ここのところ毎日のようにラジオ解析の記事を書いているから受信する暇が無い。もっともラジオが本当にガンガン聞こえるなら解析などせずにラジオ聴くと思うけど(^^; ラジオ受信は来年に期待しよう。今日のリンクはどれも同じです。


★今回の受信局

=夕方17時の31mb[2021/10/12]=
 この時間は当地で内蔵アンテナでは31mb以下は近隣諸国だけだが、ロケ+アンテナが良ければ太平洋を渡るNA・SAもイケる時間でもある。確か昭和時代のKGEIも49mbでこの辺りの時間だったような。もう30年以上夕方の南米なんて聞いていないなあ〜。

9685kHz:CNR5		15:00-18:00(Chinese)
9695kHz:KNLS 17:00-18:00(English)
9750kHz:NHK WORLD(NHK1) 16:55-25:00(Japanese)
9785kHz:CNR8 15:00-18:00(Korean)
9965kHz:Hope Radio 17:30-17:50(English)

 完璧に確認したのはパラオのHope Radioだけ。どんなラジオでも受信できる2020年代の海外英語放送の入門局はこことアラスカのKNLSだろうか。ロケ+使用アンテナでこれが受信できない環境だと流石にSWのBCLは不可能かな(^^; 確認も英語が苦手でもラクラク確認できる。それにしてもせめてWRMI(クリヤーチャネルの9955kHz)くらいは聞こえてほしかった。

=4900kHz:VOICE OF STRAIT (Amoy)=
 海峡之声の4900kHz(厦門語)開始部分を漸く録音した。2021/10/06の18:55からの録音である。なお4940kHz(中国語)も同時に開始した。ネット情報とスケジュールが違っている(ネット情報だと厦門語は18:30〜なんだよね)。


★当地で受信しにくいMW局
 もう忘却の彼方にある大昔に全局受信したことがある民放局だが、完全に亡くなる前に何とか録音(昔は殆ど録音していなかった)を取りたいと思って見直しを進めている。調査の結果、当地でどうにも受信できない幾つかの難局が浮かび上がってきた。

 kHz:局名	出力	ネット	当地難易度
738:RBCi(RR) 10kW JRN ★
864:ROK(XR) 10kW NRN ★
1098:OBS(GF) 5kW J/N ★★
1116:RNB(AF) 5kW J/N ★★
1143:KBS(BR) 20kW NRN ★★
1197:RKK(BF) 10kW J/N ★★
1233:NBC長崎(UR) 5kW J/N ★
1458:NBC佐賀(UO) 1kW J/N ★
東伏見でOBS,RNB,KBS,RKKは受信確認しているが練馬でこれらを受信した事は皆無

 沖縄は関東以東どこでも受信しにくいだろうね(栃木は同波にローカル局があるし)。あとNBCは当地ではかなり難物だと思う。1233kHzはLFのSSを浴びるので元々難易度の高い周波数で、しかも同波でRABが強いので他は全く聞こえない。1458kHzはSSは無いけど小出力局が多数集まり大混信で、中から見つけ出すのも大変だがその後捕まえ続けるのも至難の業。KBSは隣のQRがDSP化してからSSが激しく難易度が高くなった。こうしてみると福岡以外の九州は殆ど難物だ。本格的に受信するのは移転後になるけど今のうちに目鼻を付けておきたい。


★今日のレコーダー(^^;
 まだ記事になっていないけどジャンクICレコーダーを幾つか発掘した。もう何年も前からあるのだがどれも半端モノばかりで、果たしてラジオ録音に使えるのかどうか非常に危ぶまれる(^^;

sanyo_icrec
 今日のレコーダーはいちばん多機能そうな散溶の奴。電池が単四一本で内蔵メモリが無くSDカードオンリーと言うやつだ。これを選択した理由はPCに繋げるから。

>希望のこだま放送(5995kHz)
5995_211011_1628.mp3
 試しにRF-B30で録音してみる。REC端子に3.5φステレオ・ミニプラグ付き抵抗無しコードで直結した。ここ数日の夕方は北朝鮮からのジャミングは掛からなかった。これはジャミング用送信機がぶっ壊れたか北の電力事情が悪いからだろう。もはやジャミングを掛ける余力も無くなりつつあるという事か。このようにS/N比が良いと録音も調子が良い。

 このようにレベルも音質も全く問題が無いので粗ニーと同じように使えそう。粗ニーより輻射ノイズ少なく生成される.mp3の互換性も高いが、インフォメーション表示の文字が小さくジジイにはその点で厳しい(^^; HSDLでは現役RX1台に付き1つのレコーダーが理想なのでもっと増やすかな?スマホの普及によりICレコーダーを必要としている人は少ないのでジャンクはこれからも安くなるはずだが。