何と今月は初詣巡回から月末の今日までHO巡回をしていない!もちろん定期巡回を止めたからとか、政府の緊急事態宣言が出ているからとか理由はあるけど、年の初めにこんなに出かけないのは初めてかも知れない。

 今日はだいぶ長いことご無沙汰の北回りである。駅前の銀行に用があったので立ち寄ったら駅前出発は16時ちょうどになってしまった。この北巡回は16時でも余裕と言うのが東伏見時代だったが練馬だから間に合うかなあ…(^^; しかし今日は予想しなかった事態が持ち上がり、時間は余裕だったのに一店回れないという不可解な事になった。


2101311629
 新装開校した中原小学校(某秋●康氏の母校。ちなみに筆者の大先輩です^^;)前で既に16時29分になってしまった。この時間なら東久留米を出発していてもおかしくない時間だ。しかも激調子が悪くて前に進まない。どうも向かい風が気になるな…。


2101311649
 16時37分に漸く東久留米着。今日の東久留米は…前籠がショボイと言うか分野が違うモノばかりだった。謎のラジオを発見したが謎の物件は人気が無いのでスルー(^^; 写真は出発した16時49分に撮影したものだがビル街はそろそろ暗くなってきている。


2101311653
 何か本当につらい!16時53分に写真の黒目川の坂を上る。この写真では緩く見えるがシャッターを押しているとずり下がるくらいの坂だ。これでヘバッテいるようでは最終コーナーの坂は上れないぞ。16時59分に清瀬駅の踏切を渡る。ここから暫く小金井街道だ。


2101311705
 17時05分、遂に日没時間になったようだ。ただ今柳瀬橋は架け替え中。


2101311707
 ぎょえ〜やっぱり登れない!ここの踊り場?から自転車を押して上がる。しかし実のところ押しても決して楽ではなく時間が掛かるだけ。そう言えばここの坂も遂に拡幅工事を行なうらしい。崩れ始めてから漸くだからなあ〜(^^;


2101311711
 ゼーゼーハーハー、17時11分に東所沢に到着した。何かもう八王子とは言わないけど永山巡回したくらい疲れたぞ(^^; これで全部回り切れるのかまだ自信が無い。今日の東所沢はラジオ関連のジャンクは無かったがケーブルをゲット。17時34分に出発。外はもう真っ暗なので安全運転モードに入る。


2101311756
 何と!西所沢は休みではないか!知らなかったのってオレだけ?(^^; 2月丸々休んで改装工事をやるらしいな。ニッパチはヒマだからいいのかな。それにしても今日はツイていない。しかしこのお陰で時間は強制的に余裕が出来てしまった。


2101311817
 西所沢で休憩するつもりだったのに終点東村山までノンストップで走らされてぐったりした(^^; 18時17分と戦前の予想とは裏腹に余裕で間に合ってしまった。これではホタルノヒカリすら聞かない可能性が高いな。今日の東村山は謎のラジオを発見したが不人気なのでこれもスルーし結局ケーブルを買ってお終い。18時58分に店を出たので予想通りホタルノヒカリまでは居なかった。

 今日は久々の巡回なのと向かい風もあって疲労困憊してしまった。永山巡回と同じくらいは疲れたぞ。次回はもっと楽になっているとイイな。お疲れ様。


★今日の買い物

=AVケーブル=
av_cable
 買うモノが無いとこれだよ(^^; HSDLではANTにRCAコネクタが正式採用されているので役に立つのだ。いずれクソ安い変換コネクタRCA→MとF→Mは全部のRxに付けられるようにする。

=BNCケーブル=
bnc_cable
 BNCは自分で付けるのは面倒くさそうなのでこういうケーブルの世話になる機会が多そうだ。でもちょっと短かったかもしれない。

=3C-FV=
doujiku_3c2v
 以前「同軸ケーブルはカメラで言えばキャップ」と書いたが本当にそうだよね(^^;

=Fコネクタ付き同軸=
f_cable
 これはFコネ付きの3C-2Vなのだが何故かフェライトコアが入っているのでどういうモノなのか買ってみた。MLAにポン付けしてみたい。

=UHF用TVフィーダー=
uhf_fd
 懐かしい!TVフィーダーって昔はビンボー無線家が製作するアンテナエレメントの定番だったのだが、アナログTVが無くなったから?一気に消えたよね。これはUHFの200Ωなので尚更珍しいかも。汚いけどELPAの未使用品です(^^


★スルー
 今日一番ためになったのはフジカ・シングル8だった(^^; これが恐ろしくキレイで状態が良く、どう見ても動きそうだったので興味が無いのについ覗いてみた。そうしたら真ん中にスプリットマイクロが見えたんだよね…考えてみればこの時期にAFがあるわけは無いので当然なのだが、短焦点でピントが深いのでゾーンフォーカスのようなテキトーなものだと思っていたからマジで驚いてしまった。このカメラ親戚が持っていたので覗いた事があるんだけど、小学校の時だからスプリットイメージの意味が分からなかったのかもしれない。兎に角フレーミングの他にピントも合わせなければならないので撮影は結構大変だったのではないだろうか?私にも写せまーすとかタリンそうな人が言っていた記憶があるが難易度高いぞこれは…。


★走行リザルト
 今日の日の入りは17時07分だった。遂に17時台に入り、16時頃でも明るくなってきたのを体感できて嬉しい。練馬における16時の天候は晴れ、気温は8.9℃で北北西の風4.1mだった。何で北に向かうと北風が吹くのか?この強烈な逆風で疲労したのだと思う(^^;

走行時間⇒2:29:33
本日の走行距離⇒36.18km
平均速度⇒14.5km/h
最高速度⇒31.1km/h
消費カロリー⇒337kcal
CO2削減量⇒5.42kg
積算距離⇒99.01km

 北巡回は昔よりかなり距離が伸びた巡回の一つ。何しろ東伏見の時は30劼舛腓辰箸念貳崔擦そ箍鵑世辰燭里法⇔馬からの走行距離は東伏見時代に持って行くと36劼妊蹇璽ル巡回で最長距離になるのだ。もうちょっと西の方に引っ越したい今日この頃である(^^;