HSDL.blog.jp

ジャンクPCパーツやカメラ研究を専門とするブログ
主に東京・多摩地区のハードオフを巡回しています。

買い物

北ローカル巡回[17/03/05]

 2月中は完全スルーしてしまった北ローカル巡回だが、「北ローカル巡回[17/01/22]以来となる巡回である。日の入りは前回から40分以上遅くなっているので時間的には楽が出来そう。それと今日こそダイソーでグルーガンを買うぞ。寒い時期は作業をしないので必要はないのだが、現在持っていないという事実が不安なのだ。人並み以上に心配性なんだよ(ウソ)。


1703051606
 楽が出来るぞと書くと本当に楽をしてしまうのが筆者。出発はもう16時過ぎていた。この写真は関道を北西に進んで伏見通りを横断するところだが、この時点ですでに16時06分だった。最後の東村山は回れるのか危ぶまれる。


1703051623
 …と思ったけど意外に早く16時23分に東久留米到着。ホントかよと時計を見直したくらい早い。正確に測った事は無いがレコード記録だと思う。何でこんなに早いのか色々考えてみたが、今日は風が吹かなかった事が大きいのではなかろうか。調子自体は良くなかったと記憶している。さてここ東久留米店だが、どうもジャンクが整理されたようで置き方が変わっていた。見慣れたマザーが数枚消えていたので売れたのだろうか?ひょっとして別の店に持って行ったのかな。意外と時間を食って16時50分出発。


1703051739
 例の最終コーナーの激坂で渋滞に巻き込まれてしまった。最近何故かアホ車が多いんだよなあ。ナビが指示するのか知らんけど、車一台しか走れない所を走らせるなよ。いくら近くてもこんな坂だから燃費も落ちるだろうし。そんな事もあって17時09分に漸く東所沢着。しかし今日もジャンクに動きは無かった。殆どの時間をカメラ売り場で過ごした。ほぼ日の入り時間の17時39分に出発。


1703051805
 やたら時間が掛ったが18時05分に西所沢着。一時はハードオフ・ダメダメ三兄弟の一員だった西所沢も気が付くと北ローカル巡回の主力店に収まっている(^^ ライバルだった戸田や赤塚は遥か彼方に消えていった。もうダメダメとは呼ばせない?


1703051910
 JWは前回と全く変わらず(^^; 早々に退散して19時10分にホタルノヒカリが鳴り始める前の東村山に到着。しかしここもあまり変化はなく閉店10分前には退散する。

 このあとは大きさの割に何も売っていない事で定評のある谷戸のダイソーでグルーガンを漸くゲット。強化品目の400円LED電球は今日は買うのを止めといた。ちょっと考えがあるので。今日も半日面白かったよ。


★今日の買い物
 このコースは以前はあがりに全く期待できないコースだったが、最近は普通にジャンク供給源となっている。今日もシブイ収穫があった。

=FOXCONN G31MX-K=
g31mx
 またもやG31だが、このマザーは昔箱入りで外した事があるのでもう一度。今更の324円だけど、CPUとクーラーが載っているので各100円と考えれば安い。

=SLACR=
slacr_1
 ↑注目のCPUだがSLACRだった。これはもう持っているんだよな。どうせなら6700か、できれば9000番台が良かったが贅沢は言えない。最悪セロリンなんかの可能性もあったわけで(^^

slacr_2
 フタコブラクダらしいDCだね。これが動いたら以前の奴を実験用に回すかな。

=アサヒペンタックスのレンズキャップ=
asapen_cap
 プラ製じゃなくて金属の奴。タクマーなのにプラ製を仕方なく使っている奴が有ったらこれに換えようと思って。被せ式の49φ用なのでスーパータクマー55F1.8にピッタリだろう。尤も直ぐに傷だらけになるので普段使いはしないと思う。100(108)円だったら買わなかったと思うが50(54)円だったのでゲト。金属製にありがちな変形はほぼ見られないのでよろしい。それにしてもHSDLはここのところアサペン一色だな(^^

=グルーガン=
gluegun
 以前アキバで買った時の半分くらいの216円。スティックは108円だが以前の残りを持っているので買わなかった(何年経っても全然減らないし)。漸く買えたけど何に使うのだったか忘れた(^^; まあいつでも使うものだから良いか。ダイソーの電気製品は新品でもまともに動くかどうかは半々なので動くと良いな。

=PR41=
pr41
 ダイソーにPR41が売っていたので、キャンドゥ100円アナログ時計で例の低電圧実験をやってみる。2つで108円は高過ぎだが三菱ブランドなので仕方がない(^^


★スルー
 知らない間に例のXZ-2が売れていたなあ。いずれ値下がりしたら買おうと思っていたのに。ネットモールに出ていたからそっち方面で売れたのかも。もしかすると売れたのは去年の話かもしれない。

・例のBIOSTARのスロAマザー
 順調に劣化していってる(^^; このままだと数年後には確実に金属ゴミで整理されるだろう。原因は1500円というバカ価格にある。これが300〜500円なら好き者が買って行ったに違いない。確かに貴重品だが貨幣的な価値は無いのだ。何故かと言うと貴重であっても需要が無いから。これを手に入れてもスロAのCPUを探すという罰ゲームに近い物凄いハードルがあるのだ。

・SP
 何故か大昔のカラースコパーを無理やり付けたSPが売っていた。おまけにフラッシュが付いていたのだが、これがまた昭和の扇型に開く奴だった。売れ残りなのか誰かが置いてったのか。十数年前にはこの店でとっても良いモノが売っていたのだが、現在はただのジジイのたまり場になっている模様。

・例のアレ(^^
 これで判る奴は関係者のみ。俺より若いにーちゃんがスマホで検索して迷っていた。お前が買え!買うんだ!と心の中で電波を送ったが結局買わなかった。もし次に来た時にあったら俺が買う事になってしまうな(^^; そうなると不良債権間違いなしだね。


★走行リザルト
 今日3月5日の日の入りは17時40分。練馬における15時の天候は晴れ、気温は14.6℃で風速は東〜南東の風1.5〜0.5mだった。風が少なかったので走りやすかった。

ODO(通算走行距離)⇒244.79km
DST(本日の走行距離)⇒30.788km
MXS(最高速)⇒36.7km/h(勢揃橋付近の下り)
AVS(平均速)⇒16.9km/h
TM(走行時間)⇒1:47:04

 今日は行きも帰りも順調だったのだが、何故か旧浦所が全然スピードが上がらず苦戦した。平均が16キロ台だったのはそれが原因だ。それはともかく今日は暑かったな。東所沢では汗ダラダラで参ったよ。いよいよアキバに行く時が来たようだな。

南ローカル巡回[17/02/27]

 1月13日以来の南ローカル巡回である。前回の巡回(西ローカル巡回[17/01/30])から間隔が一ヶ月も開いてしまったので体調が悪い。1月に頑張り過ぎたから2月は反動が出たのかもしれない。3月に入ったらアキバに行く予定なのにこんな事で大丈夫だろうか。行ったら行ったで帰らなければならないので途中で挫折は無いだろうが…。


1702271634
 16時34分花小金井着。いつもは休憩するだけのこの店だが、今日は明確に買い物目的で寄った。前回の定例会で寄った時に目を付けていた物件があるのだ。結構高い(HSDL比)買い物なので緊張が走る。それに何といっても箱がデカい!(^^; カバンが一杯になったのでもう大きなものは買えそうにない。ここで今日一番目の失敗に気づく。ドリンクを持ってくるの忘れた…罰として無しで走ってもらいます(^^


1702271716
 17時16分、ずいぶん時間が掛ってしまったが南ローカル巡回の主力となる小金井着。目指すアレが売れていなければいいけどな…売れてなかった。めでたくゲット。しかしマザーが高いな…最低価格が500円になっている(^^;


1702271720
 オッ!何故か浅間山が坊主になっている!驚きのあまり止まってシャッターを切ってしまった。山の形がよく判るが何か嫌な予感がするな…。


1702271737
 日の入りはやっぱりここで。だが今日は曇っているので感動的な夕景は拝めない。例によって歩行者も自転車もいない。俺だけの道なのだ(^^


1702271744
 17時44分、これも南ローカル巡回の主力となる矢野口着。今日はどんなジャンクが出て来るか?何も変化は無かった。殆どの時間をカメラコーナーで過ごす(^^; 18時21分に出発。寄り道するので急がねば…。


1702271835
 18時35分、今日こそは前回買えなかった(敢えて買わなかった)グルーガンを買うぞ。ここキッチンコート西調布店の中にセリアがある。意外にも通り道にあるダイソー以外の百均はここしかなかった。他にはないので売り切れていたらイヤだな…と思ったらやっぱり売り切れていた。もう100円では出ないかもしれない。諦めてダイソーで買うか…。


1702271902
 西調布で寄り道したので時間が掛ってしまったが19時02分に三鷹着。ここでリテンションを発見してゲット。あとはカメラコーナーで時間を潰す。

 レジで金を払う時気付いたのだが108円のモノが86円になっている。??と思ってレジの下をよく見たら「27・28日は中古10%、ジャンク20%引き!」と書いてあるじゃないか!しまった〜それならもっと買いものするんだった。でもあと10分を切ってホタルノヒカリが鳴りだしていたのでもう止めた。

 くそー!突発的な割引があるのはゼロ系の常なのに油断したなあ。これが今日二番目の失敗だ。最後に本当にお疲れ様になってしまった(^^;


★今日の買い物
 今回もなるべく買い控えるつもりで出かけた。とは言ってもいつも受身の立場の趣味なので当方の注文通りにはいかない場合が殆ど。条件通りの物件が有ったら予算もへったくれも無く問答無用で買わねばならない。訳分らん奴に買われたらジャンクがかわいそうだし。しかし幸いにして?今日は買わねばならないモノは無かった。冒頭に書いた予定の買い物だけだ。

=PENTAX K100D Super=
k100ds_1
 また買っちまった。今回は7560円だが衝動買いではなく予定の行動。実用カメラの予備はいつでも必要だからな。電池とSDカードを除いて箱入りの完品なのでケーブルや付属ソフトウェアも付いている。ところで末尾のSuperって無印と何が違うの?DRとSDMか。どちらも必要ない気がする。DRは効果が低いらしいし電池が減りそうだし、SDMは一生用無し。

k100ds_2
 これは保証付き中古であっていつものジャンクじゃないんだぜ。ちなみにこの買い物は筆者の私物である。*ist Dsに一寸不具合があって気に食わなかったのでHSDLに寄付する事にした為にこれを買ったわけ。

=SL6Z5=
sl6z5
 今日の狙いの品。今更のペン犬世ノースウッドHTでFSB800の2.8GHz(M0)というのは持っていなかったような気がする。前回来た時にそう思ったが確信が無かったのでスルーした。今回はちゃんと持っていない事を確認したのでめでたくゲットした。これで2.8GHzは全部揃った気がする。残りはレアモノしかないからワンコインでは無理だろう。それ以前にHOにはモノが無いだろうけど。

=CR123A×3=
cr123a
 そう言えばブラックのカメラを動かしてなかったな。もう保証きれてるんじゃないか?まあいいか。返すつもりも無いし。CR123Aは普通に買うと高いのでこの中華品?で我慢する。チェックにかかる10分くらいは持つだろう(^^

=初期AMD64リテンション=
amd64_reten
 クーラーマスターと書いてあるがどこでも良い。チョイと割れているけど爪ではないので何とかなるだろう(←テキトー)。これが無い為にゴミと化しているマザーの何と多い事か。AMDなので754〜940まで幅広く使える。86円なので良い買い物でした。


★スルー

・PC-8001
 恭しくガラス戸付きの棚に入っていたので近くでは見られなかったが外見はかなりの美品だ。劣化するのは底や後ろなので断言はできないけど。7980円だがこれを買う奴がいるかどうか。何しろ動かすだけでもそれなりの知識と周辺機器が必要な機種だからな。98が動かせてもこれが動かせない人は一杯居る。

・K100D
 一杯あったが何も付いていなかった。7560〜9980円。

・SP
 次回何も買うものが無かったら買います(^^; 黒もあったけどシャッターがイカレていた。


★走行リザルト
 今日2月27日の日の入りは17時34分。ガンガン日照時間が伸びて嬉しい。練馬における15時の天候は晴れ、気温は9.0℃で風速は東〜東北東の風1.6〜2.4mだった。

ODO(通算走行距離)⇒214.0km
DST(本日の走行距離)⇒33.239km
MXS(最高速)⇒38.8km/h(前原坂)
AVS(平均速)⇒16.2km/h
TM(走行時間)⇒2:01:19

 平均速度を見ると16キロちょっとなので悪くないように見えるが、南ローカル巡回で走行時間が2時間を超えているのがおかしい。これは速い時には速いがチンタラ走っていた時間が非常に長い事を表している。体調は悪かったが脚は休養充分で調子は良かったらしい。来週は遂に3月に入る。アキバにいつ行くか?が問題だ。

定例会[17/02/20]

 最近は間隔が開いているが定例会が行なわれた。今回は明るいうちに行なわれたので当然ジャンク探索にも出かけた(^^ コースは西多摩巡回+中神である。途中で大雨が降ってきたけど車なので大丈夫。


1702201408
1702201548
1702201827
 東大和までは晴天→曇りだったのだが、羽村に到着した時から雨が降り出した。秋川を出たあたりからドシャ降りに…こういう時に中神は駐車場に屋根があるから良い(^^


★今日の買い物
 今日も今日とてCPUを買いまくる。毎度の事だがCPUは特記無い場合100(108)円だ。ジャンクCPUに大金を叩くほどアホじゃない(^^

=SL7PK=
SL7PK
 見た事の無いsSpecだな…2.8GHzは持っているけど、現在所有しているSL7E2よりステッピングが若いのでまあいいか。

=SL683=
SL683
 2.26GHzって持っていたっけ?あ、もう持っていた!しかもsSpecも同じだ(^^;

=SL6S4=
SL6S9
 現在所有しているSL6QBとはステッピング違いで…苦しい言い訳(^^;

=SL7NY=
SL7NY
 これはNewだ!478セレDの最高クロックの350である。漸くリーチかかりました。

=SLABR=
SLABR
 何で2つあるかと言うとデュアルCPUをやるため…と言いたいところだが、実はもう買ったのに気づいていなかっただけの話でした(^^; シリアルが1つ違いなので、買った店は違うけど同じ出所だろう。

=SL9YL=
SL9YL
 曲がりなりにも4コア100円は安いけど動かせるマザーが無いから当然か。

=SLANV=
SLANV
 C2Qで言えばQ9xxxに当たる石だ。現在も実用可能だが775ではなく771なのでマザーが無いから安いのだ。それにしても今日一日で771をだいぶかき集めた(^^ もし一杯貯まったら775改造してもいいかな。

=OSA144DAA5BN=
OSA144DAA5BN
 サンディエゴに1.8GHzなんてあったんだ…また一つ賢くなってしまった筆者だった。

=SDA3200IAA2CW=
SDA3200IAA2CW
 AM2のせんぷーは1つしか持っていない。目をつぶって買いだ。

=PENTAX *ist Ds=
pentax_ist_ds
 遂に買ってしまったPENTAXだ。不具合アリ?のジャンク4320円は高いのか安いのか。詳細はまたいずれ。

=SR00S=
sr00s
 何でi5-2400Sが?!イヤこれHSDLのではなく友人がソフマップで買った(2480円)ジャンクだ。何とこれ動かないらしい。そこでHSDLでチェックしてみる為に借りてきた。まずは一発勝負で洗う(^^ それにしてもCore i世代は動かないのが多いな。775の時より製造ルールが細かいからだろうか?ジャンクを買う時は気を付けよう。


★スルー
 今日はあまり面白いのが無かった。

・775CPU
 結構笑えるのを発見した。何と表示がのっぺらぼうなのだ(^^; これでは何の石なのかサッパリ分らない。裏のDCからするとシングルコアなのでスルーした。

・各種マザー
 イマイチ高い。300円ならよほどの逸材でない限りスルーするのが最近のトレンド。

・X2 4400+
 今更これに800円払ったら小学生にさえバカにされてしまいます。

・EOS
 安い奴は充電器も何も付いていないのでそれらを買ったら大して安くない。もう一台持っている人なら本体だけで良いのだろうけど。

・D70s
 シャッターが壊れているので3000円というのがあった。ハッキリ故障なら1000円くらいじゃないと買う気にならんな。

・D70〜90
 この辺りが欲しいのだがなかなか希望価格に達しない。これも電池や充電器がネックだが、どうせ家でしか使わないのだから穴を開けてACアダプタを直付けする手もあるな。

・α
 金が余ったらこれも欲しいが、実は全くこれのラインナップが解らないので手を出せない。そのうち暇になったら研究しときます。

西ローカル巡回[17/01/30]

 前回の巡回で1月中に4回目となり新記録なのだが、今回の巡回で永久不滅?の記録となるだろう。春秋シーズン真っ盛りでも月5回はあまり無いよ。これというのも第1週の新春割引セールの威力だね(^^ 閑話休題、今日は1月4日以来の西ローカル巡回となる。今日は明確な意思を持ってダイソーを回りたい。実はHSDLでブログ開始以前から10年以上に渡って使われていたグルーガン、つまりホットボンドを流し込む道具が壊れてしまったのだった。形式上バラしてみたがヒーターが全く熱くならないのでもう終わりだろうと金属ゴミ+不燃ゴミでポイした。使えそうなACコードだけは分捕っておいたけど。これは日常も使うのでHSDL予算に入れないでも構わない(入れば入れる)。それと遂にLED電球を400円で扱い始めたらしいのでそれも買えれば買いたい。今日はフルサイズの予定だったが出発時間の関係で断念して通常よりさらに短いショートコース(JW抜き)となった。一日早いけど駅前の銀行でHSDLの家賃を納める。年末に払い忘れて大恥かいたから予防だ(^^


1701301643
 16時43分はローカル巡回としてもちょっと遅いな。花小金井は足休めのための訪問である。…と言うか何とかしてくださいよ、このPCジャンクの寂れっぷりを。元々オフハウス専業と錯覚するくらい格差のある店だが、ここらでハードオフ側も巻き返してほしい。

 花小金井出発は17時を過ぎたがここで問題発生。分ってはいたが風が西・北西の風でかなり強いのだ。つまり強烈な逆風である。高速に入ったが全く進まず15km/h程度しか出ない。これは平均速度が落ちそうだが帰りは楽になると信じて前に進む。


1701301738
 17時38分、ここは今日のメイン東大和店だ。メモリではこれまで色々と世話になっている。意外な物がアッサリとさりげなく見つかるのが西ローカルの良さだと思う。18時10分に出発。


1701301832
 18時30分、西ローカルHO巡回の最後は東村山。惨敗も多々あるが突発的良物件出現が魅力の大穴馬だ。HOの楽しみは穴狙いしかない。本命狙いなら中古や新品を真面目に買えばいいのだ。ちなみにこの店で売っているプロ九損のミニルーターに去年からPC用SPの値札が付いているのだが何とかして(^^; このあとJWはこの時期は?不振のため今日は回らない。北ローカル巡回に任せてスルー。

 常時巡回から1店抜いたため3店回った。この時期は不意の大雪で何週間も回れなくなったりもするので、チャンスがあるうちに出来るだけ回った方がよかろう。今年は長距離ではなく出撃回数で勝負するぞ。帰りは西友ひばりヶ丘団地店→COOP谷戸経由で戻る。ダイソーに行ったらグルーガンが200円になっていた。あれ〜?100円じゃなかったっけ。最初は300(315)円で次が100(108)円、円安で200(216)円となった模様。必要な物だけど{負けた気分>諦めて買う}だったので次回に持ち越し。セリアのが108円だったらそっちを買うかな。それはさておき今日もまた色々と面白かったよ。


★今日の買い物
 無理すれば買えるものはあったが無理はしなかった(^^ 予算が厳しくなっているからだ。何かダイソーの為に回ったような感じ。グルーガンが買えなかったのは誤算だ。セリア又はシルクで買うかな。

=LED電球60W(昼光色)=
led60w_1
led60w_2
 これもPCジャンクではないがLED電球である。HSDLの照明の緩やかなLED化に向けて着々とノウハウを積んでいる。ちなみにあの新製品や売れ線物件が全く売っていない谷戸にも売ってた(感涙)。昼光色なのが筆者的にポイント高い。400(432)円。

=錆び落としクリーム=
sabiotoshi
 去年だったか、他人の記事への突込みで「金属磨きならピカールの方が安いんじゃね?」と書いたが、筆者はご存じの通りしまり屋と言うかケチである。何しろ大阪人の血が流れているからな(^^ ダイソーに錆び落としクリームが売っていたのでこれを使うのだ。108円。なおこれは25gだが20g入りのもあり、そのうち少ない20gに置き換わるのかもしれない。

=飲料=
 今日はトマトジュースである。38円だったかな。一応全種飲んでまともに飲めそうなのを探す(^^

=弁当=
bentou
 今日のメシは半額弁当になってしまった。但しこれに夜食用に半額のカツオのたたきと雑穀飯が付いている。公務なので当然メシ代も入れてます(^^


★スルー
 HOの値札にたまにある「電源入りました」というインフォメーションは謎だ。電源が入ったって言われても…致命的修理不能ジャンクでも電源くらいは入る。このフレーズから何を読み取ればいいのだろうか。それは「皆目何も分らない」と同じじゃね?(^^;

・E6750
 まだ500円かよ。買うものが無かったので100円だったら買っていただろう。

・i5-2400S
 憧れのi5-2400Sが遂にHOでも6000円に!世間ではもう使えないという事か。でもこれ普段使いには良いんだぜ?C2Dより断然速いし消費電力はCoreDuo並みだし。なお箱入りは8000円だった。これは高い。

・GA-965DS3/DS4
 いずれも箱入りだが高い。1000円くらいだったっけ?忘れた。

・865PE Neo2
 324円。このシリーズは全部見たいので108円なら買っていた。

・815EP PRO
 何でこれが865Gより高いんだ?の216円。謎だ。

・IPX41-ML
 540円。324円なら買ってたかも…いや呪われたエプチョンだから買わないか(^^;

・P5K無印
 ヒートパイプ付きの奴。PCIEx16×2だからクロスファイヤー出来るかな。1500円と高いけどかなり美品なので欲しい人は今だけチャンス。あと一ヶ月で確実にボロボロになるから(^^

・MSI A75A-G55
 FM1を今更1080円で買う気は無いなあ。540円以下なら少しは気持ちが動いたかもしれんが。

・MSI N295GTX
 出た〜!いつか買ってやるぞと言いつつ数年の歳月が流れた。箱入りとは言えまだ2000円もするのかよ。買えるのはいつの日か。

・G420
 新たに「使用時間7354時間」と書かれていた。前は書いていなかったので早く売りたい気持ちの表れなんだろう(^^ 欲しい事は欲しいけど半額セールでもスルーしたクチなんでね〜。

・L465
 日本製液晶だよネこれは。1200円だがソコソコ美品なので半額セール時にあったら買ってた(^^;

・S1731だっけ?
 こちらはサムチョン液晶だっけ?でも1500円で美品だから半額なら買ってたな。

・ロジクールのトラックボール
 1800円か…。

・PR18-5A
 12000円て高くない?でも中古があまり流通していないので相場は分らないなあ。

・全金メッキコンセント(^^;
 オーディオをやってる(バカな)奴が買う物件だが、これって普通のと比べて接触不良が無くていいかもしれんな…安けりゃ筆者が買ってやるが。もちろんオーディオには使わんけどな(まさにHSDL^^)。

・IFT-400
 この店ってよくこういう謎物件があるよなあ。4320円。

・チェーンギア3枚付きクランク(^^;
 これを軽自転車に付けたら18速だ…と思ったけどチェーンが斜めになりそうで付かないだろう。

・ICF-EX5MK2
 またも出現!8000円はHOの相場なんでしょうね。これも美品で何と今度は箱付き。前回のを買わないで良かったですね〜(^^ 更に割引きで下がったら買ってもいいかな。

=カメラコーナー(^^=
 実は筆者はデジタル写真は写真だと思っていない。PC画像の延長線上にあり、PCグラフィック・インターフェイスくらいの扱いだ(実景スキャナー^^)。凝ったプリントもしないし、あまりデジカメにはカネはかけたくないんだな。

・EOS Kiss/EOS Kiss N
 「こんなの新品で買う奴の顔が見たい」といつもバカにしている観音だが、いずれはコイツも買わねばならない。EOSレンズを持っているから付けてみたいのだ。8000円だがNの方は6000円と安かったのは何故だろう。尤も無印の方は箱付き完品?だったが。

・*ist DL/DL2/DS
 不人気なので7000〜8000円だがもっと安くしないと売れないよ。各店ともブツは余りまくっているから何とかしなさい。5000円以下なら考えるが、砂川で3000〜4000円で見たからなあ。あの店だけ何故かまともだった。

・K200D
 不人気なのに何故かクソ高い16000円。レンズは付いているがいいとこ半額だろう。

・K100D
 7000円だが何もついていなかった。付属ソフトに現像ソフトが付いているので使ってみたいのだ。

・K-mだっけ?
 9000円って強気だなあ。まあ絶対に売れないから心配していないよ(^^

・D80/D60
 意外と強気な15000円。実はこれ前から狙ってます(^^ ちなみにD70等も狙ってはいるが極度に目標価格が低い。まあ現時点においては5000円以下かな?これから時間が過ぎるに従って下がって行くのは当然だ。

・WGIII
 この手のGPS付き防水カメラが欲しい筆者だったが20000円と高い。これだと安売りの新品と大差ないので買う意味が無い。でもブラックの奴はもっと高いからなあ。

 今日はジャンカーとしては何も買い物できなかったので、物件の検品だけはちゃんとしてきた(^^ 税込・税別が何故か混ざっているけどオレメモだから気にするな。


★走行リザルト
 今日1月30日の日の入りは17時6分である。待望の17時台に入り、最短16時28分と40分近く違うので暗くなるのが遅くなったのを体感できる。練馬における15時の天候は晴れ、気温はこの時期まさかの17℃!で風速は時間帯によって3.3〜5.1mであった。行きは風が強かったので参った。帰りは逆に追い風なので楽々だったが。

ODO(通算走行距離)⇒163.43km
DST(本日の走行距離)⇒29.266km
MXS(最高速)⇒41.0km/h(多摩湖線ガード下)
AVS(平均速)⇒16.9km/h
TM(走行時間)⇒1:42:17

 今日はこの時期としては一日中暖かかった。今日の気温なら11月下旬並みだからアキバでも余裕で行けたよな。それはまあ春シーズンになりそうだが、何としても今年は10回はアキバ巡回したい。

定例会[17/02/02]

 1月以来、久々の定例会が行なわれた。


★今日の貰い物(^^;

ZALMAN CNPS9700 NT
cnps9700nt
 HSDLではあまり縁の無い高級クーラー。もちろん光る(^^「ハードオフで超美品が540円だったのでお年玉代わりに買ってきた」という事でHSDLに寄付された物件。ほぼ完品だが残念ながら専用?グリスが無い。No9さんいつも有り難う。

北ローカル巡回[17/01/22]

 年初めは日照時間が長く暖かかったが中頃から身を切るような寒さがやって来た。スッカリ忘れていたけどこれが冬だよな。寒さにはソコソコ強いと思っていたしばたよしとみでもこれは参る。「そろそろ巡回に行け!」と言う指令が出るがとても走る気が起こりませんがな。がしかしジャンクブログがジャンクを入手できないのでは開店休業、イヤ閉店なのでイヤでも走らなくてはいけない。先週は何もあがりが無かったようだし、油断をするとアッと言う間にネタ切れになる。

 閑話休題、今回は今年初の北回りである。南も西も回ったのでこれで全てのローカルHOを巡回するわけだ。出発はローカルなので余裕かまして15時50分頃。暖かいし風も無いのでまずは上々のコンディション。


1701221610
 早い。ただ今16時10分だが早くも東久留米着。2016年後半からの出店ラッシュを経て一部直営店が変わってきた。具体的に言うとPCジャンクが妥当な値段になってきたのだ。もちろんPentium4マザー1000円とかも皆無になったわけではないが、新たに入荷したジャンクは以前の吉外的な価格ではなくなってきている。おかげで最近は直営店でも買い物をすることが増えてきた。HOも減益で危機感が出てきたのだろうか?金属ゴミにするよりは安値でも売った方がマシと気づいたのかな。いずれにせよ我々ジャンカーにとっては歓迎すべきことだ。この東久留米店や後に回る西所沢店はそんな直営店の例である。今日も客が多いのは流石人気店だ(^^ オフハウスは知らないけど、少なくともHO側は現状はライバルの花小金井店に勝っている。16時40分に出発。


1701221653
 16時53分、清瀬橋上で日没を迎える。ここまで走りは全く問題は無い。ここからゴール前の急坂が上がれるかどうかが問題だが。何しろ黒目川の坂でも息切れしてしまったくらい間隔が開いている。


1701221656
 16時56分、見えた!ゴール前の激坂を上がるとHO東所沢店が見えてくる。何とか17時までに滑り込んだようだ。16時58分に東所沢着。今日は何か良いものはあるだろうか?PC関連は年末から特に変わっていないな。例のスロAマザーが早くもボロボロになりつつある。

 このあと西所沢→JWと特に変わりはなく、最終東村山には19時に到着。ここで色々買い物をしてホタルノヒカリと共に退却した。今日は荷物が意外と多かったのであまり寄り道せず帰る。あ、しまったダイソーに寄るんだった…。


★今日の買い物
 HSDLでは100円マザーが買えた時は勝利なわけだが、今日は2枚買えたので大勝利で良いのかな。ただちょっと無駄が多かった気がする。予算も僅かにオーバーしてしまった。

=SIEMENS PR44=
pr44_1
 補聴器等に使う空気亜鉛電池だ。オレはジジイじゃないから補聴器なんて使わねえよって?俺だってそんなジジーじゃねえ。使い道はLR44と同サイズで電圧が1.4Vとやや低いところで、月10秒進むKK-1045(注)を電圧変更で進み遅れを調整する為。SR44が高め(1.55V)、LR44が標準(1.5V)、PR44が低めとなる。一度やってみたかったのでようやく念願がかなった。放電時の電圧変動が少ないとか、同形状と比べ比較的大容量というメリットもある。ドイツ製と言うのが意外だ。

pr44_2
 期限も2018年まである。これって新品で買うと何故か異様に高いので今までは実験する気にならなかった。本当言うとキャンドゥのアナログ腕時計に使えるPR41が欲しかったのだが…まあ54円という破格値なので贅沢は言うまい。ちなみに空気電池は密閉すると動かない(使う時にシールを剥がして空気を入れる)。スカスカの100円時計が似合いだ(^^

=ファイヤーワイヤーのケーブルとブラケット=
firewire
 実はbと間違えて買ってしまった(^^; 次の店でサイズ違いにすぐ気付いたけど後の祭り。意外と損失がデカい108円と216円。今日の最大の失敗だが、こういうのは意外と後に役に立つ可能性もある。何しろ持っていないモノなので。

=CD-R(Megadata)=
megadata
 変なCD-Rがあると買ってしまう。特に意味は無い108円。

=Winfast PX8800GT=
px8800gt
 この店で何も買うものが無かったので、そういう時はGF8800GT(^^ 部品の脱落は無いので多分お花畑だろうな。そうだとすれば固体コンのなる木として使う。いつものように200円。

=BIOSTAR 865GV Micro 478=
865gvmicro478_1
 オオッ!これって俺らの為に用意されたような物件だな。ありふれた865だがBIOSTARのは使った事が無い。

865gvmicro478_2
 なんかバックパネルもドライバ(要らないけど)もマニュアル(特に必要ないけど)も付いている。これは次の物件とかち合うので迷ってしまった。

=ASRock P4i65G=
p4i65g_1
 これはまだ現役のマザーなんだっけ?上のとこれで865G同士で非常に迷った。HSDLのジャンク格言「迷ったら両方買うか両方買うな」を思い出して両方ゲット。両方とも108円。

p4i65g_2
 これもバックパネル付きなんだな。試しにケースにでも入れてみるか?動けばという前提条件があるが(^^ 最後に2枚マザーを買って非常に満足した。しばらくネタには事欠かないようだ。

=飲料=
 次回以降のを補給した。炭焼珈琲×2とグレープフルーツ100%何たらで95円だった。

注:KK-1045はLR44/SR44/PR44は改造しないと使えない。

★スルー
 前回書かなかったけど東所沢に売っていたマネ下?の5インチFDDが売れてたな。オレの見立てでは不具合アリと見たのだがちゃんと動いたかな?

・DVD-Rメディア50枚スピンドル
 数枚使いかけなのが悲しい。しかも光が当たりまくっていて怖い。中身は勿論中華だろうな。笑いのネタで買ってやろうかと思ったけど重いので止めた。108円。

・ICF-EX5MK2
 マーク2なんてあったんだ(^^; 2001年以降は変わらんらしいけど。8000円だが状態も良いし、欲しければこのあたりで手を打つしかないか。でも高いな。

・真空管(^^;
 大量入荷。TV球が多くてロクなもんじゃないが1本だけ貴重なのを目撃した。状態が状態なので死んでる可能性が高いけど。数本ずつ袋に入っていて結構高い500円前後。


★走行リザルト
 本日22日の日の入りは16時58分で遂に17時目前となった。次回巡回時には17時台に入っていることになる。プロ野球のキャンプも近いし、HSDLもいよいよ本格始動せねばならんな。練馬における15時の天候は晴れ、気温11.0℃で風速は1.9mであった。

ODO(通算走行距離)⇒134.17km
DST(本日の走行距離)⇒31.223km
MXS(最高速)⇒34.9km/h
AVS(平均速)⇒16.9km/h
TM(走行時間)⇒1:49:34

 1月に4回巡回したのは新記録だ。このままだと一年間の総走行距離がエライ事になりそうだが、得てしてそういう時は春秋のシーズン中にあまり回れなかったりするものだ。去年の5月もそうだったし。なのでここで貯金しておくに越した事はない。

南ローカル巡回[17/01/13]

 土日に寒波が来るらしいのでガラにも無くビビッてその前に走ってきた(^^; 順番から言えば北ローカル巡回だが何となく北には行きたくなかったので南である。今日はかったるいので花小金井はパスしてショートコースだ。


1701131512
 出発は時計の通り15時10分過ぎ、ショートコースなので直接小金井に向かうため南口からスタートだ。前回から間隔が開いたので調子は良くない。下野谷コーナーで早くも息切れる。この辺りで口で息をするようになったらおしまいだと思う。15時20分に武蔵野大学前を通過。実は小金井に直に行くと赤塚に行くのと距離は大差ない。景色は見慣れているので既にただの作業となりつつある。


1701131525
 15時25分、元ドンキのドイト・プロ前を通過。ドイトは滝山にもあるがプロってなんだ?ただのドイトとどこが違うのか。何か営業時間が違うらしいのだが。一度入ってみようと思ってはいるのだが、この辺りには用が無いので一度も入った事が無い。ドンキ時代はよく入ったのだが。


1701131541
 15時41分、今日は前原坂を下るのは止めて農工大→小金井二中→小金井神社経由で野川遊歩道に入る。流石に冬枯れで夏の面影は全く無い。木(の葉)が無くなるとこんなに変わるものか。


1701131546
 15時46分に小金井到着。セールも終わってしまったため客は通常に戻った。16時25分に出発。意外と長いこと居たんだなあ。カメラ以外見ていないような気もするが。


1701131634
 16時34分、浅間山通りを甲州街道まで下ったところで定点観測写真。露出の関係で暗く見えるが車はヘッドライトを点灯していない。日の入りまではまだ時間がある。


1701131644
 16時44分、今日もやって来ましたおなじみ稲城大橋。きょうも歩行者はゼロ(^^; 渡り終わる直前にじーさんばーさん夫婦の散歩に遭遇しただけ。但し車はこの橋としては多かった。イヤこの半年くらいずっと多いような気もする。漸く無料化が認知されたのだろうか?橋としては喜ばしいところだが筆者としては嬉しくない。


1701131644a
 橋の上で日の入りを迎える。光学ズームを最長に伸ばして撮影する。チョイ手ブレしたのか?ブレ防止機能のアルゴリズムの影響なのか何か画像が普通とは違うブレ方をしている。所詮オートだから誤爆もあるんだろうな。


1701131650
 16時50分、ペースが上がらないまま矢野口に到着。日は沈んだがまだ明るい。ここはPCパーツ系のジャンクが意外に豊富なので南巡回の主力なのだが今日はどうか?

 矢野口を出発したのは17時30分くらい。最後の三鷹到着は18時くらい。いずれも撮影忘れたので正確な時刻は不明だ。三鷹で何も買っていない事に気づいたが、無理やり欲しくないモノを買うのも嫌なのでそのままゴール。お疲れ様でした。


★今日の買い物
 何と久々にジャンクを何も買わなかった。帰りに荷物がスカスカに軽かったので良い機会だからコメを5kg買った(^^ 以前から食べたいと思っていたあきたこまちの玄米である。白米より安い・研ぐ必要なし・栄養満点なので暫くこれを食べる予定。炊き方は現在研究中。それと次回の飲料をコープで買ったので@41×2円消費。


★スルー
 何も買わなかったのでせめて検品だけはしてきた。

・P2L97
 奇跡の超美品?!100円なら興奮して買っただろうが500円では無理…。

・AX64 Pro
 何と超美品!どこから出てきたんだ?しかし残念ながらもう持っているんだよなあ〜。

・6VXD7
 誰も買わないのでよく見てきた。VRM出力コンは殆ど中華コン膨張済み。加えてAGPとPCIの中華コンが膨張。おまけにヤニ埃が強烈。今日は買うものが無かったので300円なら悩んだかもしれんが。

・SL2QC
 何とリテール箱入りだっ!一体どこから出てきたんじゃい(^^; 100円なら欲しかったぞ。

・SL3FJ
 一体どこから出てきたんじゃー(^^; 放出したのはSL2QC共々恐らく上のP6マザー群と同じ人だろうな。今までよく持ってたよな。

・7VM400AM
 表示価格より20%引きって言われても1500円だぜ。賭けても良いが売れないと思う。

・Blitz Extreme
 P35にこんなマザーがあったんだ。5000円って一体…。

・馬(JETWAYの方)
 再びH馬キター!何と2枚入荷!いい加減だれか買ってやれよ。筆者は箱がデカいので持って帰れそうにない。お前に任せた!m9(^Д^)

・Coolpix5900
 HSDLがこの手のコンパクトカメラに期待するのはマクロ撮影。これはニコンとしては一寸寄りが甘いんだよな。

・D100
 ちょっと欲しかったがメディアが今更のCFなんだよなあ。あとおなじみグリップがネバネバ(^^;


★走行リザルト
 今日1月13日の日の入りは16時49分。明らかに日が長くなってきた。来週はもう17時近くなる。練馬の天候は晴れのち曇り、15時の気温は10.6℃、風速は北の風2.8〜3.0mである。帰りは風の影響で辛かった。

ODO(通算走行距離)⇒101.69km
DST(本日の走行距離)⇒30.820km
MXS(最高速)⇒36.7km/h
AVS(平均速)⇒16.9km/h
TM(走行時間)⇒1:48:30

 ダレた。何か間隔が開いたら走りに精彩が無く、走破時計も最近のペースを考えると良くない。去年の疲れが出てきたのだろうか。これからしばらく寒くなるのでお休みか?

新年会[17/01/07]

 今年初の定例会が行なわれたが、その前に西多摩ツアーとなった。正月で気が大きくなったのか一杯買い物をしてしまった。この調子だと今年は先が思いやられるな。もちろん車で出発は15時である。通り道の花小金井は行ってもしょうがないし時間が足りなくなるのでパス。あそこは例えセールをやっていたとしても欲しいモノが無い!(^^;


1701071608
 今日の最大の目的は東大和で1/6〜1/9まで「一部(ラベルが付いている物だけ)ジャンク半額セール」をやっていたからだ。半額で何も買わないなんてジャンカーじゃない!と思ったがラベル付きは買うものが無かった。発作的にG420を買ってしまおうかと思ったが必死に思いとどまる。いつもは自転車だから問題外だが、今日のように車だと普通に持って帰れてしまうからなあ(^^;

 次は流れで羽村店だが、何とこれは想定外!今日に限って「ジャンク全品半額セール」をやっていたのだ。ラベル半額で浮かれている場合ではない!これは買って買いまくるしかない。ここはHSDL向けのジャンクが一杯なのだ。ちなみにここでツワモノのジャンカーに遭遇。だって865Gマザー買っていたんだもの。ライバルに遭遇して思わず火花が散る…事は無かったが。


1701071735
 次はここあきる野店だが、他店よりちょっと遅れて1/6〜1/9まで全品17%オフセールだった。これは何か買うしかない!何か今日は乗せられっぱなしだ(^^; 思いつきで私物のカメラを買ってしまったが止めときゃよかった。よく考えるとあまり安くないから。

 その後立川西砂を経て最後は立川栄で、ここは閉店間際のホタルノヒカリ状態だった。以前この状態で良いモノをゲットしたこともあったのだが今日はセールも無く不発だった。その後はオリーブでピザ食べ放題。久々だったのであまり食べられなかった。


★今日の買い物
 何と超今更!季節外れのソケA(正確に言うと豚)祭りだっ!

=AXDA2600DKV4D=
axda2600dkv4d
 以前から持っている2600+である。尤も以前買った時は現役でリテール品8000円弱だったわけだが…(^^; 遅ればせながら豚がジワジワと増強されてきたな。死亡率の高さでは定評があるソケAなので予備はいくつあっても良い。半額セールで54円。

=AXDL2600DLV4D=
axdl2600dlv4d
 もう一丁2600+だ。これはLVなのがちょっと違う。結構珍しい奴だ。同じく54円。

=AXDA2800DKV4D=
axda2800dkv4d
 2800+キター!実はこれがHSDLのソケA最高クロックだったりする。史上最も壊れやすいCPUであるソケAだが動くといいね。同じく54円。

=SDA3000DUT4D=
sda3000dut4d
 宣布論の3000+だ。これは3000+と言っても改定後のモデルナンバーなので上の2800+よりは一枚落ちる12.0倍である。旧レートだと2700+といったところか。同じく54円。

=ADA3500IAA4CN=
ada3500iaa4cn_1
 ケース入りの3500+だ。IAA4CNを以前ランパチと共にぶち壊したわけで、これで取り戻す形になる。イヤイヤちょっと待て、これ変だぞ!

ada3500iaa4cn_2
 何だこりゃ?何かハンダ付けみたいな跡があるぞ。もしかしてピン折れを修理したのだろうか?それとも筆者の知らない何かの改造なのか?どちらにしても汚い作業だ。実はこれをよく見たかったので買ったようなもの。もしこれが原因で動かなかったら半額セールとは言え162円をドブに捨てる事になるが…。

=SL5XR=
sl5xr
 Celeron1100ゲット!!実はこれで河童セレ全クロックコンプリートとなる。しかしコアが割れているので死んでいるかも。同じくセールで54円。

=SL5XU=
sl5xu
 何という事でしょう!あれほど望んで止まなかった河童セレ1100が2つも出て来るなんて!しかもS-Spec違いという宝くじ一等レベルのラッキー。去年買ったジャンボは見てないけど多分ハズレタな…(^^;

=EVGA 122-M2-NF59-TR=
nf59tr
 珍しいEVGAのマザーが売っていたので思わず買ってしまった。尤もこれXFXのOEMだと思うけど。半額セールでなかったら絶対に買わない432円。

=OLYMPUS E-500=
e-500
 私物だけど今日の後悔買い物ナンバーワン。何で後悔しているかというと充電器が入っていないから。使えねえじゃん(^^; 一ヶ月後辺りに充電器付きのカメラを買っている姿が今から想像できる…。17%オフで7171円。

=GTS240(だと思う)=
gts240
 またこんなものを買ってしまった…。以前同じものを買った時は100円だったのだが、200円のこれはこの時点で不動確定だ。簡単に直りそうだったからネタ用に買ったのだが要らなかったかも(^^; ここのジャンクはアホじゃなければ買えません。


★スルー
 PC関連ではないがカメラ関係では買いたいものが一杯あった。中盤でカメラを買ってしまったのであとで後悔した部分があったりして…(^^;

西ローカル巡回[17/01/04]

 3日前の元日に走ったばかりだが再び走る。もちろん新春セールが1/4までというのが大きい。実は次の日曜辺りは雨らしいので繰り上げる意味もある。セールの効用を最大限に高める意味で今回もフルサイズで回ってみたい。この後は1月中旬〜2月中旬まで極度に寒くなるし、それまでに走行距離を稼いで寒くなったらお休みということで(^^; 去年の西ローカル巡回フルサイズ以来だから丁度1ヶ月ぶりの西ローカル巡回である。果たしてどんなものが出て来るか?

 そう言えば久々にタイヤに空気を入れた。そうしたらこれがウソのように良く転がりやがる!なんかいきなり浮き上がって車重が軽くなった気がした。速度も流しているだけでメーター読み3、4キロは上がっている。尤もその素晴らしい効果もせいぜい花小金井までだった。タイヤの空気の限界というものがあるらしく、どんなに余計に入れても限界空気圧?まで戻ってしまう。そこからは安定するのだが一瞬しか楽しめないらしい。窒素だと違うのだろうか?まあ軽自転車に高価な窒素入れる奴もいないだろうけど(^^;


1701041556
 15時56分、ちょっと遅いけど花小金井到着。今日は新春初売りセールの最終日。このセールは忘れていたけど去年もやったのだった。去年は16%引きだったわけだが、来年は18%に期待してしまって良いのだろうか?買う物を必死に探したが、残念ながらPCジャンクに見るべきものは何も無かった。いつも「花小金井店には期待していない」と書いているが、それでもちょっとは期待しているのだ。たまには期待に応えて欲しいものだ。16時14分に店を出る。


1701041634
 花小金井を出るとちょっと長いんだな。16時34分にはここ上水本町に到達。ここを左に曲がれば中神コースだが、今日は中神も八王子も行く気は無い。真っ直ぐ進んで立川栄を目指すのだ。大体予定通りだが花小金井→立川栄間を1時間も余裕を見たため。実際は1時間もかかるわけがない。


1701041651
 40分はかからず16時51分に立川栄着。いやーこんなに人が多い立川栄は記憶に無いくらい。セール最終日という事でビンボー人が大挙襲来してきたのだろう。衣類は半額らしいのでオバサン連中が多い。


1701041711
 ここで参ったのは何とPCジャンクコーナーにジャンカーが二人も居た事。なかなかどいてくれないのでいつまでたっても見られやしない。正確に言うと30くらいの若いオッチャンがメモリを全検品していた!お陰でもう一人の20台のオタクっぽいジャンカーは見られないので回りをうろうろしていた。筆者は暫く他を見ていたが、どうせ良いメモリは年末に全部回収してあるので放置する事を決定した。全く検品せずに17時11分に出発。外は御覧のようにもう真っ暗だ。風が強くなって来て電線が鳴っている。全く前にすすみゃしねえ。17時22分東大和駅前通過。参ったなー全然進まないよ〜。


1701041800
 東大和に着いた時刻は写真を撮り忘れたので不明。ここも人が大量でビンボー人パワーを思い知らされる。ここ東大和でSL6S5をゲット!ついでにFA404MXもゲット。立川栄をサッサと切り上げたのは正解だったな。これで今日の買い物ノルマは達成した。あとはノンビリ、何も買わなくても良いので気が楽だ。18時00分に予定通り東大和を出発する。ここからは風の影響が少なくなるはずだ。

 ここから空堀川ツアーだが、何しろ街灯が少ない&真っ暗で危険なのだ。特にヤバいのは車止めが不意に現れる事。で、やっちまった。気づいたらもう間に合わなくて自転車が激突!スピードがかなり出ていたのでものの見事に自転車に一本背負いを食らってしまった。空中で一回転して背中から着地したのでCPUが心配(^^; まあ今回は頭を打たなかったのでいいか。その代りスピードメーターがどっか行っちゃって探すのにちょっと苦労した。ヘッドライトも点かなくなったがただの接触不良だった。


1701041823
 風の影響が無くなったためか、事故でロスタイムがあったのに18時23分に東村山に到着した。もう買い物をする必要はないので気楽だが、実はちょっと欲しいモノがあってかなり悩んでしまった。19時13分まで粘ったが結局買わずに出発。今や中古家電と古着屋に成り下がった?JWも回るが特に何も無し。

 今日は一日中西風と北風なので、丁度向かい風になる前半(東大和まで)はかなりの苦労を強いられた。お疲れ様でした。


★今日の買い物
 前回回った時はメモリ祭りだったが今回はどうか?全品17%オフが活かせればいいのだが。東大和で89円のモノを2つ買ったのだが1円騙された(^^;

FA404MX
fa404mx
 例のUSBカードリーダーが付いたFDDである。銀ベゼルなのが気になるがなかなかの美品である。既にUSB3.0のカードリーダーがあるので実用としてはあまり意味は無いかもしれないがXDが読める。XD使用のカメラは例の事故で失われたが、どうせ近いうちに買わねばならないのだ(^^; 89円。

=SL6S5=
sl6s5
 キター!!これは珍しいFSB533の3.06だ。ご存じの通り市販PCを弄っている連中が買い占めていたのでなかなか入手できないモノだった。そういった連中も一人、また一人と斃れて逝ったので今回めでたく手に入ったわけだな(^^ 89円だけど動いたらいいね。あと難しいのはEEだけだな…。

=きしめんLANケーブル5m=
lan_cable
 近所になかなか売っていないきしめんケーブルのカテゴリ6が売っていたので買う。600円だがアキバにもっと安く売っていた気もする。


★スルー
 年末大掃除でこの時期はジャンクが集まるという都市伝説があるが、実際そんな事は無いのはもう10年のハードオフ生活で解ってきた。少なくともPCジャンクが増えた事は殆ど無い。大体オタッキーな奴って盆も正月も無いじゃん。ジャンクが出るのは引っ越しの時か死んだ時くらいだろうね。ちなみに例のi3-550は売れていた。買ったのは情弱オッサンなんだろうなあ〜。

・メモリ
 例の若いオッチャンのせいで見られなかった(^^;

・G420!
 一応動作品である。10年前ならコーフンして買っただろうが、最近は17インチでも引取り手数料が必要になってしまった。引取り手数料はこの物件の価格より高い。10年前なら壊れていてもタダで持って行ってもらえたのだが…。

・TRIOのチューナー付きアンプ
 何と春日無線時代の製品!貴重過ぎる。がしかし状態は良くないしつまみは1つ無いし20000円台の価値は無い(^^; 無茶言うな。


★走行リザルト
 本日の日の入りは16時41分だった。練馬における天候は晴れ、15時の気温は14.2℃で風速は時間によって1.8〜6.0mとかなりの強風である。

ODO(通算走行距離)⇒70.870km
DST(本日の走行距離)⇒38.115km
MXS(最高速)⇒33.4km/h(複数)
AVS(平均速)⇒17.2km/h
TM(走行時間)⇒2:09:58

 去年のアキバ巡回以来長めの距離を走ったが特に問題は無し。このくらいの気候ならアキバでも行けそうなんだけどなあ。これからの一ヶ月間はそうはいかないだろう。

新春!南ローカル巡回

 正月はオッサン・オバサンがヒマだからかパチンコ屋が大繁盛。みんな本当にすることが無いんだね。スマホ中毒といい、他人から与えられる楽しみしか知らないなんて可哀そうな人々だ。そういうお前も同じだろうって?いやいや、ジャンカーは新年からハードオフ巡りだ!(^^ 2016年の初詣は1月2日だったが2017年は1月1日に行く。コースは色々考えたけど南ローカル巡回とする。買い物というよりはジャンク初詣の趣旨である。

1701011521
 日が傾いてきているが銀行の時計を見れば判るようにまだ15時21分である。まあこれからは日が伸びるばかりなので気が楽だ。

1701011542
 15時42分、花小金井に21分で到着!こんなに早く着いたのは記憶に無いな。これというのも正月で車が少ないからだ。いつもこうなら良いんだけどな〜。なになに?新春初売りセールだって?2017年に因んで17%オフらしい!これは買い物するしかないのか?駐輪場には転売屋なのか?商材を大量に積んだ国分寺ナンバーの原チャリが居た(^^;

1701011551
 しかし15時51分には既に店を出ていた(^^; この写真は隣のPCデポ駐車場から撮っている。PCデポは元日は休業である。

1701011613
 16時13分、またしても快速記録!22分で小金井に到着だ。ここも当然ながら17%オフである。花小金井では何も買えなかったのでここに期待するぜ。しかしCPUを無理やり1個買っただけ。これが動くかどうかで御神籤代わりだ(^^ 店を出たのは16時45分。さてこれから浅間山峠を越えて稲城大橋経由矢野口行きである。

1701011652
 16時52分、すげー!7分で甲州街道まで来てしまった!峠の下りで信号がオールクリヤーだったから。尤もここから先は信号は各駅停車になってしまった。

1701011702
 17時02分、稲城大橋までは10分か。これも平時よりはかなり速い。同じ道を通ったら車でもこの速度は出せない。まだ明るいが日が沈んで三日月と星が見える。

1701011714
 とにかく人があまり居ないし車にも遭わなかったので17時08分には矢野口に到着だ!いつもこうなら走りも楽しいのだが。ここで人間の補給タイム(^^; 持ってきた美山名水(微糖珈琲)を飲みながらチョコバーをかじる。矢野口も当然ながら17%オフだ。ここでも無理やり買い物をする。17%オフ作戦は成功らしいですよ(^^ 店を出たのは18時10分ごろ。

1701011824
 18時24分、ほぼ確実に止められるここは上石原交差点。ここは事故が多いので無理はしないのだ。この辺りで確実にペースが落ちている。

1701011921
 三鷹到着は18時39分と早くない。息切れ気味というかあまり走れなくなってきた。ここまで2点しか買っていないが、今日最後の店なので何とかもう1つくらい買い物したい。実はここで大物を買ってしまった。HSDLの買い物ではないけどね。19時21分にホタルノヒカリ状態の店を出る。

 HOは開いていたが他の店舗は軒並み閉まっていたので他の買い物はできなかった。まあそれは去年から判っていたことなので問題は無いのだが、本当にHOだけを回ってきた感じだった。しかし今年は正月セールもあったから無駄ではなかったな。


★今日の買い物
 薄々予想はしていたが年末セールの燃えカスだけで何も無かった。まあ新年と言っても昨日は旧年なわけだし急に変わるわけがないのだ(^^; だがしかし(私物だが)大物を買ってしまった。上にも書いたが1〜4日まで正月セールで17%引きなので妙に半端な金額となっている。

=SL3FZ=
sl3fz
 今日は買うものが無いだろうと思って無理して買ったが要らなかったな(^^; 一応面倒死脳の最高クロックという意味を持つ。今手に入れるのは結構難しいかも。税込み89円。

=PC2100R-1GB(寒損チップ、Transcendモジュール)=
regecc_ddr1gb
 ここのところレジスタードをスゴイ勢いで買い集めているな。でもまだまだ買わねばならない。税込み89円。

=ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 MACRO=
zuikodigital35f35m
 筆者がハードオフに通い始めて10年以上だが、そのHO人生で最も高価な買い物だ。これは私物だが税込み8964円もしやがる。問題はレンズを買っても肝心の付けるボディが無い事で、暫くは撮影も何もできずに眺めているだけなんだな(^^;

hoshou
 一応3か月の保証付きだ。3か月以内にボディを手に入れなくては…。

=ADH2400IAA5DO=
be2400
 いやいや、上のレンズ買うならこれは買わないでも良かったのでは…。HSDLにAM2のCPUが殆ど揃っていないとか17%引きだったとか色々理由を付けてみたがやっぱり高すぎ。税込みで448円。


★スルー
 前回とほぼ変わらず。もし半額ならば欲しいものは一杯あったのだが17%引きだと大して安くならない。マザーも540円は沢山あるのだがその下が無い。前も書いたが100円なら迷わず買い、300円なら悩み、500円なら迷わずスルーと言うのがHSDLの基本スタイル。

・i3-550
 遂に1156が青箱に!記念に買ってあげようかと思ったけど1080円だったので泣く泣くスルーした。アキバでは800円で1週間だけど保証付きだったんだよなあ〜(それでもスルー^^)。

・ZU-750B-KA
 ブロンズ750Wが1080円。しかし図マックスだからなあ…。

・RF-2200
 あれ?一寸値下がりしたかな?でも9241円は高い。肝心のジャイロアンテナが折れているし。ニコイチ用で5000円程度かな。

・P5E3 WS
 キター!2000円なら買ってあげても良いけど超今更775で7000円は無いよ。

・HD4650AGP
 箱入り保証付きだけど3980円は問題外。

・GVXD7
 540円17%引きだが、これ例の箱入り324円でもスルーしてるんだよなあ〜。


★走行リザルト
 元日の日の入りは16時39分。最速から11分遅れだけど何となく暗くなるのが遅くなってきたように感じられた。矢野口ではまだ空に明るさが残っていたからな。17時まで遅くなると(24日辺り)ハッキリ体感できるだろう。練馬における天候は晴れ、15時の気温は13.1℃で風速は0.8mとなっている。風さえなければ気温が低いのは何とかなる。今日も汗をかいてしまった。

ODO(通算走行距離)⇒32.755km
DST(本日の走行距離)⇒32.755km
MXS(最高速)⇒36.7km/h(安倍球場横?)
AVS(平均速)⇒16.9km/h
TM(走行時間)⇒1:54:16

 遂に元旦から走ってしまったが、もうこれ以上早いのは無いので満足だ(^^ さて今年はいつ初アキバに行くかな?去年は4月だったし、今年は雪が降らなければ3月には行ってみたい。それまでに自転車以外で行く可能性も勿論あるが…。


★おまけ
odo1743km
 これが去年一年の総走行距離だ。1743.8キロか…よく走ったよなあ〜余裕で沖縄行けるわ(^^;

記事検索
タグ絞り込み検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気