南・北に続いて西も回ってしまった。残るは東だが年一がこれまでの恒例であり既に回ってしまっている。でも移転してから走っていないのは引っかかるので東でも回ってみようか。ローカル巡回で一番短い巡回だが、寄り道しまくったからか?距離計が狂ったのか?西多摩巡回並みの走行距離になってしまった(^^; 出発は長距離巡回並みに早い13時13分である。東巡回は現在は東久留米から始まるので途中までは北巡回と同様の経路を取る。昔の拠点である富士町交差点13時28分に到達。もう15分も経っているのか。


2007131349
 東久留米13時49分到着。今日の東久留米は…前回の北巡回と変わっていない。実は欲しいものは一杯あるのだがどれもとんでもなく高くて手が出ない。たぶん30%引きでも敬遠するだろう。あまり変わっていないので割と早く店を出た。

 東久留米を14時10分に出発する。北巡回とはここからが違い、まずはトレファクに寄っていく。まあ買うモノは無いんだけど偶に面白いものが見られるのは事実。今日は何とラジオがいくつかあったが、R-P30が900円とかすごい値段だったので恐れをなした。店内には10分も居なかったと思う。ここからのルートは初っ端でヒドイ目に遭ったので完全に頭に入っている。意外と長い上り坂があるが特にヒーヒー言わずに登ってしまった。例の名物給水塔の横に14時25分に到達してまた写真を撮る。被写体としては魅力があるのだがなかなか決まらないんだよなあ(^^; ここからは水道道路を一気走りで川越街道に出る。


2007131452
 新座には14時36分に到着。途中でトレファクに寄り道したにもかかわらず26分で到着したのだから「この区間は案外短い」と判断して良いだろう。まあ埼玉は道が悪いのと途中に長い坂があるのでそんなに楽ではないんだけどね。今日の新座は…やはり前回の東巡回と変わっていなかった。ここは実はPC系で欲しいものがあるのだが、荷物を増やしたくないので恐らく買う事は無いだろう。14時52分に出発する。店を出たらいきなりの黒目川ダウンアップである。ここから朝霞警察までが東巡回で一番厳しいところだ。


2007131518
 この区間は前回は行き過ぎて失敗したが今日はまったくノーミス。旧川越街道にもすんなり入ったし、白子川での新道との再合流までスムースな走りだった。和光市駅入口には15時07分に到達。前回は通り過ぎてしまった成増小学校入口は15時17分に到達してしっかり左に曲がった。もはや定点観測地点になりつつある写真の踏切には15時18分の到達。今日は行きも帰りも電車に会わず。六道の辻で長後赤塚線に入り赤塚小学校を過ぎたらHOは目の前だ。


2007131536
 板橋赤塚には15時22分に到着。最近はジャンクが好調の赤塚だが今日は客数が多い割にイマイチだった。無理すればケーブルなども買えたが今日は節約に励む(^^ という事でまだここまで買い物が無い事に気づいた。

 外に出たら新座から降り出した雨が酷くなってきた。合羽を着るか?まだそれほどではないと判断して止めた。15時36分に出発する。これは時間が余り過ぎだろう。ところが光が丘公園の付近で雨が走れないほど酷くなってきたので寄り道と言うか雨宿り。ここで上だけ合羽を着ることにした。光が丘高校の交差点で土支田通りに入る。ここらは意外に空き地が多い。何しろ練馬の僻地四天王の一員である土支田なのだ(^^; 筆者の幼稚園時代のホーム(笑)だった西大泉周辺と並んで地価が低いところで、前を走っているバスは北東京・南埼玉人しか知らない国際興業…コミュニティバスを除けば交通機関はこれしかない。あ、でもバスが新しくなっているから昔よりだいぶマシだわ。いつも道を間違える比丘尼でまた行き過ぎて今日のノーミス記録はパーになった。オズが見えてきた時は「今日もまたやってしまった!」と心が暗くなった。


2007131636
 大泉学園には16時16分に到着。今日の大泉学園は…いつもと変わり無し(^^; PCジャンクがそれなりにあったが値段の付かないゴミとも言うべきオプ手論など古い鯖石が一杯だった。これは100円でもなかなか買えないよな。何しろ板が無い!ここでも買い物は出来なかった。16時36分に出発する。

 さて困った。実はここから吉祥寺までの最短経路を忘れてしまったのだ。実は雨が酷いので止めようかと思っていたのだが、時間がものすごく余っているので何とか初志貫徹したい。でも雨だからドヨは行かないでいいかな。途中池袋線のガード下でだいぶ長いこと雨宿りする。道が分らないので石神井公園の中央を突破して上井草経由で吉祥寺に向かった。この辺りは庭なので真っ暗にならない限り間違えない。


2007131725
 終点吉祥寺には何と早い17時25分の到着。50分だが雨宿り時間が半分以上だから走っている時間はあまり長くないのだ。今日の吉祥寺は…何とPCパーツコーナーが出来ていた!今日見たどの店よりもPCマザーその他が多かった。但し内容は無いようなので期待してはいけない(^^; カメラやラジオには見るべきものは無さそうなので17時33分には店を出た。ドヨにも行かないし、ここからHSDLまではあっという間なので途中で買い物をしつつ走って行こう。

 考えてみればこの巡回はHOだけでも5店も回るのだ(トレファク入れれば6店)。にも拘らず買い物はゼロ!長距離巡回並みに店数があるのに何でこんなに買うモノが無いのだろうか?(^^; やっぱり値付けが悪いんだよな。という事で本当にお疲れ様でした。


★今日の買い物
 久々、いつ以来か覚えていないけど今年初?何も買い物無し。この巡回は元からそんなもんだ。たぶん石神井から東を回るのはこれが最後だと思う。


★スルー
 迷ってスルーしたモノは無かった。


★走行リザルト
 今日の日の入りは18時58分だった。チョット短くなっちゃったね。練馬における13時の天候は曇りのち雨、気温は24.2℃で南の風0.7mだった。

走行時間⇒4:02:36
本日の走行距離⇒60.49km
平均速度⇒14.9km/h
最高速度⇒41.3km/h
消費カロリー⇒619kcal
CO2削減量⇒9.07kg
積算距離⇒1541.66km

 これで移転後に全てのローカル巡回を行なった。色々考えたけど定期的に巡回するのが飽きてきたのでこれからは全て不定期巡回としたい。その日の気分で気が向いたら巡回という事で(^^