今回は西側(のまだ回っていない巡回)では最後となる南多摩巡回である。今回を以ってアキバ巡回以外の長距離巡回は全部回った事になる。移転後はもうこの順番では回らないから、もしかするとこれが最後の南多摩巡回になる可能性もある。

 出発は銀行に行くため13時30分頃と早かった。にも拘らずタイムオーバーで終点の立川栄を回る事ができなかったのだが…イヤ実は余裕で間に合ったのだが中に入れなかったというワケワカラン事態に…(^^; まあそれは後で書く事にしよう。


2008311348
 家賃を払い込むために銀行に行き、ここ武蔵関駅前を出発したのは13時48分だった。このまま行けば大幅に時間が余りそうだ。余ったら国分寺のダイソーにでも寄るかな…なんて暢気な事を考えていたが、冒頭に書いたように勿論そんな計画はキレイに消し飛んでしまった。だが考えてみれば時間が余っていたからこそやり直しができたとも言える。

 田無神社&総持寺の前を14時03分に通過、田無駅北口には14時04分に到達、橋場から東京街道に入ったのは14時07分、科学館通りには14時10分の到達。


2008311414
 14時14分に花小金井着。まあ大体標準的なタイムだと思う。流石に月曜日だけあってすいているな。いつもは一杯の自転車置き場に数えるほどしか自転車が無い。今日の花小金井は珍しくジャンクラジオが一杯だった。今日も買い物はしないつもりだったのだがこれで買わないとジャンカーの名が廃る。結局一番安い300円のを3つゲトした。買い物をするつもりはなかったので袋を持ってこなかったため買わされてしまった。しかしこれが後々役に立つのだから分らないものだ。それと先回りして書けばこれが今日唯一の買い物となった。14時34分には出発。ここから次のHOまでが異様に長い南多摩巡回なのだ。


2008311454
 一橋学園駅前を14時49分に通過して、西巡回との分れ道である府中街道上水本町を左に曲がる。直ぐに右に曲がって14時54分に戸倉通りに入る。今日は警官が居なかったのだが前の住人に文句言われたのかな?国分寺線を14時57分に横断、内藤橋街道の富士本二丁目には15時ちょうど、国分寺二小クランクは15時01分、弁天通りの弁天八幡宮前には15時03分の到達。15時05分に車検場前を通過、今日は月曜だからやっているよ。


2008311505
2008311512
 15時12分、ここはドンキの前だがここで今日一発目の不具合発生。カメラの電池が切れてしまったのだ。おかげでいつも撮影している東橋の写真は撮れず。いっそのことイケアに行って電池買ってくるかな?でもそれも面倒なので先を急ぐ。15時16分に青梅線の踏切を渡り、青梅短絡線を15時17分に渡る。非常に順調だ。


2008311520
 15時20分、キター!この南多摩巡回だけでなくHO巡回でトップクラスの癒しコースである五鉄通りだ。この百日紅の並木道を通るのが楽しみなのだ。今日はあいにくの曇り空で写真は冴えないけどね。このあと昭和公園を抜けて福島交番前に15時23分、多摩大橋通りの和田橋北には15時25分、例のヌケ道には15時26分、最後の激坂を下ったらHOはもうすぐだ。


2008311529
 15時29分に中神着。ここで漸く水分補給で100円レモンスカッシュを飲む。


2008311544
 基本的にここは「カメラ屋」なのだが今日はラジオがいくつかあった。その中でもこれは結構笑える。もちろんパクリ元はチボリだろう。ダイヤルは比べたらチボリに失礼にあたるくらいクソだが。16時01分に出発


2008311603
 このご時世なのでプールはお休みか?もっとも月曜だからかも知れないが。


2008311608
 16時08分、多摩大橋を急いで渡ったらいよいよここだ。往路最大のヤマ場である小宮の八高線陸橋越えだ。この山田うどんあたりから陸橋までかなり厳しい坂が続く。しかしまだこれは前菜なんだな。


2008311612
 16時12分、実はここ田島橋からの谷地川の登りの方が遥かに厳しい。勾配は大差無くても長さが違うのだ。中央高速の手前まで切れ目のない登り坂が続く。


2008311620
 16時20分に大和田小学校前に到達。ゼーゼーハーハー、登り切ってしまえばあとは大和田までほぼ下りしかない。ここからHO前まで信号次第で2分も掛からないかも。


2008311621
 16時21分にゼロ系の旗艦店である大和田到着。月曜なのに案外混んでいるな。


2008311623
 ありゃ?遊具が全部片づけられている。例のウィルス騒動がここにも影響を与えていたか…去年はにぎわっていたものだが。パン屋はあるけどやっているのだろうか?珈琲も見当たらない。以前貰った割引券があった時に飲んでおくのだった。さて久々の大和田だがジャンクレンズがかなり片づけられてしまってちょっとガッカリした。捨てるほどではないだろうから他の店に移動したのかもしれないな。


2008311627
 一番目に付いたのはこれ。これって大昔のBCLラジオと言えるだろうね(^^ 2.3〜18MHzというカバー範囲もさることながら、スケールに世界各地の都市名(首都名)が入っている。何時頃のか分からないけどこんなのがあったんだね。まあ余程の金持ちの好き者以外は買えなかったろうけど。


2008311706
 17時06分、かなり時間が余りそうだけどそろそろ行くか。ここで重大なミスをしたのに気付く事は無かった。


2008311723
 17時22分に旧甲州街道・日野大坂を下る。17時23分におなじみの日野駅前である。日野駅前東にチョイ飲み屋が出来ているのを見ながら井上源三郎資料館の脇を通って市民の森スポーツ公園を抜ける。


2008311729
 17時29分に立飛橋に到達。今日はモノレールに一度も会わなかった。キッチンコートの前を17時34分に通過。これは18時前に立川栄に着いてしまうな。ここまで非常に順調でここから地獄を見るとは思ってもみなかった。

 17時50分に立川栄に到着。ヤレヤレ時間が余ってしまうな…と思いながら自転車を駐輪しようと思ったのであるが「鍵が無い!」慌てて探したが夏服なので探す所など無い。これは拙い!鍵を落としてしまった。駐輪できないのでもちろん店内に入れずそのまま来た道を戻る事に(^^; かなり動揺して立川駅前で道を間違えてしまった。

 悪い事に立川駅を過ぎたらかなり雨が降り出した。路面を見ながら走っていたのでスピードは出ないし、漸く日野駅前に着いた時は土砂降りの大雨になった。今日はなんてついていないんだ。おまけにいつもは下るだけの日野大坂を泣きながら登らされた。これはキツイわ。途中高速のガード下で雨宿りしたが止む気配はないので再び大和田に向かって走り出す。ここで花小金井で買った袋が役に立つ。これでサイコンを覆って防水したのだ。今思いついたが恐らく鍵は駐輪場に落としたのではないかと思う。走っている最中ならいくら何でも気づくから。拾われて店に届いているか、一番良いのは誰にも触られずにそのまま落ちていること。


2008311859
 18時59分、またもや大和田着(^^; 大和田に二度来たのは初めて…と言うかHOに一日二度来た事なんて一度も無いよ!(^^; さて懸案の鍵だが、雨が降ったのが幸いしたか誰も拾っておらず、駐輪場の筆者が止めていたところに落ちていた。やったー!これで家に帰れるぞ。大和田は20時閉店なのでホタルノヒカリが鳴り出すまで店で休息を取る。このあとまた土砂降りの雨の中で苦労が続くのだが、それは長いだけで面白くないので今日はこれまで。今日回れなかった立川栄は西巡回で回る事にしよう。


 もうじき一年になろうかと言うくらい久々に回った割に実にすんなりと間違いなくコースを回れたのだが、好事魔多しと言うか最後の最後で大波乱となってしまった。総走行距離が八王子一周旅行の史上最長記録をブッチギリ10km以上越えたのは計算外だった。しかも道を間違えたわけではないのに!皆様も忘れ物・落とし物にはくれぐれも気をつけましょう。まったく今日ほどお疲れ様なのはこの10年で初めてだぞ…(^^;


★今日の買い物
 今日も買い物はしないつもりだったが、何故か花小金井にラジオが一杯じゃありませんか!罠だ!これは罠だ。と思ったが既に所有しているR-P30以外は全部買ってしまった。

=AIWA FR-C3=
frc3
 以前から棚に転がっているコイツだが値下がりしている?そろそろ買ってやるかという事でゲト。帰りに大雨を食らってずぶ濡れになってしまった…水が入ってヤバいかも?このラジオはICラジオだが、記憶している限りではかなり特徴のあるラジオである。ワクワクするね。

=AIWA CR-D60=
crd60
 よく見たらコイツSPが無くてイヤホンしか使えない。もしかすると専用イヤホンなのか?だとすると300(330)円のゴミの可能性が大である。HSDLには殆ど存在しないPLL世代のポケットラジオでAMステレオも聞けるらしいので動いて欲しいが。

=SONY ICF-P21=
icfp21
 今日買った中ではコイツが余計だったかもしれん。テレスコピック・アンテナがおなじみの爪折れで収納できずグラつきます。この一連のケースを設計した奴はわざとなら極悪だしそうでないなら無能だと思う(Pだから哀話製なのか?)。


★スルー
 当初は一台も買うつもりはなかったのだが買ってしまった。でも高いのはスルー。

・RAD-F770Z
 木目調の奴が売っていたが2018年製と言うのが微妙。2017年ならアナログだし、2019年以降だったら100%デジタルだろう。

・ICF-S19、RAD-F610Z
 1000円台はたけえよ。

・R-P30
 高いしもう複数持っているし。

・駄ラジオ
 主に防災系ラジオが多数あったが絶対に100(110)円を超える価格では買いません。どうせ記事を書いても読む人居ないし(^^;

・ICF-5900
 電池蓋無し。これをあの値段で売るとは…。

・ICF-2001
 例の症状です(^^; ウチには3台もあるからもう要らない。Dなら少しは考えたが。

・レンズ
 良いレンズは一杯あったがカネは無かった(^^; ニコポンの広角レンズが欲しかった。

・カメラ
 各店でK100D(Super無し)が大量に売っていた。既に価格は動作品でも4000円程度。DSLRを持っていない人は買いましょう(^^ まだβ臭いけど*istDシリーズよりはマシ。


★走行リザルト
 今日の日の入りは18時10分だった。練馬における13時の天候は曇り、気温は31.5℃で東の風0.9mだった。

走行時間⇒4:43:46
本日の走行距離⇒77.99km
平均速度⇒16.4km/h
最高速度⇒38.2km/h(日野大坂)
消費カロリー⇒847kcal
CO2削減量⇒11.69kg
積算距離⇒1976.18km

 計算では一日では無理と思われた78kmだよ!これまでの最高記録は67kmだが完璧に超えてしまった(実は67kmは正確かどうか疑問がある)。今日一日で2018年の年間走行距離を40km以上越えた。残る記録は去年2019年の年間最高記録だが、恐らく来月の半ばまでに余裕でクリヤーしているだろう。あとは走るたびに新記録更新という事になる(^^;