HSDL.blog.jp

ジャンクPCパーツやカメラ研究を専門とするブログ
主に東京・多摩地区のハードオフを巡回しています。

買い物

アキバ巡回[17/04/15]

 今年は3月にアキバ巡回に行く予定だったが諸他の事情で中止。それでも去年の4/16がこれまでの最速だから、たった1日とは言え新記録達成だな(^^ 出発は14時12分であまり早くない。時間が足りるか?は分らない。


1704151416
 14時16分、武蔵関の桜の並木も葉桜になってしまった。満開の時はあまり外に出なかったから見られなかった。上井草三丁目14時29分、妙正寺公園北14時32分、大和陸橋14時44分、中野のフジヤと日東はスルー。天神坂上14時50分、東中野駅前14時55分と順調に走るが速度は上がらない。前回からまだ一週間経っていないので疲れが取れていないのか。

 今日はアキバ巡回で3番目に設定されたコースを走る。このコースは統計局前の長い坂がイヤで通らなくなってしまったのだが、今日は用があるのでここを通る。この通りに一寸見てみたいカメラ屋があるからだ。


1704151510a
 15時10分に到着。このカメラの極楽堂はコンタックス専門店らしいのでスルー。筆者にとってブランド主義はどこのであっても肌に合わない。


1704151510b
 用があるのは隣の fotoborseなのだが…何とドアに「御用の方は隣の極楽堂へ」と張り紙がしてあった。どうも店員が隣にいる模様…やっぱり隣へ行かなきゃイカンのか(^^; このシチュエーションは筆者にとって非常に困る。何故なら今日この店で買うものは無いからだ。ただ単に見てみたいだけの理由で人を呼ぶのは憚られる。という事でチョット隙間から覗いただけで退散した。こういうのは縁である。入れなかったのはこの店が筆者に縁が無い店だということ。一度も見られなかったのは残念だが仕方がない。どうせ買えないモノは見ない方が良いという考え方もある。

 気を取り直してそこからは真面目に走って神楽坂上15時15分、飯田橋駅15時23分、秋葉原には15時45分に到着した。アキバではカメラ屋ばかり回った気がする。アキバのカメラ店に関しては別記事で書く予定。


1704151825
 すでに日も暮れた18時25分、店も閉まり始めたし疲れたのでもう帰る。何か忘れてると思ったらハードオフを見ていなかった。来月必ず来て見てやろう。今日は大半の時間をカメラ屋探索に費やした。各店の在庫は殆ど記憶したので次回はもうちょっと余裕ができるだろう(今回は平均20分くらいかかってしまった)。今日も半日お疲れ様。


★今日の買い物
 現在は(HSDLではなく筆者が)カメラに対する興味一色で、正直PCなんてどーでも良くなっている。何しろ楽天の広告にレンズや写真用品しか出てこなくなったからな(^^ いつ7R(或いは7RII)を買うか?という問題で頭の中は一杯である。何かPC関連で興味深い物件を手に入れないとこの傾向は変わらないだろう。そんなのあると思うか?1156以降マザーボードは既に終わったし、しかも載せる石が驚くほどクソ高くて買う気も起らない。何とかしてくれ。

=中華2号パワーアップキット(^^;=
 勿論筆者命名だが、49φの中華2号用が売っていたので買っておいた。意外に高い245円だった。これでもうLED電球は壊れるまで必要無いかな。ダイソーLED電球購入計画は無期限凍結ということで。

=CR2032ホルダー=
cr2032h
 プラス側の押さえを曲げないと電池が交換できないウンコ電池ホルダーが増えてきたので付け替えようと思って買っておいた。30円だから今までより安い。で、買ったら写真のように何故か静電防止袋に入れてくれた。いやこれは違うだろ…と思ったけど、サービス品だと思って有効利用させていただきます(^^

=SATA 40GB×5=
sata40gb
 いつものようにIDEの40GB(200円)を買いに来たのだが、「SATA 40GB今日限り200円」セールをやっていたので迷わずこれを買った。5台買ったが1台だけ容量制限が掛った80GBをおまけで入れてもらった。有り難う。容量復活したらSATAのデータディスクにするかな。

=コニカARレンズマウントキャップ=
arlenzcap
 意外と珍しいのが売っていた。ボディに付いていたレンズはこれが無いので一つ欲しかった。ボディキャップも買えばよかったかな?

=E.ROKKOR 75mm F4.5=
e_rokkor7545_1
 千代光時代のE.ROKKOR!値段が付いていないのでスルーしようと思ったが、つい聞いてしまったのが命取り。頭にE.が付いているようにこれは伸ばしレンズである。実は筆者は古今東西ありとあらゆる伸ばしレンズの収集家である。今もラボ屋は現役のつもりなので仕事の道具と言いたいところだが、実際はこれは仕事の役に立たないのでコレクション以外の何物でもない。今日一番役に立たないけれど一番満足感が大きい買い物だね。

e_rokkor7545_2
 裏キャップは何故かキャノンジャパンの金属キャップである。しかしこのレンズはタメ息が出るほど美しいぞ。磨き抜かれた真鍮クロームメッキ鏡胴は工芸品としか呼びようがないほどの仕上げである。玉も昔の伸ばしレンズとしては非常にキレイ。ここで買わなかったら一生縁が無くなっていただろうな。お値段は3000円。ちなみに後のC.E.ROKKORはタメ息が出そうなほどクソです(^^ EL-NIKKORもそうだけど新しいのはプラなんだもの。

=Nikon BR2A=
br2a
 おなじみリバースリングである。こういう物を新品で買っていると貧乏になるのは以前からの経験でよく知っている(^^; ジャンクで釣ったので100円。

=Nikon HK-12=
hk12
 フードも同じくまともに新品で買えばかなり高い。あればジャンクで釣るのが賢い。ニコンではなく別のレンズに付けたい。300円。

=2X APK TELEPLUS MC6=
apkmc6
 以前MC4を買ったが、それより安くMC6が売っていたので悔しさ一杯で買ってやった(←これはナンピン買いと同じで良くない)。200円。恐らくこれの方が性能が高いはずだがチョット曇っているようにも見える。まあ最悪中間リングにもなるので心配は要らない。

=α7カタログ=
a7_catalog
 帰りにマップカメラでもらってきた。電源の入った実機も触ってきたしもう近いうちに買う気マンマンです(^^ 後はいつ買うか?それだけだ。


★スルー
 売っていたら筆者も参戦・勝負しようと思っていた例の2480円のi5-2400Sはやっと売り切れたようだ(買わずに済んだ^^)。友人のは壊れていたけど他の人の買ったのは動いたのかな?

・AMD CPU
 雷禅が好調なので?AthlonIIのx4コアが1000円台でやっと大量に出てきた。ここでこれを買うのがツウなんだぜ?お前らm9(^^

・intel CPU
 レアだった1155のS系やK付きが多数出ていた。まだ高いけどDDR4への流れは止められない。そろそろ新しいの(アイビー)が欲しいな。

・マザー・ビデオカード
 これはサッパリだね。中古もDDR4ばかりになっている。まだDDR3ですら実用化していないHSDLはどうなる(^^;

・NケミコンMLA100μF35V
 @10円と安めだったが、同じクラスのCE-AX100μF25Vを一杯持っているのでスルー。

・LED各種
 @1円未満で一杯売っていたが、ご存じの通りHSDLは@1円未満のを無数に所有しているのでスルー(^^;

=カメラ=
 これが今日の主力だったりするが、当然ながら狙っているモノは書きません。

・D80
 状態の良いのが13800円だった。これ系はアキバの方がHOより安いな…。早く1万切らないかな。D70や70sが2000円くらいでも良いな(^^

・ルサール MR-2
 49800円だったが、昔これの白鏡胴の珍品を60000円で委託販売したのを思い出した。対称系超広角が増えた今だったら売れなかっただろうな。ちなみにソコソコ良いレンズだったが、筆者の使用ボディがキヤノンPだったのでしんどかった。まあ、しんどかったと言ってもソ連系のフェドやゾルキー程ではないが(^^;


★走行リザルト
 本日の日の入りは18時14分。ジャンク通りは暗いと商品が見辛い場合があるのでこれは大きい。練馬における13時の天候は晴れ、気温は23.1℃でかなり暑く、風速は東南東〜南南東の風4mくらいでかなりの強風だった。これは南東に走る筆者にとっては向かい風で辛い(^^;

ODO(通算走行距離)⇒407.10km
DST(本日の走行距離)⇒50.994km
MXS(最高速)⇒41.0km/h
AVS(平均速)⇒16.5km/h
TM(走行時間)⇒3:01:08

 カメラ屋を自転車で回ったために51キロも走ってしまった。久々の巡回なので見るものが多く、時間が足りなかったのでPC系はまた来月のお楽しみ。シーズン中は最低でも2月に1度は行く予定。が、アキバに行ってもまたカメラ屋回りの方が忙しそうな気もしないでもない。

北ローカル巡回[17/04/10]

 何と3月15日の「西ローカル巡回[17/03/15]」からHO巡回していない。これは筆者がレンズのテストに夢中になっていて他の事に全く関心が持てないからだ。そうは言ってもそろそろ巡回しないとジャンクブログとしての存在意義を問われる。ジャンクブログがジャンクを手に入れられなくなったら終わりだわな(^^; 何処にするか?サボっていたのでどこを回っても充分に間隔が取れているのでどこでも良いな。今日は手頃なところで北ローカル巡回とした。前回との間隔は南の方が長いけど距離も長いので手抜き。実は北で狙っているモノが有ったりする。尤も前回見たのは3月5日なのでもう売れているかもしれないけどね。出発はだいぶ遅く16時15分。でも買う物の少ない北回りだし間に合うだろうと思っていた。この時はな(^^;


1704101626
 16時26分、途中家に帰って(4月1日以来)写真で必要な物を貰ってきた。写真はうちの庭にある山桜の木。咲いている所を初めて見た気がするなあ。忘れているだけかもしれないが。筆者が東伏見に移転した頃はまだ2m位だった記憶があるのだが、いつの間にか大木になってしまった。もちろん庭に落ちた種から生えたものである。ここで衝撃の事実が発覚して倒れそうになったが、それはまた次回書く事にする(^^; そのお陰で出発が大幅に遅れてしまった。笠松坂の中間ラップが16時47分だったからかなりのロスだった模様。


1704101652
 突如ぶっ飛んで16時52分に東久留米到着。流石に開店時の勢いはないがそれでも検品に時間が掛ってしまった。もちろんカメラの検品も始めたからだ。今まで全然見ていなかったので全ての在庫を見る必要がある。次回からはだいぶ楽になるだろうが。出発はもう17時16分だった。全部見るとさすがに時間が掛かるな。


1704101738
 東所沢には24分後の17時38分に着いた。ここでもPC系はソコソコにカメラの検品を開始した。尤もここで今日唯一のPC系の買い物をしたのでテキトーに見たわけではない。PC系は既に在庫を知り尽くしているので変化分だけ確認すればいいのだ。実はここジャンクカメラが結構多い。全部見たのでかなり時間が掛ってしまった。日が沈んだのも気づかないくらい集中していた。イヤー面白かった。店を出たのはもう日が沈んで真っ暗になった18時24分だった。これは時間がヤバくなってきたのではないか?という事で例の場所もパスして西所沢へ急ぐ。


1704101844
 西所沢には18時44分着。ここでもPCはソコソコにカメラの検品を開始。カメラのジャンクがいつもと違う所に出ていたので戸惑ったが、例の売れ残りは確保したので一安心。レジで中国人が長々と占拠していたので時間が掛った。西所沢を19時21分に出発した時点でもう分っていたが、JWの前に着いた時には既に19時31分で時間切れ。最後の東村山は強制パスとなってしまった。西所沢と東村山が逆なら間に合ったんだけどね(閉店時間が違うから)。カメラを検品すると時間を忘れて夢中になってしまう。もっと時間に余裕を持たせるべきだった。谷戸のダイソーはパスしたが実は必要なモノが有ったのだった。まあダイソーはどこにでもあるから次回で良いか。お疲れ。


★今日の買い物
 いやー、何も買わないつもりだったのに主に私物に大金を叩いてしまった(^^; 高いジャンクは買わないのではなかったのか?これでも次回の買い物分も残しておいたのだ。

=AXDA2600DKV4D=
axda2600dkv4d
 一応PCジャンクも買わないと格好が付かないので豚一丁。0325って、今度こそ倍変だよね?勝つまで止めない108円。

=TAMRON 46A=
tamron_46a
 これが冒頭に書いた今日買う予定の物件である。正直、レンズメーカーのレンズは殆ど持っていない。タムロンも(当時)定番だった52BBしか持っていないし、況してやズームなんて一生買わないと思っていたので自分でも新鮮な感じ。864円。

モデル名:46A
マウント:アダプトール2
焦点距離:70-210mm
開放F値:3.8-4
レンズ構成:9群12枚
最小絞り:22
最短撮影距離:0.9m
ズーム形式:直進式
最大撮影倍率:1:2.9
フィルター径:58mm
フード:84FH
重さ:636g
最大径X全長:66mmx143.9mm
価格:38,800円
発売時期:1986
製造終了:1988

 新発売の時から知っているが2年しか売っていなかったのか。売れなかったのかコストがかかったのか。カビ?汚れが目立つのでバラしの練習用になりそうだな。なぜこれを買ったのかは動作チェックで書く。

=MINOLTA SRマウント用中間リング=
sr_exttube1
 今日はみのさんばっかり。こんな一見してしょうも無いモノに何故540円も出したか?

sr_exttube2
 実はこれ右のMACRO ROKKOR-QF 50F3.5の付属品なのだ。もうすでに箱入り完品を持っているのだが、付いていない単独のも1本あるので今回買ってあげたわけ。540円じゃなかったら買わなかっただろうけどね。

=MINOLTA SR-7=
minolta_sr7
 こんなポンコツカメラに1500(1620)円も叩いてしまった(^^; 外見はポンコツだが露出計も含めて動くのが恐ろしい。実はもう10年以上前からSR-7は持っている。それも新品同様の不気味にキレイな奴を(使った事無いから^^)。じゃあ何で買ったのか?

rokkor_pf5514
 もちろん付属していたレンズに決まってるじゃないですか。58F1.4は持っていなかったのよ。コバが浮いてるけど玉は悪くない。

=OLYMPUS T32=
olympus_t32
 これは買ったんじゃなく家から持ってきたもの。電池は抜いてあった。良かったー。新品で買ってから殆ど使っていない。フラッシュ撮影なんて縁が無いからなあ。

=T32 FILTER=
t32_filter
 これはT32のフィルター。これって付属品だっけ?

=MINOLTA FLASH METER =
minolta_fm
 これも家から持ってきた。単3電池が入っていたので焦るが漏れていなかった。4SR44側は抜いてあったのになぜ単三だけ入っているんだよ(^^; これって何世代目だっけ?不気味にキレイなのはもちろん新品で買ったから。もうスタジオ写真の仕事なんてしないから2台のRB67と共に無用の長物なんだけど。


★スルー
 まずはPC系から。

・メモリ
 DDR2の512MBが×4で108円とか良い値段になっていた。DDRの512MBも2本まとめて売っていたな。これはとても良い事だと思う。今回は荷物が多いので買わなかったけど、これなら買う気が出るな。

・マザー
 不作だった。このままフェードアウトは悲しい。売り手の奮起を望むものであるm9(^^

=カメラ系=
 今日は(今日も?)こっちが主力だった。ハッキリ言ってHSDLの仕事はどうでも良くなっている(^^; クビか?

・OM-1
 割とふつう。欲しいレンズが付いていたら買っていたかもしれない。1080円。

・SRT-Super
 マッコウクジラことSRT-Superだ。そのMINOLTAらしいクソダサい外見に昔から強く惹かれた。でももう持っているんだよなあ〜。540円。

・SR-1
 超古代の化石だがシャッター完全動作。864円。

・コニカEEマチック?(正式名称忘れた^^;)
 準広角というか準標準が好きな筆者としてはこれに付いている40F2.8のレンズだけ欲しい(^^; だがジャンクで864円は高い。

・ニコマート黒
 実は欲しかったが高いのでメゲタ。3780円。

・NFD 50mm F1.4
 圏外の5400円。半額セールを待つしかない…あ、これもう持ってるわ。防湿庫に箱ごと入ってた(^^; 良かった〜買えなくて。

・コムラー200F3.5
 三協光機名義の超〜古い奴。マウントがミノさんなので売れないんだろう。筆者もこの864円という値段では絶対に買いません(^^

・ペンタックス標準レンズ
 標準系が2000円台からあったがカビ曇りのオンパレード。このSMC PENTAX-Mの時代の製品はみんなダメで、情けない事に古いタクマーより更にヒドイ。この時期、変質しやすいバルサムから安定しているというUV接着剤に変わったはずなんだが何故だろう。製造技術が悪いのか?

・D70s
 あれ?このD70sって確か3000円で売っていた奴では?でも今回は充電器が付いているようだ。充電器が見つかったので値上げしたのかな?(^^; せめてD100だったら買いなんだけどなあ。D70系だけダメなんだよな〜(だから安いんだろう)。

 他にももっと良いモノが目白押しだったがここで書く事はしない。無料ブログで役立つ情報を得ようなんて甘いんだよ。クソして寝ろm9(^^ それにしても今回も面白かったよ。


★走行リザルト
 2017/04/10の日の入りは18時10分。ふと気づくともう18時台。写真を撮るのが楽になってきた。練馬における15時の天候は曇り、気温は14.1℃で風速は南東の風1.3mだった。

ODO(通算走行距離)⇒356.10km
DST(本日の走行距離)⇒31.393km
MXS(最高速)⇒32.0km/h
AVS(平均速)⇒17.2km/h
TM(走行時間)⇒1:48:02

 約一ヶ月も長い距離を走らなかったら足が劣化するのは致し方ないが、それにしても疲れてしまった。次回はそれなりに長距離を走るつもりだが、その後疲労で寝込んだりしないようにしなければ…。

西ローカル巡回[17/03/15]

 14日に手違いで行かれなかった税金の申告に漸く行ってきた。加えて年末ジャンボ他もう一つの宝くじを換金した(勿論最下位ハズレ^^)。田無で用が済んだ時にまだ14時台だったのでここから西ローカル巡回を行なう。前記の宝くじ賞金が今日の買い物予算となるのだ(^^ 600円あれば足りるやろ。


1703151409
 途中、千駄山でレンズテストをした。いつも使っているNikon L32のテレ一杯でスカイツリーを写してみたら今日は割とハッキリしている。でもディティールまで完璧に写る冬の早朝には負けるな。山の上は風が強くて体感温度が極度に低かった。そのせいにしたくは無いがテストは半分失敗。E-500の設定をRAWではなくTIFFで撮ってしまったのだった。次回やり直しだなあ。それまでCR123A×3が持つかどうかは疑問だが(^^;


1703151523
 15時ちょっと前、かなり遅かったが花小金井着。ここで前回は大物を買った訳だが今回は何も買う気なし…と思っていたが買うものがあった。最近はカメラの方も見るので忙しい。出発は15時23分だ。この店にしてはずいぶん長く居たものだ。ここで持ってきたドリンクを早くも一本。途中で足りなくなりそうだ。


1703151537
 15時37分、もう少しで桜が満開になるであろう警察学校北通りを爆走して一橋大学を目指す。15時40分に一橋学園駅に到着。ここももう少しで桜吹雪が舞うのだ。ラッピング電車は相変わらず白いままだな。この路線だと広告を入れる価値は低いだろうが。このあとは一橋大学駅前を通って順調に五日市街道に向かう。15時44分、あっという間に五日市街道だ。ここからは一寸退屈な風景と付き合わなくてはいけない。街道筋ほどつまらない走りは無い。


1703151547
 15時47分、これも定点観測ポイントである上水本町。この辺りで陽が出てきた。ヤフー天気予報では雨予想だったがやっぱり逆神だな(^^; このままだと晴れる予感。


1703151609
 途中GSでドリンク補給してから16時09分に立川栄着。事実上はここが西ローカル巡回始まりの店だ。やっぱり晴れてきやがった。まあ悪い事ではないからこれで良い。GSで買った野菜ジュースを飲む。16時45分出発。


1703151703
 立川栄→東大和は北へ真っ直ぐのルートだ。おかげでこの時期は完全に逆風で走りづらい。立川通りが混んでいることもあって予想以上に時間が掛って17時03分に東大和着。ここで検品中に腹痛が発生!あの野菜ジュースが合わないのかもしれない。もう買わない事にしよう(^^; 後半はロクに見られないまま休養に充てる。落ち着くのに時間が掛りそうだ。


1703151750
 御覧のように出発は陽が沈んだ17時50分である。17時53分には空堀川遊歩道に入るがまだ明るいので走りやすい。今日は背負い投げされる危険は無さそうだ。


1703151813
 18時13分に東村山着。今日はJWは抜きで良いな(フルサイズではない)。ここでも買い物をする気は無かったが買ってしまった。何やかんやで18時45分までいてから出発と言うか帰還する。帰路はGS→S友団地店経由谷戸COOPだが、上のダイソーはパスしたのでLED電球は買っていない(^^ 今日も半日お疲れ様。


★今日の買い物
 予算は600円しかないのでPC関連はほぼスルーする気でいる。

=2X APK TELEPLUS MC4=
teleplus
 テレプラスが324円だったので買ってやった。今日のペンタックスはこれ(^^ Kマウント用は意外とレアなんだな。玉は腐っていないので使えると思う。クローズアップレンズと併用して高度なマクロ収差補正に使う(^^ もっとレンズを使ったMC7だと良かったが贅沢は言わない。クソはクソなりの意地を見せるのだ。

=Nikon MH-50=
mh50
 充電器の件なのだが、別に専用を買わなくても他の機種ので無理やり充電すればいいんじゃね?と思ってニコポンのを買った。どうも見た事があると思ったらCoolpix995の充電器だった。これって確か極度に充電が遅かったような記憶が…(^^; まあのんびりやればいいか。改造はそのうちやる事にする。電池を固定する治具を作るわけで、改造と言うよりは充電器製作と言った方が良いかもしれない。

=ADO4200IAA5CU=
ado4200iaa5cu
 もう持っているけど、何とかAM2の予備が欲しいので買ってやった。これで4200+は気兼ねなく使える…と思ったらこれまで所有していたのはDO(G2)で今回のはCUだからF2ステップなんだな。やっぱり予備にはならないようで(^^; 今日唯一のPC関連は108円。あれ?予算オーバーしちまったぞ。

=BALANCE POWER=
balancepower
 最近はカロリーバランスは止めてこのバランスパワーを買っている。日本製だからではなくて、実はこれを98円で手に入れるルートを確立したのだった。ココアは湿った感じでバホバホしない。カロリーはカロリーバランスより低い気がする。最近家で食っているから関係ないか…(^^;


★スルー
 特にスルーを書くほど目立った物件は無い。迷ったのはDAレンズだけだな。結構安かったのでK100Dに買ってあげようかと思ったが、4ケタ円のズームを買うのはやっぱりイヤだね。


★走行リザルト
 今日3月15日の日の入りは17時48分。練馬における15時の天候は晴れ、気温は6.5℃とかなり寒く、風速は北北東の風1.5〜2.5mだった。

ODO(通算走行距離)⇒305.27km
DST(本日の走行距離)⇒39.920km
MXS(最高速)⇒38.8km/h(多摩湖線下坂)
AVS(平均速)⇒16.2km/h
TM(走行時間)⇒2:26:53

 走行距離には前日レンズテストに出かけた3〜4kmが加わっている。この日は風が少なかったがかなり寒く。12月でもこんなに寒かった記憶が無い。尤も気温は朝晩変化しないのでピークの寒さは大した事は無い。さてまたアキバをスルーしてしまったので来週こそは走りたいが、最近はこれといった目的が無いので走る気が起こらない。唯一ユニバーサル充電器を手に入れるという目的はあるが、今回テキトー充電器で遊ぶ計画なので買うかどうかは不明。あとはアキバの目的があるとすればHDDくらいだな。

ハードオフ吉祥寺開店

 さる3月10日にハードオフTOKYOラボ吉祥寺店という謎名のHOが開店した。場所は以前からハードオフオーディオサロン・楽器スタジオ吉祥寺店がある所だ。今まではPCと無関係なので頬かむりを決め込んでいたのだが今回はPCやジャンクもあるらしい。これはどうしても行かねばならなくなった。勿論それだけだとネタにもならないので昔の巡回コースである「吉祥寺・三鷹巡回」をもう一度走ってみたい。このコースは「大晦日だよ!HARDOFF三鷹」以来、実に3年3か月ぶりである。出発は16時に出れば間に合うよと言われたので16時19分だ。完全になめプかましているが「吉祥寺なんてどうせ買う物なんてありゃしねえだろ」と言う気分なのだ。こういうのはフラグなんだなあ(^^;


1703101636
 今日の一発目は本日開店のハードオフTOKYOラボ吉祥寺店だ。ここまで3.6kmなのでアッと言う間だ。看板に拠れば「お客様と新しいハードオフを作っていく研究所」だからラボなのか。うーむ、何となく解ったような解らないような(^^; で中へ入ったらこれが驚き。なんかずいぶん力が入っているなあ。ジャンクも予想外にあったし買うものもあったし、カメラに至ってはかなり量が多かった。初っ端からよく集めたもんだなあ。デジカメの交換レンズは恐らく今まで行った中でもトップクラスの量だったし、他にもレトログッズとか大量のゲームウォッチとか見るものが一杯あって時間が足りないくらいだった。


1703101637
 オーディオサロン・楽器スタジオ・TOKYOラボの3店は会社的には別々らしいが、同じ場所にあるので我々は同一店として扱う。初来訪では義務となっている買い物もしたし、17時09分に出発した。

 次に開店してからまだ入った事が無かったツクモに入ろうか。これはLABI吉祥寺店の7Fにある。近くにある末広通り第4自転車駐車場に駐輪するのだがどこに入り口があるんだ?判らないので今日は止めた。100円取られるのも癪だし。

 さてここからデポ三鷹台まではチョイと距離がある。距離があると言ってもHSDLから吉祥寺と同じだけどな。このルート何年振りかで道を完璧に忘れたよ(^^; 迷わず走れるだろうか?尤も毎年ダイナミックに変化するイナカと違い、この辺りは古い住宅地で変化の少ない所なので変わってはいないと思うが。


1703101721
 これだよ、このマンションのところを右に曲がるんだ。でもグーグルマップにはここにRoppongi Wall Street Cafeがある事になっている(^^; バグってるな。道は大体合っていたけど最後のところで間違えて東八に出てしまった。まあどうせ出るんだけど。


1703101725
 どう見ても三鷹台店だがPCデポ三鷹店である(^^ ここもいつの間にかスマートライフになっていた。ジャンクコーナーはまだあるのだろうか?全く期待できないけど見てみるか。やっぱり何も無かった。今日も客はいない。暇なのか従業員の所からオッサンやじーさんが帰って行った。エライさんなのかな?定時帰宅とはホワイト企業だな。でも潰れちまったらどうしようもないぞ。今日判った事は車や自転車が殆ど従業員のモノであるという事だ。日の入り近い17時35分出発。このあとはHO三鷹だが、いつものように途中にあるホームピック、ジョーシンアウトレット、ドンキも見ていく。


1703101737
1703101804
 ホームピックには上写真の通り17時37分という日没直前に入った。出た時はした写真のように完全に真っ暗の18時04分。ずいぶん長いこと見ていたんだなあ。実はこの店は個人的に非常に気に入っていて見どころが多いのだ。


1703101815
 ジョーシンアウトレットは2階が面白い(1階は全然面白くない)。相変わらず良さげな家電があったが自転車では持って帰れないのでスルー(^^; 後ろに見えるドンキも勿論寄ったけどあまりいいモノは無かったな。


1703101837
 HOのすぐ近くに巨大なJマートがある。帰りにはここは通らないが、今日は思い付きで初めて行ってみた。実は20時で閉店なので帰りに寄るとあまり余裕がない。何か使えそうな素材が無いかな?何も無かったが水抜き剤を買うのを思い出したのでここで買う。


1703101852
 「南ローカル巡回[17/02/27]」で来ているから変わっていないだろうけど三鷹である。前回2割引きの時に買い物したかったなあ。

 このあとはいつも通り武蔵境・北裏経由で東伏見に帰る。今日は買うものはあまり無かったけど、これでまた東京ハードオフ自転車全面制覇タイトルを取り戻した。ウッシャー!


★今日の買い物
 今日は何も買う物ないだろうな〜私物の写真用品でも買うか…なんて思っていたら大間違い。実はけっこうジャンク買い物で悩んでしまった。予算オーバーしたので写真用品は買えなかった。

=GA-G31M-S2L=
ga_g31_s2l
 「北ローカル巡回[17/03/05]」の2匹目の泥鰌を狙ったわけではないが、成功に味をしめたところが無いとは言わない(^^ またG31なので修理に出ている奴はもう捨てる気になってきた。特に100円のECSなんて投げ捨てたい。アレ?このマザーもう持ってね?イヤ前のはES2Lだった(セフセフ)。

=イソテル775リテールクーラー=
intel_cooler
 上の小汚いリテールクーラー。埃が茶色っぽいです(^^; しかもコイツ、フーフーしても微動だにしない!臭いはしないけどヤニの予感。丸洗いだな。こんなのは10円の価値もありゃしねえ。

=SLA95=
sla95
 ギャース!やはりC2D!!しかもE4500!!!キャップ代わりで50円の価値しかない。よしとみ君、君の進退は私に預からせてもらうよm9(^^ ビシッ 2匹目の泥鰌なんてそうそう居ねえってばよ。判定は540円の大損。

=SMC PENTAX FA28-70mmF4AL=
fa2870f4
 新しいレンズは特に欲しくないんだけど、ペンタのAFレンズが無いのでAFテストが出来ない。仕方なしに買ったけどフィルム時代の標準ズーム(28-70)なんだな(^^; 540円だとこれしか無いけど軸で回す奴だから動くやろ(楽観)。ジャンクレンズを買ったのは何年振りだろう?加えてズームレンズを買ったのは…これまた記憶に無いね。これはカメラ用品なので予算外という事で。

=タクマー50丱奸璽鼻
st50_hood
 毎度おなじみ「今日のタクマー」はこれだ(^^ 何と50mmF1.4や55mmF1.8/2のオリジナル金属フードである。浅い!!どう見ても28か24个離奸璽匹澄0宛学がフードを非常に軽視していたのはこれで判った。決して実用はしないが、前回のキャップと合わせてセットを完成させるところに意義がある。108円の良い買い物でした。

=Transcend SD 512MB=
sd512mb
 今更512MBのSDカードなんて買うんじゃねえ!と言われそうだがDOSは勿論Windows3.1は余裕だし、頑張ればWindows95くらいは入るよ(^^ と言いつつK100D Superに入ってしまった訳だが。

=組み立て完全ガイド2017=
kumitate2017
 テックウインドが出している自作PCの組み立て2017年版マニュアル小冊子。筆者の自作PCのマニュアルは前世紀で止まっているので新しいのを見たかったのだ。もちろんDDR4マザーでウィンドウズ10だよ(^^ 無料。

=水抜き剤=
mizunuki
 実は今まで使っていた水抜き剤の成分が変わっていた!と言う衝撃の事実を発見してしまった(いつの間にかイソプロピルアルコール60%、メタノール30%になっていた)。探しまくったらこれを発見したけど僅かに防錆剤が入っているようだ。何で改良するのかね?ただIPAを入れとくだけで充分儲かるのに(^^ 高級アルコールは安いのが無いので困るな。158円。


★スルー
 実は今日はメモ帳を忘れてしまった。去年以前は全部空で暗記していたのだが、メモを使うようになってから全く覚えなくなってきた。これではノータリンのスマホ厨房を笑えないぞ…(^^;

・青ペン
 945マザーを買おうかと思ったが基板に傷を発見したので止めた。

・ブラック43
 色々売れ残っていた。これってメーカーが見棄てた規格だからもう買う人いないと思うの。サッサと3000円くらいで売りなさい。その程度の値段では買わないけど(^^

・宅間(^^;
 また発見したが一寸不具合がありそうだったので止めた。

・スリック スプリントPRO
 型落ち品。この位のサイズが欲しいが予算オーバー。

・ベル本
 マクロ用の奴が1000円台だったので欲しかったがこれ雲台が取れない奴なんだな。

・ジナーF(^^;
 レンズとかホルダとかと一緒に箱入り。また誰か廃業したのかなあ〜なんて想像してしまった。寂しいね。

・レトログッズ
 サンワの古代のSGとか、訳分らんメーカーの5球スーパーみたいなのやポケットTRラジオやら昭和グッズが多数。駆け足だったのであまり見られなかったのが残念。近いうちにもう一度行くぞ。


★走行リザルト
 今日3月10日の日の入りは17時44分。18時台に突入するのは月末3月29日だ。練馬における15時の天候は晴れ、気温は12.0℃で北北西〜北の風4.5mだった。最大瞬間風速は北の風11.0mでその強さには参った。

ODO(通算走行距離)⇒265.35km
DST(本日の走行距離)⇒20.561km
MXS(最高速)⇒32.0km/h
AVS(平均速)⇒15.8km/h
TM(走行時間)⇒1:16:35

 昔はこのコースを走っただけでも「今日は走ったなあ」と言う気になったものだが、今ではただの日常買い物コースと大差ない。毎日走れと言われても特にどうってことは無いレベルだ。尤もそれには確たる理由付けが必要なのだが(^^ それにしても平均速度15km/h台は情けない。昔だったら普通より速いくらいだが、実際今年15km/h台に落ちたのは初めてだったりする。弱いと思っていた筆者の脚も結構レベルアップしているのだな。今真っ当なクロスに乗ったらどのくらいの記録が出るのだろう?今日のコースは無理だがイナカ方面なら20/h台が平然と出るんじゃないか。やっぱり自転車欲しいな。

北ローカル巡回[17/03/05]

 2月中は完全スルーしてしまった北ローカル巡回だが、「北ローカル巡回[17/01/22]以来となる巡回である。日の入りは前回から40分以上遅くなっているので時間的には楽が出来そう。それと今日こそダイソーでグルーガンを買うぞ。寒い時期は作業をしないので必要はないのだが、現在持っていないという事実が不安なのだ。人並み以上に心配性なんだよ(ウソ)。


1703051606
 楽が出来るぞと書くと本当に楽をしてしまうのが筆者。出発はもう16時過ぎていた。この写真は関道を北西に進んで伏見通りを横断するところだが、この時点ですでに16時06分だった。最後の東村山は回れるのか危ぶまれる。


1703051623
 …と思ったけど意外に早く16時23分に東久留米到着。ホントかよと時計を見直したくらい早い。正確に測った事は無いがレコード記録だと思う。何でこんなに早いのか色々考えてみたが、今日は風が吹かなかった事が大きいのではなかろうか。調子自体は良くなかったと記憶している。さてここ東久留米店だが、どうもジャンクが整理されたようで置き方が変わっていた。見慣れたマザーが数枚消えていたので売れたのだろうか?ひょっとして別の店に持って行ったのかな。意外と時間を食って16時50分出発。


1703051739
 例の最終コーナーの激坂で渋滞に巻き込まれてしまった。最近何故かアホ車が多いんだよなあ。ナビが指示するのか知らんけど、車一台しか走れない所を走らせるなよ。いくら近くてもこんな坂だから燃費も落ちるだろうし。そんな事もあって17時09分に漸く東所沢着。しかし今日もジャンクに動きは無かった。殆どの時間をカメラ売り場で過ごした。ほぼ日の入り時間の17時39分に出発。


1703051805
 やたら時間が掛ったが18時05分に西所沢着。一時はハードオフ・ダメダメ三兄弟の一員だった西所沢も気が付くと北ローカル巡回の主力店に収まっている(^^ ライバルだった戸田や赤塚は遥か彼方に消えていった。もうダメダメとは呼ばせない?


1703051910
 JWは前回と全く変わらず(^^; 早々に退散して19時10分にホタルノヒカリが鳴り始める前の東村山に到着。しかしここもあまり変化はなく閉店10分前には退散する。

 このあとは大きさの割に何も売っていない事で定評のある谷戸のダイソーでグルーガンを漸くゲット。強化品目の400円LED電球は今日は買うのを止めといた。ちょっと考えがあるので。今日も半日面白かったよ。


★今日の買い物
 このコースは以前はあがりに全く期待できないコースだったが、最近は普通にジャンク供給源となっている。今日もシブイ収穫があった。

=FOXCONN G31MX-K=
g31mx
 またもやG31だが、このマザーは昔箱入りで外した事があるのでもう一度。今更の324円だけど、CPUとクーラーが載っているので各100円と考えれば安い。

=SLACR=
slacr_1
 ↑注目のCPUだがSLACRだった。これはもう持っているんだよな。どうせなら6700か、できれば9000番台が良かったが贅沢は言えない。最悪セロリンなんかの可能性もあったわけで(^^

slacr_2
 フタコブラクダらしいDCだね。これが動いたら以前の奴を実験用に回すかな。

=アサヒペンタックスのレンズキャップ=
asapen_cap
 プラ製じゃなくて金属の奴。タクマーなのにプラ製を仕方なく使っている奴が有ったらこれに換えようと思って。被せ式の49φ用なのでスーパータクマー55F1.8にピッタリだろう。尤も直ぐに傷だらけになるので普段使いはしないと思う。100(108)円だったら買わなかったと思うが50(54)円だったのでゲト。金属製にありがちな変形はほぼ見られないのでよろしい。それにしてもHSDLはここのところアサペン一色だな(^^

=グルーガン=
gluegun
 以前アキバで買った時の半分くらいの216円。スティックは108円だが以前の残りを持っているので買わなかった(何年経っても全然減らないし)。漸く買えたけど何に使うのだったか忘れた(^^; まあいつでも使うものだから良いか。ダイソーの電気製品は新品でもまともに動くかどうかは半々なので動くと良いな。

=PR41=
pr41
 ダイソーにPR41が売っていたので、キャンドゥ100円アナログ時計で例の低電圧実験をやってみる。2つで108円は高過ぎだが三菱ブランドなので仕方がない(^^


★スルー
 知らない間に例のXZ-2が売れていたなあ。いずれ値下がりしたら買おうと思っていたのに。ネットモールに出ていたからそっち方面で売れたのかも。もしかすると売れたのは去年の話かもしれない。

・例のBIOSTARのスロAマザー
 順調に劣化していってる(^^; このままだと数年後には確実に金属ゴミで整理されるだろう。原因は1500円というバカ価格にある。これが300〜500円なら好き者が買って行ったに違いない。確かに貴重品だが貨幣的な価値は無いのだ。何故かと言うと貴重であっても需要が無いから。これを手に入れてもスロAのCPUを探すという罰ゲームに近い物凄いハードルがあるのだ。

・SP
 何故か大昔のカラースコパーを無理やり付けたSPが売っていた。おまけにフラッシュが付いていたのだが、これがまた昭和の扇型に開く奴だった。売れ残りなのか誰かが置いてったのか。十数年前にはこの店でとっても良いモノが売っていたのだが、現在はただのジジイのたまり場になっている模様。

・例のアレ(^^
 これで判る奴は関係者のみ。俺より若いにーちゃんがスマホで検索して迷っていた。お前が買え!買うんだ!と心の中で電波を送ったが結局買わなかった。もし次に来た時にあったら俺が買う事になってしまうな(^^; そうなると不良債権間違いなしだね。


★走行リザルト
 今日3月5日の日の入りは17時40分。練馬における15時の天候は晴れ、気温は14.6℃で風速は東〜南東の風1.5〜0.5mだった。風が少なかったので走りやすかった。

ODO(通算走行距離)⇒244.79km
DST(本日の走行距離)⇒30.788km
MXS(最高速)⇒36.7km/h(勢揃橋付近の下り)
AVS(平均速)⇒16.9km/h
TM(走行時間)⇒1:47:04

 今日は行きも帰りも順調だったのだが、何故か旧浦所が全然スピードが上がらず苦戦した。平均が16キロ台だったのはそれが原因だ。それはともかく今日は暑かったな。東所沢では汗ダラダラで参ったよ。いよいよアキバに行く時が来たようだな。

南ローカル巡回[17/02/27]

 1月13日以来の南ローカル巡回である。前回の巡回(西ローカル巡回[17/01/30])から間隔が一ヶ月も開いてしまったので体調が悪い。1月に頑張り過ぎたから2月は反動が出たのかもしれない。3月に入ったらアキバに行く予定なのにこんな事で大丈夫だろうか。行ったら行ったで帰らなければならないので途中で挫折は無いだろうが…。


1702271634
 16時34分花小金井着。いつもは休憩するだけのこの店だが、今日は明確に買い物目的で寄った。前回の定例会で寄った時に目を付けていた物件があるのだ。結構高い(HSDL比)買い物なので緊張が走る。それに何といっても箱がデカい!(^^; カバンが一杯になったのでもう大きなものは買えそうにない。ここで今日一番目の失敗に気づく。ドリンクを持ってくるの忘れた…罰として無しで走ってもらいます(^^


1702271716
 17時16分、ずいぶん時間が掛ってしまったが南ローカル巡回の主力となる小金井着。目指すアレが売れていなければいいけどな…売れてなかった。めでたくゲット。しかしマザーが高いな…最低価格が500円になっている(^^;


1702271720
 オッ!何故か浅間山が坊主になっている!驚きのあまり止まってシャッターを切ってしまった。山の形がよく判るが何か嫌な予感がするな…。


1702271737
 日の入りはやっぱりここで。だが今日は曇っているので感動的な夕景は拝めない。例によって歩行者も自転車もいない。俺だけの道なのだ(^^


1702271744
 17時44分、これも南ローカル巡回の主力となる矢野口着。今日はどんなジャンクが出て来るか?何も変化は無かった。殆どの時間をカメラコーナーで過ごす(^^; 18時21分に出発。寄り道するので急がねば…。


1702271835
 18時35分、今日こそは前回買えなかった(敢えて買わなかった)グルーガンを買うぞ。ここキッチンコート西調布店の中にセリアがある。意外にも通り道にあるダイソー以外の百均はここしかなかった。他にはないので売り切れていたらイヤだな…と思ったらやっぱり売り切れていた。もう100円では出ないかもしれない。諦めてダイソーで買うか…。


1702271902
 西調布で寄り道したので時間が掛ってしまったが19時02分に三鷹着。ここでリテンションを発見してゲット。あとはカメラコーナーで時間を潰す。

 レジで金を払う時気付いたのだが108円のモノが86円になっている。??と思ってレジの下をよく見たら「27・28日は中古10%、ジャンク20%引き!」と書いてあるじゃないか!しまった〜それならもっと買いものするんだった。でもあと10分を切ってホタルノヒカリが鳴りだしていたのでもう止めた。

 くそー!突発的な割引があるのはゼロ系の常なのに油断したなあ。これが今日二番目の失敗だ。最後に本当にお疲れ様になってしまった(^^;


★今日の買い物
 今回もなるべく買い控えるつもりで出かけた。とは言ってもいつも受身の立場の趣味なので当方の注文通りにはいかない場合が殆ど。条件通りの物件が有ったら予算もへったくれも無く問答無用で買わねばならない。訳分らん奴に買われたらジャンクがかわいそうだし。しかし幸いにして?今日は買わねばならないモノは無かった。冒頭に書いた予定の買い物だけだ。

=PENTAX K100D Super=
k100ds_1
 また買っちまった。今回は7560円だが衝動買いではなく予定の行動。実用カメラの予備はいつでも必要だからな。電池とSDカードを除いて箱入りの完品なのでケーブルや付属ソフトウェアも付いている。ところで末尾のSuperって無印と何が違うの?DRとSDMか。どちらも必要ない気がする。DRは効果が低いらしいし電池が減りそうだし、SDMは一生用無し。

k100ds_2
 これは保証付き中古であっていつものジャンクじゃないんだぜ。ちなみにこの買い物は筆者の私物である。*ist Dsに一寸不具合があって気に食わなかったのでHSDLに寄付する事にした為にこれを買ったわけ。

=SL6Z5=
sl6z5
 今日の狙いの品。今更のペン犬世ノースウッドHTでFSB800の2.8GHz(M0)というのは持っていなかったような気がする。前回来た時にそう思ったが確信が無かったのでスルーした。今回はちゃんと持っていない事を確認したのでめでたくゲットした。これで2.8GHzは全部揃った気がする。残りはレアモノしかないからワンコインでは無理だろう。それ以前にHOにはモノが無いだろうけど。

=CR123A×3=
cr123a
 そう言えばブラックのカメラを動かしてなかったな。もう保証きれてるんじゃないか?まあいいか。返すつもりも無いし。CR123Aは普通に買うと高いのでこの中華品?で我慢する。チェックにかかる10分くらいは持つだろう(^^

=初期AMD64リテンション=
amd64_reten
 クーラーマスターと書いてあるがどこでも良い。チョイと割れているけど爪ではないので何とかなるだろう(←テキトー)。これが無い為にゴミと化しているマザーの何と多い事か。AMDなので754〜940まで幅広く使える。86円なので良い買い物でした。


★スルー

・PC-8001
 恭しくガラス戸付きの棚に入っていたので近くでは見られなかったが外見はかなりの美品だ。劣化するのは底や後ろなので断言はできないけど。7980円だがこれを買う奴がいるかどうか。何しろ動かすだけでもそれなりの知識と周辺機器が必要な機種だからな。98が動かせてもこれが動かせない人は一杯居る。

・K100D
 一杯あったが何も付いていなかった。7560〜9980円。

・SP
 次回何も買うものが無かったら買います(^^; 黒もあったけどシャッターがイカレていた。


★走行リザルト
 今日2月27日の日の入りは17時34分。ガンガン日照時間が伸びて嬉しい。練馬における15時の天候は晴れ、気温は9.0℃で風速は東〜東北東の風1.6〜2.4mだった。

ODO(通算走行距離)⇒214.0km
DST(本日の走行距離)⇒33.239km
MXS(最高速)⇒38.8km/h(前原坂)
AVS(平均速)⇒16.2km/h
TM(走行時間)⇒2:01:19

 平均速度を見ると16キロちょっとなので悪くないように見えるが、南ローカル巡回で走行時間が2時間を超えているのがおかしい。これは速い時には速いがチンタラ走っていた時間が非常に長い事を表している。体調は悪かったが脚は休養充分で調子は良かったらしい。来週は遂に3月に入る。アキバにいつ行くか?が問題だ。

定例会[17/02/20]

 最近は間隔が開いているが定例会が行なわれた。今回は明るいうちに行なわれたので当然ジャンク探索にも出かけた(^^ コースは西多摩巡回+中神である。途中で大雨が降ってきたけど車なので大丈夫。


1702201408
1702201548
1702201827
 東大和までは晴天→曇りだったのだが、羽村に到着した時から雨が降り出した。秋川を出たあたりからドシャ降りに…こういう時に中神は駐車場に屋根があるから良い(^^


★今日の買い物
 今日も今日とてCPUを買いまくる。毎度の事だがCPUは特記無い場合100(108)円だ。ジャンクCPUに大金を叩くほどアホじゃない(^^

=SL7PK=
SL7PK
 見た事の無いsSpecだな…2.8GHzは持っているけど、現在所有しているSL7E2よりステッピングが若いのでまあいいか。

=SL683=
SL683
 2.26GHzって持っていたっけ?あ、もう持っていた!しかもsSpecも同じだ(^^;

=SL6S4=
SL6S9
 現在所有しているSL6QBとはステッピング違いで…苦しい言い訳(^^;

=SL7NY=
SL7NY
 これはNewだ!478セレDの最高クロックの350である。漸くリーチかかりました。

=SLABR=
SLABR
 何で2つあるかと言うとデュアルCPUをやるため…と言いたいところだが、実はもう買ったのに気づいていなかっただけの話でした(^^; シリアルが1つ違いなので、買った店は違うけど同じ出所だろう。

=SL9YL=
SL9YL
 曲がりなりにも4コア100円は安いけど動かせるマザーが無いから当然か。

=SLANV=
SLANV
 C2Qで言えばQ9xxxに当たる石だ。現在も実用可能だが775ではなく771なのでマザーが無いから安いのだ。それにしても今日一日で771をだいぶかき集めた(^^ もし一杯貯まったら775改造してもいいかな。

=OSA144DAA5BN=
OSA144DAA5BN
 サンディエゴに1.8GHzなんてあったんだ…また一つ賢くなってしまった筆者だった。

=SDA3200IAA2CW=
SDA3200IAA2CW
 AM2のせんぷーは1つしか持っていない。目をつぶって買いだ。

=PENTAX *ist Ds=
pentax_ist_ds
 遂に買ってしまったPENTAXだ。不具合アリ?のジャンク4320円は高いのか安いのか。詳細はまたいずれ。

=SR00S=
sr00s
 何でi5-2400Sが?!イヤこれHSDLのではなく友人がソフマップで買った(2480円)ジャンクだ。何とこれ動かないらしい。そこでHSDLでチェックしてみる為に借りてきた。まずは一発勝負で洗う(^^ それにしてもCore i世代は動かないのが多いな。775の時より製造ルールが細かいからだろうか?ジャンクを買う時は気を付けよう。


★スルー
 今日はあまり面白いのが無かった。

・775CPU
 結構笑えるのを発見した。何と表示がのっぺらぼうなのだ(^^; これでは何の石なのかサッパリ分らない。裏のDCからするとシングルコアなのでスルーした。

・各種マザー
 イマイチ高い。300円ならよほどの逸材でない限りスルーするのが最近のトレンド。

・X2 4400+
 今更これに800円払ったら小学生にさえバカにされてしまいます。

・EOS
 安い奴は充電器も何も付いていないのでそれらを買ったら大して安くない。もう一台持っている人なら本体だけで良いのだろうけど。

・D70s
 シャッターが壊れているので3000円というのがあった。ハッキリ故障なら1000円くらいじゃないと買う気にならんな。

・D70〜90
 この辺りが欲しいのだがなかなか希望価格に達しない。これも電池や充電器がネックだが、どうせ家でしか使わないのだから穴を開けてACアダプタを直付けする手もあるな。

・α
 金が余ったらこれも欲しいが、実は全くこれのラインナップが解らないので手を出せない。そのうち暇になったら研究しときます。

西ローカル巡回[17/01/30]

 前回の巡回で1月中に4回目となり新記録なのだが、今回の巡回で永久不滅?の記録となるだろう。春秋シーズン真っ盛りでも月5回はあまり無いよ。これというのも第1週の新春割引セールの威力だね(^^ 閑話休題、今日は1月4日以来の西ローカル巡回となる。今日は明確な意思を持ってダイソーを回りたい。実はHSDLでブログ開始以前から10年以上に渡って使われていたグルーガン、つまりホットボンドを流し込む道具が壊れてしまったのだった。形式上バラしてみたがヒーターが全く熱くならないのでもう終わりだろうと金属ゴミ+不燃ゴミでポイした。使えそうなACコードだけは分捕っておいたけど。これは日常も使うのでHSDL予算に入れないでも構わない(入れば入れる)。それと遂にLED電球を400円で扱い始めたらしいのでそれも買えれば買いたい。今日はフルサイズの予定だったが出発時間の関係で断念して通常よりさらに短いショートコース(JW抜き)となった。一日早いけど駅前の銀行でHSDLの家賃を納める。年末に払い忘れて大恥かいたから予防だ(^^


1701301643
 16時43分はローカル巡回としてもちょっと遅いな。花小金井は足休めのための訪問である。…と言うか何とかしてくださいよ、このPCジャンクの寂れっぷりを。元々オフハウス専業と錯覚するくらい格差のある店だが、ここらでハードオフ側も巻き返してほしい。

 花小金井出発は17時を過ぎたがここで問題発生。分ってはいたが風が西・北西の風でかなり強いのだ。つまり強烈な逆風である。高速に入ったが全く進まず15km/h程度しか出ない。これは平均速度が落ちそうだが帰りは楽になると信じて前に進む。


1701301738
 17時38分、ここは今日のメイン東大和店だ。メモリではこれまで色々と世話になっている。意外な物がアッサリとさりげなく見つかるのが西ローカルの良さだと思う。18時10分に出発。


1701301832
 18時30分、西ローカルHO巡回の最後は東村山。惨敗も多々あるが突発的良物件出現が魅力の大穴馬だ。HOの楽しみは穴狙いしかない。本命狙いなら中古や新品を真面目に買えばいいのだ。ちなみにこの店で売っているプロ九損のミニルーターに去年からPC用SPの値札が付いているのだが何とかして(^^; このあとJWはこの時期は?不振のため今日は回らない。北ローカル巡回に任せてスルー。

 常時巡回から1店抜いたため3店回った。この時期は不意の大雪で何週間も回れなくなったりもするので、チャンスがあるうちに出来るだけ回った方がよかろう。今年は長距離ではなく出撃回数で勝負するぞ。帰りは西友ひばりヶ丘団地店→COOP谷戸経由で戻る。ダイソーに行ったらグルーガンが200円になっていた。あれ〜?100円じゃなかったっけ。最初は300(315)円で次が100(108)円、円安で200(216)円となった模様。必要な物だけど{負けた気分>諦めて買う}だったので次回に持ち越し。セリアのが108円だったらそっちを買うかな。それはさておき今日もまた色々と面白かったよ。


★今日の買い物
 無理すれば買えるものはあったが無理はしなかった(^^ 予算が厳しくなっているからだ。何かダイソーの為に回ったような感じ。グルーガンが買えなかったのは誤算だ。セリア又はシルクで買うかな。

=LED電球60W(昼光色)=
led60w_1
led60w_2
 これもPCジャンクではないがLED電球である。HSDLの照明の緩やかなLED化に向けて着々とノウハウを積んでいる。ちなみにあの新製品や売れ線物件が全く売っていない谷戸にも売ってた(感涙)。昼光色なのが筆者的にポイント高い。400(432)円。

=錆び落としクリーム=
sabiotoshi
 去年だったか、他人の記事への突込みで「金属磨きならピカールの方が安いんじゃね?」と書いたが、筆者はご存じの通りしまり屋と言うかケチである。何しろ大阪人の血が流れているからな(^^ ダイソーに錆び落としクリームが売っていたのでこれを使うのだ。108円。なおこれは25gだが20g入りのもあり、そのうち少ない20gに置き換わるのかもしれない。

=飲料=
 今日はトマトジュースである。38円だったかな。一応全種飲んでまともに飲めそうなのを探す(^^

=弁当=
bentou
 今日のメシは半額弁当になってしまった。但しこれに夜食用に半額のカツオのたたきと雑穀飯が付いている。公務なので当然メシ代も入れてます(^^


★スルー
 HOの値札にたまにある「電源入りました」というインフォメーションは謎だ。電源が入ったって言われても…致命的修理不能ジャンクでも電源くらいは入る。このフレーズから何を読み取ればいいのだろうか。それは「皆目何も分らない」と同じじゃね?(^^;

・E6750
 まだ500円かよ。買うものが無かったので100円だったら買っていただろう。

・i5-2400S
 憧れのi5-2400Sが遂にHOでも6000円に!世間ではもう使えないという事か。でもこれ普段使いには良いんだぜ?C2Dより断然速いし消費電力はCoreDuo並みだし。なお箱入りは8000円だった。これは高い。

・GA-965DS3/DS4
 いずれも箱入りだが高い。1000円くらいだったっけ?忘れた。

・865PE Neo2
 324円。このシリーズは全部見たいので108円なら買っていた。

・815EP PRO
 何でこれが865Gより高いんだ?の216円。謎だ。

・IPX41-ML
 540円。324円なら買ってたかも…いや呪われたエプチョンだから買わないか(^^;

・P5K無印
 ヒートパイプ付きの奴。PCIEx16×2だからクロスファイヤー出来るかな。1500円と高いけどかなり美品なので欲しい人は今だけチャンス。あと一ヶ月で確実にボロボロになるから(^^

・MSI A75A-G55
 FM1を今更1080円で買う気は無いなあ。540円以下なら少しは気持ちが動いたかもしれんが。

・MSI N295GTX
 出た〜!いつか買ってやるぞと言いつつ数年の歳月が流れた。箱入りとは言えまだ2000円もするのかよ。買えるのはいつの日か。

・G420
 新たに「使用時間7354時間」と書かれていた。前は書いていなかったので早く売りたい気持ちの表れなんだろう(^^ 欲しい事は欲しいけど半額セールでもスルーしたクチなんでね〜。

・L465
 日本製液晶だよネこれは。1200円だがソコソコ美品なので半額セール時にあったら買ってた(^^;

・S1731だっけ?
 こちらはサムチョン液晶だっけ?でも1500円で美品だから半額なら買ってたな。

・ロジクールのトラックボール
 1800円か…。

・PR18-5A
 12000円て高くない?でも中古があまり流通していないので相場は分らないなあ。

・全金メッキコンセント(^^;
 オーディオをやってる(バカな)奴が買う物件だが、これって普通のと比べて接触不良が無くていいかもしれんな…安けりゃ筆者が買ってやるが。もちろんオーディオには使わんけどな(まさにHSDL^^)。

・IFT-400
 この店ってよくこういう謎物件があるよなあ。4320円。

・チェーンギア3枚付きクランク(^^;
 これを軽自転車に付けたら18速だ…と思ったけどチェーンが斜めになりそうで付かないだろう。

・ICF-EX5MK2
 またも出現!8000円はHOの相場なんでしょうね。これも美品で何と今度は箱付き。前回のを買わないで良かったですね〜(^^ 更に割引きで下がったら買ってもいいかな。

=カメラコーナー(^^=
 実は筆者はデジタル写真は写真だと思っていない。PC画像の延長線上にあり、PCグラフィック・インターフェイスくらいの扱いだ(実景スキャナー^^)。凝ったプリントもしないし、あまりデジカメにはカネはかけたくないんだな。

・EOS Kiss/EOS Kiss N
 「こんなの新品で買う奴の顔が見たい」といつもバカにしている観音だが、いずれはコイツも買わねばならない。EOSレンズを持っているから付けてみたいのだ。8000円だがNの方は6000円と安かったのは何故だろう。尤も無印の方は箱付き完品?だったが。

・*ist DL/DL2/DS
 不人気なので7000〜8000円だがもっと安くしないと売れないよ。各店ともブツは余りまくっているから何とかしなさい。5000円以下なら考えるが、砂川で3000〜4000円で見たからなあ。あの店だけ何故かまともだった。

・K200D
 不人気なのに何故かクソ高い16000円。レンズは付いているがいいとこ半額だろう。

・K100D
 7000円だが何もついていなかった。付属ソフトに現像ソフトが付いているので使ってみたいのだ。

・K-mだっけ?
 9000円って強気だなあ。まあ絶対に売れないから心配していないよ(^^

・D80/D60
 意外と強気な15000円。実はこれ前から狙ってます(^^ ちなみにD70等も狙ってはいるが極度に目標価格が低い。まあ現時点においては5000円以下かな?これから時間が過ぎるに従って下がって行くのは当然だ。

・WGIII
 この手のGPS付き防水カメラが欲しい筆者だったが20000円と高い。これだと安売りの新品と大差ないので買う意味が無い。でもブラックの奴はもっと高いからなあ。

 今日はジャンカーとしては何も買い物できなかったので、物件の検品だけはちゃんとしてきた(^^ 税込・税別が何故か混ざっているけどオレメモだから気にするな。


★走行リザルト
 今日1月30日の日の入りは17時6分である。待望の17時台に入り、最短16時28分と40分近く違うので暗くなるのが遅くなったのを体感できる。練馬における15時の天候は晴れ、気温はこの時期まさかの17℃!で風速は時間帯によって3.3〜5.1mであった。行きは風が強かったので参った。帰りは逆に追い風なので楽々だったが。

ODO(通算走行距離)⇒163.43km
DST(本日の走行距離)⇒29.266km
MXS(最高速)⇒41.0km/h(多摩湖線ガード下)
AVS(平均速)⇒16.9km/h
TM(走行時間)⇒1:42:17

 今日はこの時期としては一日中暖かかった。今日の気温なら11月下旬並みだからアキバでも余裕で行けたよな。それはまあ春シーズンになりそうだが、何としても今年は10回はアキバ巡回したい。

定例会[17/02/02]

 1月以来、久々の定例会が行なわれた。


★今日の貰い物(^^;

ZALMAN CNPS9700 NT
cnps9700nt
 HSDLではあまり縁の無い高級クーラー。もちろん光る(^^「ハードオフで超美品が540円だったのでお年玉代わりに買ってきた」という事でHSDLに寄付された物件。ほぼ完品だが残念ながら専用?グリスが無い。No9さんいつも有り難う。

北ローカル巡回[17/01/22]

 年初めは日照時間が長く暖かかったが中頃から身を切るような寒さがやって来た。スッカリ忘れていたけどこれが冬だよな。寒さにはソコソコ強いと思っていたしばたよしとみでもこれは参る。「そろそろ巡回に行け!」と言う指令が出るがとても走る気が起こりませんがな。がしかしジャンクブログがジャンクを入手できないのでは開店休業、イヤ閉店なのでイヤでも走らなくてはいけない。先週は何もあがりが無かったようだし、油断をするとアッと言う間にネタ切れになる。

 閑話休題、今回は今年初の北回りである。南も西も回ったのでこれで全てのローカルHOを巡回するわけだ。出発はローカルなので余裕かまして15時50分頃。暖かいし風も無いのでまずは上々のコンディション。


1701221610
 早い。ただ今16時10分だが早くも東久留米着。2016年後半からの出店ラッシュを経て一部直営店が変わってきた。具体的に言うとPCジャンクが妥当な値段になってきたのだ。もちろんPentium4マザー1000円とかも皆無になったわけではないが、新たに入荷したジャンクは以前の吉外的な価格ではなくなってきている。おかげで最近は直営店でも買い物をすることが増えてきた。HOも減益で危機感が出てきたのだろうか?金属ゴミにするよりは安値でも売った方がマシと気づいたのかな。いずれにせよ我々ジャンカーにとっては歓迎すべきことだ。この東久留米店や後に回る西所沢店はそんな直営店の例である。今日も客が多いのは流石人気店だ(^^ オフハウスは知らないけど、少なくともHO側は現状はライバルの花小金井店に勝っている。16時40分に出発。


1701221653
 16時53分、清瀬橋上で日没を迎える。ここまで走りは全く問題は無い。ここからゴール前の急坂が上がれるかどうかが問題だが。何しろ黒目川の坂でも息切れしてしまったくらい間隔が開いている。


1701221656
 16時56分、見えた!ゴール前の激坂を上がるとHO東所沢店が見えてくる。何とか17時までに滑り込んだようだ。16時58分に東所沢着。今日は何か良いものはあるだろうか?PC関連は年末から特に変わっていないな。例のスロAマザーが早くもボロボロになりつつある。

 このあと西所沢→JWと特に変わりはなく、最終東村山には19時に到着。ここで色々買い物をしてホタルノヒカリと共に退却した。今日は荷物が意外と多かったのであまり寄り道せず帰る。あ、しまったダイソーに寄るんだった…。


★今日の買い物
 HSDLでは100円マザーが買えた時は勝利なわけだが、今日は2枚買えたので大勝利で良いのかな。ただちょっと無駄が多かった気がする。予算も僅かにオーバーしてしまった。

=SIEMENS PR44=
pr44_1
 補聴器等に使う空気亜鉛電池だ。オレはジジイじゃないから補聴器なんて使わねえよって?俺だってそんなジジーじゃねえ。使い道はLR44と同サイズで電圧が1.4Vとやや低いところで、月10秒進むKK-1045(注)を電圧変更で進み遅れを調整する為。SR44が高め(1.55V)、LR44が標準(1.5V)、PR44が低めとなる。一度やってみたかったのでようやく念願がかなった。放電時の電圧変動が少ないとか、同形状と比べ比較的大容量というメリットもある。ドイツ製と言うのが意外だ。

pr44_2
 期限も2018年まである。これって新品で買うと何故か異様に高いので今までは実験する気にならなかった。本当言うとキャンドゥのアナログ腕時計に使えるPR41が欲しかったのだが…まあ54円という破格値なので贅沢は言うまい。ちなみに空気電池は密閉すると動かない(使う時にシールを剥がして空気を入れる)。スカスカの100円時計が似合いだ(^^

=ファイヤーワイヤーのケーブルとブラケット=
firewire
 実はbと間違えて買ってしまった(^^; 次の店でサイズ違いにすぐ気付いたけど後の祭り。意外と損失がデカい108円と216円。今日の最大の失敗だが、こういうのは意外と後に役に立つ可能性もある。何しろ持っていないモノなので。

=CD-R(Megadata)=
megadata
 変なCD-Rがあると買ってしまう。特に意味は無い108円。

=Winfast PX8800GT=
px8800gt
 この店で何も買うものが無かったので、そういう時はGF8800GT(^^ 部品の脱落は無いので多分お花畑だろうな。そうだとすれば固体コンのなる木として使う。いつものように200円。

=BIOSTAR 865GV Micro 478=
865gvmicro478_1
 オオッ!これって俺らの為に用意されたような物件だな。ありふれた865だがBIOSTARのは使った事が無い。

865gvmicro478_2
 なんかバックパネルもドライバ(要らないけど)もマニュアル(特に必要ないけど)も付いている。これは次の物件とかち合うので迷ってしまった。

=ASRock P4i65G=
p4i65g_1
 これはまだ現役のマザーなんだっけ?上のとこれで865G同士で非常に迷った。HSDLのジャンク格言「迷ったら両方買うか両方買うな」を思い出して両方ゲット。両方とも108円。

p4i65g_2
 これもバックパネル付きなんだな。試しにケースにでも入れてみるか?動けばという前提条件があるが(^^ 最後に2枚マザーを買って非常に満足した。しばらくネタには事欠かないようだ。

=飲料=
 次回以降のを補給した。炭焼珈琲×2とグレープフルーツ100%何たらで95円だった。

注:KK-1045はLR44/SR44/PR44は改造しないと使えない。

★スルー
 前回書かなかったけど東所沢に売っていたマネ下?の5インチFDDが売れてたな。オレの見立てでは不具合アリと見たのだがちゃんと動いたかな?

・DVD-Rメディア50枚スピンドル
 数枚使いかけなのが悲しい。しかも光が当たりまくっていて怖い。中身は勿論中華だろうな。笑いのネタで買ってやろうかと思ったけど重いので止めた。108円。

・ICF-EX5MK2
 マーク2なんてあったんだ(^^; 2001年以降は変わらんらしいけど。8000円だが状態も良いし、欲しければこのあたりで手を打つしかないか。でも高いな。

・真空管(^^;
 大量入荷。TV球が多くてロクなもんじゃないが1本だけ貴重なのを目撃した。状態が状態なので死んでる可能性が高いけど。数本ずつ袋に入っていて結構高い500円前後。


★走行リザルト
 本日22日の日の入りは16時58分で遂に17時目前となった。次回巡回時には17時台に入っていることになる。プロ野球のキャンプも近いし、HSDLもいよいよ本格始動せねばならんな。練馬における15時の天候は晴れ、気温11.0℃で風速は1.9mであった。

ODO(通算走行距離)⇒134.17km
DST(本日の走行距離)⇒31.223km
MXS(最高速)⇒34.9km/h
AVS(平均速)⇒16.9km/h
TM(走行時間)⇒1:49:34

 1月に4回巡回したのは新記録だ。このままだと一年間の総走行距離がエライ事になりそうだが、得てしてそういう時は春秋のシーズン中にあまり回れなかったりするものだ。去年の5月もそうだったし。なのでここで貯金しておくに越した事はない。

記事検索
タグ絞り込み検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気