受信どころかその環境づくりでヒーヒー言っているわけだが(^^; 時間を見つけては受信テストをしている。受信機はR-1000(or IC-731、排他使用)+MLAだが、先日書いた通り大型化して漸くSW受信に適するようになってきた。但しLW・MWは感度が低くてやはりダメ。何しろYBS(765kHz)が微かにしか受信できない。ER-C56Fで近所に移動受信した方が好結果なのは悲しい。


>R-1000+MLA(5C周長5m)
200910_1559.mp3
 では今日の受信だが、16時からのチョソンの声9650kHz開始部分だ。またかよ(^^; と思うかもしれないがこれだけでも多くの事が解るのだ。初心者向けに解説しながら受信ファイルを解析します(^^ 録音開始は15:59辺りから5分間。


 再生を始めると直ぐに中国局が聞こえると思うが、これは9650kHzではなく9645kHzの中国局である。ワイドフィルターのCFW455F(帯域幅12kHz)では5kHz下に稍強めの局が居ると帯域内なので素ヌケで聞こえてしまう。信号強度にも依るが中国局を分離できない事になる。

 8秒あたりでビートと共に9645kHzの中国局が殆ど聞こえなくなるが、これはチョソンの声9650kHzがキャリア・オンしたから。このように信号が強ければCFW455Fでも何とか聞こえるわけだが、録音だからあまり気にならないけど実際は5kHzのビートが強く残っていて耳障り。やはり16時からのチョソンの声は9645kHzの中国局が邪魔でCFW455Fでは実用にならない(したくない)と言っていい。ま、チョソンはそんなに高音質ではないのでナローフィルターでイイのかもしれないけど(^^;

 ここで余談だが、15:55まで放送している9730kHzのチョソンの声・英語放送は全く混信が無く信号強度も同じくらいで非常に良好だ。できればこの周波数で英語→日本語と連続的に放送して欲しいものだが。そうすればCFW455Fで充分実用になる。余談終わり。

 暫くして24秒あたりで面白い事が解る。以前書いた「ブーン」と言うハム音が突然発生するのだ。これは恐らく送信機に変調器が繋がったのではないだろうか?つまりこのハム音はチョソンの声で発生していることになる。以前疑いのあったHSDLのR-1000で発生しているわけではなかったので一安心だ(^^

 録音ファイルの1:00からチョソンの声のISが始まるが、いつの間に去年から?続いていた他言語が被る現象(輪唱^^)は無くなったようだ。やっとかよ。

 4:00辺りで金日成将軍の歌が始まってから暫くすると混信が殆ど無くなるが、これは選択度をナローのCFW455HT(帯域幅6kHz)に切り替えたから。ただこれでもビートは消えなかった。どうもこのフィルターだと±6kHzで隣局は完全に切れるみたいだね。試しにダイヤルを9651kHzに合わせるとビートが消えるのが解る。という事はSW帯では6エレCFでは足りずその上の9エレが必要になるのかもしれない。と簡単に書いたけどCFM455HやCLF-D6Sなんて今時まず手に入りませんけどね(^^; アナログダイヤルのBCLラジオだったらダイヤルずらしは無意識にやっている作業だ。そう考えるとCFW455HTでも充分と言えない事も無い。

 …このように何でもない放送を受信しても色々解る事がある。なのでアタマで考える前に色々受信してみることだ。MWやFMのローカル局以外の受信ではきっと得るものがあるだろう。


 今日の段階で大体やらねばならない事が出揃ってきた。

R-1000のアンテナ端子共通化
 これは高校生の時にやっていた改造だが、やはりこれを行なわねばならないようだ。本当はMコネクタも廃止したいがBNCも今はあまり使っていないので良いか。

R-1000のSWDがおかしい
 どうもSWダイオードが劣化している気がする。このRxは新品の時から十数年使い込んで体の一部となっているからおかしい所は体感できる。もしかすると上のCFW455HTのキレが悪いのもそのせいだったりして(^^;

MW感度完全復活改造
 そこらの老年厨房がやっているMWアッテネーター除去ではない。そもそもそんなの除去する必要ないし(^^ 必死に地面を走る老厨房を尻目にHSDLは空を飛ぶのだ。

R-1000のSメーター
 実はランプが切れているので見づらい(^^; レストアではないのでLEDでも良いけど何か付けねばなるまい。高輝度ではない黄色LEDでどうかな?

MW同調型ループの製作
 ボードループが死亡解体されたのでその代わりを製作したい。今度はサイズをもっと大きくする予定。出来ればバンド切り替えを付けてLWもカバーしたい。

IC-731SのMW/LWプリアンプ有効化
 感度は足りているけど念の為に、通常MW以下では動作しないプリアンプを動作するようにしたい。バンドスイッチからの配線変更なのでたぶん改造は超簡単だと思うが回路を見ていないので断定はしない(^^;