ジャンカーの初詣はHO!2021年も行ってまいりました(^^


 もはや恒例となった正月のジャンカー初詣である。ゼロ系HOの正月は恒例の割引セールが有るのでその点でも目を離せない。ご存じの通りこれまでは1月1日に行っていたけど今年はサボってセール最終日の1月4日巡回である。去年までだったらセール中に二度は巡回していたはずだからやはり怠け心だろうなあ(^^; 今日はいつもの南ではなく西巡回だが出発は15時28分とかなり遅い。練馬で距離は長くなったが最近はスピードアップしたから間に合うとは思う。


2101041544
 しかし東伏見の段階で既に15時44分だった。ここのところ早く出るのがデフォだったので暗い道がちょっと心配だ。もっとも去年の12月初旬を底に、これからはどんどん明るくなるばかりだが久々にホタルノヒカリを聞く事になりそうな予感。田無北口は15時52分の到達。


2101041605
 16時05分に無事花小金井に到着。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。数日前に南回りで来ているので変わってはいないだろうなあ。


2101041611
 待っていたぞ新春初売り!待っていたぞと言う割に元日に来なかったし(^^; ってHOが思っているかも。何しろこれまではセール中に二回(南・西)来るのはデフォだったからだ。毎年1%ずつ上がっていた割引率も今年は20%で据え置き(^^; まあこのまま上げて行ったら50年には半額で、99年には商品をほぼタダで上げなければならないので致し方ない(そこまでHOが続けばの話だが^^)。何しろこのセールはジャンクだけではなく棚の中の高額商品まで含まれているのだ。つまりこのセール期間中は高い買い物をした方が勝ちという事になる。そんな訳で筆者も例年は高額なカメラを買ったりレンズを買ったりしたわけだ(光学なだけに^^)。

 それはさておき今日の花小金井は三つの前籠に何とジャンクラジオが二台!買わないつもりだったがマネ下ラジオに「高感度ラジオ」と書いてあったので仕方なくゲト。これって高級チリ紙の高級と同じで枕詞に過ぎないと思うが。こんなのに釣られるのは素直に何でも信じる平成生まれだけだが、筆者は一応17歳で時間が止まっているので釣られてやった。買い物をした割に在店時間は短くして16時18分には出発する。何しろ西回りはここからがやたらと長い。日没時間は無理だろうが明るいうちに立川栄に着きたいものだ。


2101041637
 一橋学園駅を過ぎてここ五日市街道に到達したのは16時37分。今日は40分が日の入りなのであと3分しかない。急がねば。


2101041640
 上水本町で遂に40分と時間切れ。時間切れと言ってもゲームオーバーじゃないし、まだまだ道中長いんだけど(^^; 今後この分かれ道で左に曲がって南多摩に行く事があるのだろうか?


2101041656
 ギリギリ!残照の空を見ながら16時56分に立川栄に到着。何とか16時台で空が明るいうちに着く事ができた。これであとは飛ばさなくても普通に走れば充分に間に合う。特殊な年だったが、曲がりなりにも2020年チャンピオンに輝いた立川栄店だ。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


2101041657
 当然ながらここも20%引き。今日の立川栄は相次ぐセール疲れ?なのだろうがあまり見どころは無し。仕方なくコード類を買って店を出る。出発したのはもう真っ暗になった17時29分だった。ここは高校生の頃から走っているので非常に走り慣れた道だが暗いのはやはり危険だ。


2101041750
 この区間はHO定期巡回中でも最も短い距離の一つだ。17時50分に東大和着。2020年は金額・物件数共にベスト10には入ったが可も無し不可も無しと言ったところ。明けましておめでとうございます。ここもゼロ系なのでもちろん二割引セール中だ。しかし他店と同じくセール最終日という事で疲労困憊と言ったところで買うモノはほぼ無くワイヤーなどでお茶を濁す。出発時間を記録し忘れたがレシートのタイムスタンプは18時24分とある。これは以前書いたが合わせてなくてとてもいい加減なのだが大体合っている気もする。


2101041851
 空堀川遊歩道で怖い思いをしながら18時51分に終点の東村山到着。去年はらしくない不振でベスト10は確保したものの中位に甘んじてしまった。明けましておめでとうございます。今年は復活を期待します。ここも勿論セール中で、実はレンズで欲しいのが有ったのだが荷物が増えそうなので泣く泣くスルー。但し買い物はちゃんとした。割引きセールだから何も買わないのはビンボー人には許されないのだ(^^

 予想通り久々に東村山でホタルノヒカリを聞いた。これって最初の緊急事態宣言前から聞いていないんじゃないか?19時23分に店を出る。今日はワイヤーが多かったので満足感は少ないが、一応二台のラジオもゲトしたしまずまずの年初めと言えよう。今年は定期巡回するつもりはないけど、気が付いたら結局定期巡回している…もあり得るな(^^; それはさておき今年もよろしく。


★今日の買い物
 今回も去年から引き続き買い物は避ける方針だったが、残念ながら割引きセールでモノを買わないのは性格的に無理なんだな(^^; 今年は全品二割引です。

=RF-551=
rf551_1
rf551_2
 今日もラジオは買わないつもり…だったのだが、マネ下の「高感度ラジオ」と自称するラジオが売っていたら気になるわなあ(^^ おまけに今日は二割引だ。仕方ない、買おう。

=ICF-S16=
icfs16_1
icfs16_2
 がしかし、隣にあったコイツも気になって来たんだな。この二台は恐らく同じ人から来たものだろう。HSDLの鉄の掟「迷ったら両方買うか両方買うな!(片側だけ買うと後悔する率が高い^^;)」から行くと買わざるを得ない。何しろ上のマネ下は確実に買う事になっているのだから。

=ワイヤー類=
wire20210104
 今日のワイヤー類。割引きなので要らんモノも買ってしまった(^^;

=謎のアンテナ=
sdr_ant
 これって所有しているSDR(と言うか安物ワンセグチューナーだが^^;)のアンテナに使えるかも…と思って買ったがやはりコネクタが違っていて使えなかった(^^; このコネクタって一体幾つ種類があるのだろう。こうなったらもうSMA換装しかない?

=F→2.5φミニプラグ=
f_2r5
 2.5φのミニプラグをFコネメスに変換する特殊アダプタが売っていたのでゲト。もっともミニプラグなどはHSDLでは使えないのでちょん切ってRF-B30に繋ぐと思う。ステレオプラグならATS-909に使えるのだが…。

=同軸・3C-2V=
coax
 片側だけFコネが付いている3C-2Vが有ったのでゲト。恐らくMLA3(2021年予定)に使われるだろう。

=同軸・1.5C-2V=
coax1r5c2v
 ハードオフではあまり見かけない1.5C-2Vが入荷していた。BNCコネクタは片側に付いているけど恐らく使わないと思う。この同軸はここらの電気系店には売っていないのでゲトしておいた。


★スルー
 何か一杯あったけど全部高いので目についても忘れてしまった。安いもので注目したのはHSDLが買ったラジオだけだから。


★走行リザルト
 元日の日の入りは16時41分だった。練馬における15時の天候は晴れ、気温は10.9℃で東の風0.9mだった。ここのところ夜は寒いけど昼間は天気が良くて暖かくて助かる。このまま春まで一気に…は甘いだろうけど(^^; 取りあえず翌日以降も影響が出るので雪は無しでお願いします。

走行時間⇒2:35:32
本日の走行距離⇒38.81km
平均速度⇒14.9km/h
最高速度⇒32.8km/h
消費カロリー⇒369kcal
CO2削減量⇒5.82kg
積算距離⇒49.35km

 いやーなんかいつも言ってるけど調子悪いわ。現段階ではそれほど寒いわけではないのだから怠け心なんでしょう(^^; 来週は行くか行かないか?は気分次第だね(結局行きませんでした)。