西と北は回ったので次は南しかない。ローカル巡回は東もあるけど、アレはご存じの通り南を差し置いて回るような巡回ではない(^^; かと言って西多摩・南多摩・永山の長距離巡回はまだまだ回る気がしない。日の入りが18時台になるまではちょっとイヤだね。ということでこれを書くまで忘れていたけど今年初の南巡回である。出発は南巡回としては異様に早く13時50分くらい。もっとも駅前に寄ってからなのでそんなに直ぐに出かけたわけではない。


2102081432
 まずは14時32分に花小金井着。さすがに平日でしかも月曜だと人は居ないね。この店に人が居るか居ないかは自転車置き場で判る。多い時には自転車・バイクが一杯で止められない場合があるが今日はガラガラでどこに止めるか選べるくらい。念のために言っておくが置き場は小さいわけではない。ゼロ系HOの中では一番人口密度の高い場所なので車で来る人よりも近所の人が多い。休みの日には駐車場も一杯だけどな…要するに人気店なのだろう。

 今日の花小金井は残念ながら前籠がショボくて成果は無し。人気店なので前籠の段階でゲットしないと青箱に入る前に誰かに取られるのだ(^^; 買うモノが無いので例によってコード類を買って退散する。14時52分に出発。これは時間が余り過ぎるな。


 これから小金井まで暫くの間は小金井街道を南下する。14時54分に青梅街道花小金井交差点、14時57分に新宿線を渡る。鈴木街道入口の鈴木町交差点には14時59分の到達だ。ここを右に曲がると西巡回・南多摩巡回だが勿論真っ直ぐだ。五日市街道に15時04分、小金井の本町二丁目には15時07分、連雀通りには15時10分に到達。順調ではあるが遅い!ここから前原坂を一気下りすれば小金井は目前となる。


2102081516
 15時16分に小金井着。24分は極度に遅いわけではないが20分くらいで走って欲しい。さて今日の小金井だが、最近はカメラの方が不調なのでラジオ関連だけ見ているためアッサリ検品終了。前籠が少なかったのでアッと言う間だった。結果は全くの不調で買うモノが無いためにまたもコード類を買う。店を出た時間を記録し忘れたがレシートのタイムスタンプは15時42分となっている。


 今日は道を変えてみた。不調なのと最近ツキが無いので座布団をひっくり返してみたわけだ。具体的に言えば小金井を出た後、新小金井街道を斉藤病院の所で左に曲がらずに真っ直ぐ行って浅間山峠をパスしたのだが、以前のように府中街道までは行かずに途中で元のルート(さえきの手前)に戻ったのだ。加えて京王線を渡る時もいつもと違う道を通った。もっとも何時もと違うと言っても殆どが通った事がある道で、途中で元のルートに戻る部分だけが初めて通った道だ。


2102081602
 16時02分、これが久々に通った道。是政線を渡ったところだが、この道は最近は全く通らず前に見える道に直接入っている。


2102081606
 16時06分に押立歩道橋に到達。この歩道橋が往路唯一に近い厳しい坂だ(^^; ここまでは良いが前に見える折り返し部分で勢いが削がれるのでそこからが厳しくなる。


2102081607
 16時07分に定点観測地点の稲城大橋に到達。無料になってからずっと通っているが最近は車が増えてあまりお得感が無くなった(^^; 歩行者は今日はゼロで自転車2台だけ。


2102081615
 葉月園の前を16時11分に通過して16時15分に矢野口到着。なんだ?〒バイクが居るぞ…と思ったら自家用と書いてある。払い下げの奴なんだね。実はこのバイクに三鷹でも逢うのだが(^^; 今日の矢野口だがやっぱりダメ。今日はコード類さえ無かった。今日回った店の中で唯一買い物をしなかったのがこの店だ。しかし去年もこんな感じだったがいつのまにか買い物をして中位にランクされているのが不思議だ。出発は16時50分だった。


2102081656
 16時56分に多摩河原橋を通過。今日も左に曲がらず真っ直ぐだ。17時03分に旧甲州街道、17時07分に富士見町高架下に到達。で今日はすんなり走れたのだが全然楽になった気がしない(^^; 長い緩い坂なので筆者にとっては苦手なのだ。元の道の方がイイのかなあ。


2102081722
 17時22分に三鷹着。これは最速記録ではないか?記録を見たことが無いので判らないけど。ふとバイク置き場を見たら矢野口で見た〒バイクが!やはりこの辺りのHOを回る人はこのルートを走っているのだろうか。実は以前も同じオッサン(この人もバイク)に追いかけられたことが有った。

 さて今日の三鷹だが前籠(最近は横の方^^)はほぼ皆無に等しく見どころは無かった。ラジオは有ったけど電池蓋が無いのが高かったので止めておく。ここでもまたコード類しか買えなかった(^^; またも店を出た時間を記録し忘れたが、レシートのタイムスタンプ(実はこれはかなり狂っている場合が多い^^;)に拠れば18時06分の出発。実際はもっと遅いと思う。


2102081846
 18時46分に終点の吉祥寺着。考えてみれば南巡回各店は今年初だったのだ。結局正月はスルーしてしまったのね。さて今日の吉祥寺だが相変わらずPCコーナーは好調だった。そう言えば今日は明日2の630が青箱に入っていた。これが青箱に入るとは時代だなあ!10年前ならコーフンして倒れていたぞ(^^;

 さて今日も買うモノが無いのでコード類を買って退散しようか。またも記録し忘れたがタイムスタンプに拠れば19時09分に店を出た。大幅に余るかと思ったけど遠くなった分だけ時間が掛かっているので大して余らなかったな。この後ドヨに寄るのが正式なコースなのだが今日は疲れたので止めて直帰する。現在ここはJRの最寄駅なので自転車だとアッと言う間に帰還する。お疲れ様でした。


★今日の買い物
 今日もラジオは買わなかった。無かったわけではないのだが少々高かったのとミッシリ系だったのでスルーした。しかし買うモノが無いと言いつつ予算は700円もオーバー!(^^; 何故かと言うとコードを買い過ぎたためだ。

=コード類1=
av_cable
 RCAコネクタはHSDLの正式採用コネクタです(^^

=コード類2=
av_wire
 何か特殊なRCAとBNCコネクタが付いたコードが有った。長そうだったのでゲト。

=同軸3C-FV=
doujiku_3cfv
 もはやお約束となった同軸ケーブルゲト。それにしてもあれだけそこら中に溢れていたTVフィーダーはどこに消えた?


★スルー
 最近はスルーするほどの物件数が無いので書く事も無い。ちなみに花小金井のラジオコーナーは華々しくデビューしたものの現在は物件数はゼロに等しい。小金井は例の迷機RAD-F1691MとICF-EX5が2台だけ。EX5は高価なので売れそうにないな。三鷹のBCLラジオコーナーは充実しているが筆者以外は誰も見ていないのが悲しい(^^; ICF-6700×2、ICF-5900、ICF-5800、CF-5950を揃えた店は全HO合わせてもそう沢山は無いと思うのだが。ちなみに矢野口だけは頑なにラジオ関連に背を向けている。とは言え以前はRF-877とICF-300が有った事があるので単に物件が入らないだけかもしれない。

・粗ニーSX系の何か(^^;
 ミッシリ系はスルーだ(何しろ大量に寄贈されたのでね…)。悪いラジオではないが発展性・将来性が無いんだよな。下のICF-28と比べると現状ノーマルではこちらの勝ちで将来性はICF-28の勝ちと言ったところ。

・ICF-28
 割と好きなタイプなので心が動いたが、HSDLには既に2台あるのでもう良いだろう(^^; でもガタイが良くて成長力があるので安かったら行っちまったかもしれない。もし複数あったら、例えば一台は音質重視のローカルタイプで、もう一台は3S重視のDXタイプにするとか遊べる。


★走行リザルト
 今日8日の日の入りは17時16分だった。練馬における14時の天候は晴れ、気温は8.5℃で北の風3.9mだった。前回に引き続き風が強いが今日は南向きに走るので影響はほぼ無かった。進行方向が北向きになる復路はそれほど強くも無かったし。

走行時間⇒2:25:44
本日の走行距離⇒36.62km
平均速度⇒15.0km/h
最高速度⇒36.3km/h
消費カロリー⇒364kcal
CO2削減量⇒5.49kg
積算距離⇒156.97km

 定期巡回を止めたと言いつつなかなか順調に走っている(^^; これくらいの巡回頻度だと過去にも普通に有ったので定期巡回を止めたとは言い難い。それでも次回は未定だ。