HSDLにて内蔵アンテナで聞こえるFM局リスト・西練馬版(^^;


 前回は東伏見最終版のリストを作成したが、今回は移転先の石神井におけるFMバンドのサーベイを行なった。まだ部屋の中でどこが一番感度が高いか判らないのでスキャン程度の簡易な調査である。

 その結果恐ろしい事が判明した。何とJCOM再送信の漏れが強力過ぎてかなりのチャネルが事実上潰れてしまうのだ。この瞬間に当地でFM-DXはほぼ不可能に近いことを悟った。何しろ強力なローカル局がコピーされて2倍になった上に更に2局増えたのだから。これはなるべく短期で再移転を考えなければならなくなった。カネばっかりかかるな…(^^; それにしても見たところアンテナも無いのにどこから輻射されているのだろう?東伏見ではJCOMでもそんなものは全く聞こえない…JCOM東京はクソだ!JCOM西東京(旧タイタス)の勝ち。

 再送信の影響で周波数の被った葛飾などは全く受信できなくなってしまった。ローカルの武蔵野も強くなるのを期待していたがカブリが酷くて廉価ラジオでは全く実用にならないと言うかほぼ聞こえない。当初は「もしかしてスカイツリーに近づいたから相互変調波なのか?」と勘違いしていたがまさかケーブルTVの仕業とはね。再送信するにしてもアンテナ端子だけで良いではないか。これほど強力だと電波法違反にはならないのだろうか?良かれと思ってやっているのだろうからクレームは付けないけど迷惑だなあ。また一部の再送信周波数がJCOMサイトと違っているっぽい。

−76.4MHz:RADIO BERRY(1kW)
△76.5MHz:Inter FM(横浜300W)
◎76.8MHz:JCOMのbayfm再送信
◎77.4MHz:JCOMのFM-FUJI再送信
−77.5MHz:クローバーラジオ(朝霞市10W)
△77.7MHz:エフエム茶笛[チャッピー](入間市20W)
〇78.0MHz:bay fm78(5kW)
△78.2MHz:むさしのFM(武蔵野市20W)
◎78.3MHz:JCOMのNACK5再送信
〇78.6MHz:FM-FUJI(三ツ峠300W)
◎78.9MHz:JCOMのTOKYO FM再送信
−79.0MHz:多摩レイクサイドFM(東村山市10W)
△79.1MHz:FM K-City(川崎市中原区7W)
◎79.5MHz:NACK5(5kW)
◎80.0MHz:TOKYO FM(東京10kW)
◎80.3MHz:JCOMのJ-wave再送信
−80.5MHz:TOKYO FM(八王子10W)
−80.7MHz:NHK FM 千葉(5kW)
−80.9MHz:JCOMのNHK-FM再送信
◎81.3MHz:J-WAVE(7kW)
−81.6MHz:NHK FM 前橋(1kW)
−81.9MHz:NHK FM 横浜(5kW)
◎82.2MHz:JCOMのINTER FM再送信
◎82.5MHz:NHK FM 東京(7kW)
−83.0MHz:市川うららFM(浦安市)
△83.2MHz:NHK FM 水戸(1kW)
△83.4MHz:エフエム世田谷(世田谷区20W)
−83.6MHz:TOKYO FM(青梅20W)
△83.8MHz:調布FM(調布市20W)
−84.0MHz:RADIO CITY 84.0(中央区10W)
−84.0MHz:発するFM(入間郡三芳町)
◎84.2MHz:JCOMのNHK-FM再送信
△84.2MHz:FM西東京(西東京市20W)
〇84.7MHz:FMヨコハマ(5kW)
◎85.1MHz:NHK FM さいたま(5kW)
−85.4MHz:FMひがしくるめ(東久留米市2W)
−85.6MHz:FM Kawaguchi(川口市20W)
−85.7MHz:コマラジ(狛江市)
△86.0MHz:NHK FM 甲府(三ツ峠100W)
−86.3MHz:FM GUNMA(1kW)
〇86.6MHz:FM東京(檜原300W)
△86.8MHz:エフエムこしがや(越谷市20W) ;大幅良化した局(^^
−87.0MHz:FMヨコハマ(磯子100W)
−87.3MHz:REDS WAVE(さいたま市20W)
−87.4MHz:ラジオフチューズ(府中市)
−87.6MHz:渋谷のラジオ(渋谷区20W)
△88.3MHz:J-WAVE(みなと100W)
−88.5MHz:レインボータウンFM(江東区)
−88.9MHz:FMしながわ(品川区20W)
◎89.7MHz:Inter FM(10kW)

◎:強力・ステレオ
〇:良好
△:メーターは振らないけど聞こえる
?:入感するも未確認
−:入感せず

 この中で明らかに良化したと思える局はFMこしがやだけだった。窓際だが室内で充分に番組を了解できる。この局は東伏見では部屋の位置の関係で室内では全く聞こえない。千駄山や武蔵野中央公園などに移動してやっと聞こえるくらいだったのだ。確かに送信所に距離は近づいたが、この局もFMチャッピーと並んで特殊な電波の伸びかたをする局だと思った。この距離だと普通のコミュニティFMは内蔵アンテナで聞こえないでしょ。FM西東京は窓から田無タワーが見えるのに何故かそんなに強くない。これは送信アンテナが上の方に付いていないのだろう。もし天辺近くに付けたら関東一円で聞こえてもおかしくない(^^

 補完放送ではYBSとIBSが東伏見より強くなった。但しCRTは5月現在のところ全く聞こえない。その他、新たに聞こえた局は皆無だ。つまんねー。