不明局を減らすべく時間を見つけては近所の公園に移動受信している。今日は地域差を利用するべく三か所の公園を回った。


★東伏見公園
 まずはいつものように千駄山へ。ここは当地では一番FM向きだと思う。以前から書いているようにMWはショボイけどね(^^; FM受信に向いているのは前回も書いた通り「ふれあい歩道橋」の上に尽きる。ここは西武新宿線の跨線橋で、スカイツリーと田無タワーが見えるように見晴らしが良い。もっとも見晴らしだけなら滑り台のある山の方が上だと思うが、ここは橋の金属が何らかのアシストをしているらしく感度が良くなる。


2003191532
 88.5MHzでレインボータウンFMを初受信。実は線路の上のこのポイント以外ではほぼ受信できない。ここから一歩動くだけでノイズまみれで聞こえなくなるのだ。今まで気づかなかったのはこのポイントを知らなかったから。番組はローカルのワイド番組で一発で確認できた。江東区から日本一のビル街を越えてよく飛んできたものだ。

77.5MHz:クローバーラジオ(朝霞市10W,9.8km) ;イブニングクローバー
88.5MHz:レインボータウンFM(江東区20W,24km) ;大江戸ワイドSPアフタヌーン
88.9MHz:FMしながわ(品川区20W,19km) ;15:59にSJと周波数入りID

 品川はやっぱり強力だ。偶にステレオ表示が出て「本当にFM品川なのか?」と訝るほどだ。番組も金がかかっていて地方の民放と変わらない。


★武蔵野中央公園
 お次はこれが初めての移動となる武蔵野中央公園だ。ここでラジオを聞いた事は一度も無い。と言うかここに来ること自体が殆ど無い。関公園や東伏見公園ほど近いわけではないし、何か施設があるわけでもない。丘でもなければ水も一切ない。つまり以前までやっていたMW受信のためには全く魅力を感じなかったのだ。今日はFMだがあまり期待していない。開けてはいるが敷地はまっ平らでアドバンテージを感じない。


2003191709
 武蔵野中央公園の恐怖のベンチ。何が怖いって、ベンチの高さが高くて足が地面に付かないのだ。少なくともジジババや小学生では足が付かないだろう。公園のヘビーユーザーであるジジババをガン無視するとはいい度胸だ(^^; 平均身長より高い筆者が座っても足はギリギリでちょっと高く感じる。お陰で誰も座っていないので筆者にとっては助かった。確認したのは以下の通り。

83.0MHz:市川うららFM(浦安市20W,33km) ;17:00頃にSJ
86.8MHz:こしがやエフエム(越谷市20W,30km) ;メールの宛先がこしがやFM

 遂に市川うららFMを受信確認できた。いまのところ最長距離ではないか?こしがやもよく受信できたと思う。ノイズは多少あったけど状態はMWほど悪いわけではないです。ちなみに受信の時に足がラジアルになっていたらしく、少しでも姿勢を変えると受信できないので辛かった(^^;


★立野公園
 最後は以前も移動受信で来た事がある区立立野公園だ。前回はMWでノイズが少ない以外には何の取り柄も無かったのだが今日はFMで見直したい。


2003191729
 アリャ?今日は人が一杯だぞ。ここはすいているから受信に向いていると思ったのだがアテが外れた。


2003191730
 うーむ、人が居る時は居るんだなあ(^^; ここは犬が入れるので犬連れが多い。右の死刑台(前回参照)もJKに占領されて今のところ使えない。

 しばらく待っていたら死刑台が空いたのでそこで受信してみた。あまり良くないね。他では聞こえた局がサッパリ聞こえない。ここはFM受信にも向かないらしい(^^; 特筆すべき事はここではラジオベリーが割と強く、しかもInterFM(横浜)が弱いため正規の76.4MHzでラジオベリーが受信できる。今日使ったER-C56Fでも他の場所では76.3MHzに合わせないと聞こえないのだ。それだけが唯一の収穫だった。


★確認できないコミュニティ局
 今日は大量に確認したがどうしても確認できない局があるな。確認できない理由は「出来合いの番組を買っている、またはネット番組に枠を売っている」「予算が無く番組制作が出来ない、または枠の買い手がいないなどの理由で音楽ばかりかけている」などが主な理由だ。枠を売ったりした場合はお便りの宛先も番組制作会社やプロダクションのモノになるので確認の手助けにならないしローカル色も無い。提供ももちろん無い。こうなると確認の手段はほぼ無い。前回強力な品川が確認できなかったのはこのためだった。


★重要なアンテナの高さと向き
shibuya_radio
 コミュニティFM局は1〜20Wという小出力なのでアンテナが重要となる。特に高さと向きは重要である。上写真はぐーぐる航空写真で見た渋谷のラジオ(渋谷区,20W)のアンテナだが、3エレメントのアンテナが東以外の3方向を向いている。この局は当地では意外に良好なのだが、このアンテナの指向性と高さが活きているのだと思われる。この感じだと渋谷より東の地域では受信は難しいだろう。この局の番組はオリジナリティに富んでいて価値がある。


★続く
 だいぶ確認が進んだのでリストの価値も上がってきた。次回も不明局の確認に力を入れたいが、今日気づいたけど案外信号強度にムラがある局が有るので困る。もうちょっとマシなアンテナが有ればいいのだけど。