記事が無いのでボツ原稿を載せる(^^; その3

 実家の方で試しに最近得意のFMを聞いてみたのだが全然ダメ。東伏見のHSDLの方がはるかに多数の局が聞こえる事が解った。実家は木造家屋二階建てなので鉄筋より遥かに有利なはずだが完璧に負けているのだ。推察するにこれは地上高の差ではないだろうか?だとすると移転先も高い所の方が良いなあ。この理由により周囲より高い物件を選んだのだが別の理由で失敗した(^^;

 実家とHSDLで感度が決定的に違ったのはFMチャッピーとFMひがしくるめである。両方ともHSDLより微妙に近いので強力だったが、特に東久留米はアンテナの向き次第では普通にメーター振って受信できた。ステレオ・インジケーターは点かなかったけどね。それにしてもこの局、送信アンテナの指向性は相当効いているようだ。距離はたった3kしかないのだから本来なら強力にメーター振って入感しなくてはおかしい。アンテナが向いている方向では遠い神奈川県でも入感する局なのだから。

 もう一度実家でテストしたいけど、家族から「ウィルスが怖いので収束するまで帰って来るな!」と言われてしまったのでテストできない(^^; なので早くとも夏以降だろうな。