイズに強いその特性からババアノイズの影響を受けないために最近脚光を浴びているFMだが、筆者の使用していたアンテナは昔からショボイ(^^; 確か全盛時代でもHB9CV2エレとGP(いずれも甘無線50MHz用の改造^^;)とダイヤモンドのディスコーンD130だけだったような。前二者は移転で破棄したのでD130の部品がまだ全部残っていればこれで解決なんだが、その前にショボイDPクラスでも製作してみるか。このバンドは波長が短いという事もあって、割と手軽に作れるアンテナでも充分に実用になるのは分っている。昔そうして色々作ったからな。通算するとMWよりFMアンテナの方が一杯作ったかもしれない。

 実はFMアンテナは買っても安い(^^; ドヨ橋のFMアンテナで検索したらDP〜八木宇田系まで一杯出てくるぞ。しかも安い。但しFMとは言え5エレや8エレともなると隣の家にはみ出しそうで無理だろうな。


=AIR(上に同じ)=
 ここから各空港まではかなりあるので昔は聞く前に降参していた。しかし試しに聞いてみたら各周波数で多数入感する事に気づいた。しかも有り合せのリード線室内アンテナでだ。こうなるとちゃんとしたアンテナを付けて聞いてみたくなる。他人の経験談からだとDP程度でもイケそうな気がするのだが…。


 LW〜SWまでは充実しているがFMとAIRバンドは受信機もしょぼい(^^; 掘り出してもIC-R7000とAX700B等だけだな。ICR-7000は重いので見えるけど無理だが、軽いAX700Bはバンドスコープを使用したいので近々掘り出す予定だ。外部アンテナが揃ったらラジオだけでなくLW〜SWの通信型受信機が復活するぞ(…まだ生きていればイイけどな^^;)。