外出自粛なのに今年は自転車走行距離が異常に伸びる(^^;


 自粛の続く毎日、世間の皆様も暇を持て余していると思われます(^^ 伝染病なので仕方の無い事とは言え「不要不急の外出は避け…」って言われるとHSDLの外部活動は何もできないんだよね。肝心のラジオはアンテナが無いのとノイズが大きいので聞けないし、移動受信で公園に行っただけで顰蹙買いそうだし。ガキは普通に遊んでいるけどね。どうでも良いけど家族連れで出かけるの止めろよ。平時と違って夜でも普通に出歩いているし、お前らウィルスでアタマ逝かれてんじゃねえの?

 閑話休題、自粛のヒマ潰しに自転車の記録を調べていたら恐ろしい事が判った。今年2020年の通算走行距離、つまり巡回だけでなく「日常の買い物で走ったものを含めた自転車の総走行距離」が4月終了時点で818.4kmだったのだ。この距離は「前半だけなら史上最長距離」と言われた2018年の600.3kmをブッチギリで上回る。例年なら7月くらいの数値だよこれは(^^;

2014⇒222.3km
2015⇒375.1km
2016⇒475.0km
2017⇒470.3km
2018⇒600.3km
2019⇒443.7km
2020⇒818.4km

 このままだと年間総合2400kmを裕に超える勢い。もっともそんなに上手くいかないのはいつもの事だ。件の2018年だって夏以降は「命に係わる暑さ」とかでサッパリ走らなくなって年間2000kmすら到達しなかったわけだし(初の年間2000km突破は2019年)。今年はそんな事は無さそうだが…。

 それにしてもHO長距離巡回を一本もしないで買い物や公園の行き帰りや物件調査でこの距離は我ながらスゴイと思った。移転先との往復も地味に効いているのかもしれない。こういう時こそ時間を必要とするラジオを聞きたいんだけどねえ。まあもうすぐ荷造りで忙しくなりますが(^^;


PS:5/14現在の走行距離は939kmに達した。このままだと5月中に1000kmを突破するのは間違いない。余裕で2500kmペースだ(^^;