HSDL.blog.jp

ジャンクPCパーツ研究を専門とするブログ
主に東京・多摩地区のハードオフを巡回しています。

その他

気になるリンク[17/11/08]

>Intelの最新CPU「Coffee Lake-S」が遂に発売
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1089529.html
 i7も8世代目か…HSDLはまだ初代(しかもXEON)なのだが(^^; 尤も性能はもう頭打ちだな。何より全然盛り上がっていないのが悲しい。


>超精密級金属皮膜大電力チップ抵抗 1Ω1%1W
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gR-08697/
 我々の用途だともう一寸小さいのが欲しい。せめて0.1Ωくらい。LEDの電流制限とかしょうもない用途が書いてあるから無理だろうな…。


>ノイズ抑制素子 アモビーズ
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-12611/
 もう何年前になるか大漁でこれを大量に手に入れた時に、非常にバカな使い方をする実験を思いついた。実行に移したいが測定が面倒なので流れている。オシロって最後に動かしたのは何時だっけ?動かなくなっていたりして(^^;


>新刊書籍販売店「ブックオン」オープンのお知らせ
https://www.hardoff.co.jp/news/n464/
 特にこのブログのネタとは関係無いけどHO繋がりで取り上げる。bookonって…結構安易と言うかテキトーだな(^^; bookoffは了承済みなのだろうが。

タグ付け

 買い物巡回のタグを付け始めた。一々検索して記事を探すのが面倒になったため。何でこんな当たり前の作業を最初からやらなかったのか悔やむばかりだ。せめて東西南北ローカル巡回が確立した時にやるべきだった。全部で数百本あるので少しずつやって行こうと思う。いつ終わるのかは不明(^^; 今月中には終わるだろうと楽天的に考えているが毎日コツコツやるとも思えない。このLivedoorブログを使っている人は知っているだろうが昔の記事になればなるほど編集しづらいのだ。編集する度に頭(最新記事)に戻ってしまうから。今後は記事を書く時に付けるから問題は昔のだけだ。まだ2016年までしか終わっていない。

 タグはローカルや定期巡回はそのままをタグにした。開店日の特別な巡回や遠征など一発芸の特殊な巡回は「特別巡回」というタグをでっち上げた。また車で回ったのは「車巡回」として別にしている。これで記事は一発で出るようになる。少なくとも筆者にとっては楽で良い(^^ 待てよ?あまり少ないとタグクラウドに出てこないな。流石にそんなに少ないのは無いか。今まで記事になっていない巡回は一つ(幻の新所沢遠征^^)しかないから回数も勘定できるな。

ローカル巡回(短いので廃止)
*東巡回(コース不定^^)
西巡回(短縮も含む)
南巡回(拡張も含む)
北巡回(旧コースも含む)
南多摩巡回(中神巡回も含む)
西多摩巡回(開店日や羽村巡回も含む)
アキバ巡回(拡張版も含む)
特別巡回(遠征等イレギュラー巡回全て)
車巡回(定例会など)
*電車巡回(アキバのみ)

*は未だタグクラウドに出現していない(^^;

 他に有ったっけ?昔まだ足がショボイ頃にやっていたローカル巡回は廃止されたけどタグは付けておいた。現状JWが中野・東村山共ほぼジャンク屋ではなくなったので意味が無くなった巡回だ。超ローカルとかもあったけどローカルに入れている。懐かしの三鷹巡回は特別巡回に入れた。


 それと買い物記事はHSDLとHJCLの巡回記事はキッチリ分けて、HSDLの巡回ではたとえPC系の買い物が無くてもHSDL側に書く事にした。そうでないとHSDLが本当に開店休業になってしまうため。

 HJCLがなかなか軌道に乗らないために筆者はHSDLに参加できない。ここらで誰か記事を書いてくれないかな〜(^^ PC系が望ましいがその他でも可。但し編集長が興味無いことは没になりますが。斬新な奴が良いな。

気になるリンク[17/09/26]

 記事と全然関係無いけど7年ぶりにHTMLエディターを立ち上げた(^^; イヤ実は何のアプリか分らなくなったので立ち上げてみたらHTMLエディターだったというのが正しい。開いた編集中のHTMLは楽天サービス終了で書くのを中止したHSDLウェブ版記事だった。特に用が無かったので直ぐに閉じた。次に開くのは何時だろう?そう言えばテーブルタグの使い方をすっかり忘れていた。スタイルシートもうろ覚え気味になっているしJavaスクリプトも書けなくなっている。マスターしたつもりでも使わないとドンドン忘れてしまうものだな。


>USBオシロスコープ 70MHz 4ch 1Gsps 6074BD
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-12525/
 滅茶苦茶いいじゃんこれ。帯域が70MHzというのはまあ良いとして帯域制限20MHzが選択できるのが大きい。これはPCのVRM計測用には必須だ。サンプリングレートが1Gspsなのは今や当然としても4ch使えるDSOは廉価版にはほぼ皆無に等しい。しかもこの価格!親PCが必要だがジャンクノートPCをこの為に買ってもまだ安い。ハンテック恐るべし!秋月グッドジョブ。オシロ持っていない奴は明日ダッシュで買いに行け。通販でも良いけど。


>「休むことを知らないヘビーゲーマー向け」のSupermicro製マザーが発売、実売12,400円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1079990.html
 これはええですね〜値段も手ごろだし。●は今のところ順調に製品が出ているな。


>遂に12TB!HGST製HDD「Ultrastar He12」が販売スタート、価格は69,800円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1080015.html
 現状これがあればうちのデーターは全部1台に収まるな(^^; 写真をRAW保存すると足りなくなりそうなので欲しいな。早くヘリウム入りを使ってみたいというのもある。


>AMDの第7世代APU「Bristol Ridge」の単品販売スタート、TDPは35W
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1078530.html
 ああこれいいな。しかしただ今DDR4メモリが高騰中なんだよね。どうも巡り合わせが悪いというか。自作が盛んな時、それは殆どがメモリ価格がどんどん下がっている時なんだな。でもそろそろみんなDDR3に見切りをつける時が来たんじゃないか。


>音質向上が期待できる?メモリや拡張スロット、HDD向けのノイズフィルターが登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1077006.html
 何か文化系脳なんだよなあ。デジタルセクションは規定以下のリプルノイズで有ればもう性能には影響はないのだが。逆に音声などアナログセクションに関して言えば高クロックであればノイズは高調波も低調波も防げないのでこの程度のコンデンサなんて意味は無いと思う。それよりアナログ部分を外部に置こうよ?グラウンドがPCから離れるだけでこんな姑息なDCなんかより大きく変わるのはもう分っているのだから。


>パスワードの専門家が「大文字も数字も記号も意味がなかった」と過去の持論が間違いだったことを認める
http://gigazine.net/news/20170810-password/
 シロート考えでは文字種なんて意味は無いように思うのだが。


>「AMD Ryzen Threadripper 1950X」は「Intel Core i9-7900X」を40%も性能で上回るとのベンチマーク情報
http://gigazine.net/news/20170809-ryzen-threadripperx-benchmark-leak/
 最近のCPUは最適化の方向により結果が大幅に揺れる。まあベンチマーク総会屋(某FM社に代表される^^)に協賛金払って解決するのでなければ何でもいいよ。CPUは速いのが一番。


>注目の「Ryzen Threadripper」は8月10日22時発売、恒例の夜間販売も実施?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1073496.html
 スレッドリッパー?スレッド切りまくりって事か(^^; それはさておき頑張って一杯売ってね。ただTDP180Wと言うのがな…夏に使うCPUとは言えないだろう。


気になるリンク[17/08/01]

>ザインソフトの名前を広く知らしめた「トリトーン」
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1069053.html
 確かトリトーンはやった事が無いと思う(プロテクトは見たような気もするが^^)。ザインソフトの名前を強く意識したのは「ヨトゥーン」とか「ハーレッシュ」だ。どう考えても見切り発車のバグバグソフト(フラグ管理が滅茶苦茶だったり)で呆れたので覚えている。ハーレッシュは動作が重すぎて断念、ヨトゥーンは終盤まで行ったけど何度も同じイベントが起こるので途中で投げた。


>ナショナルがMSX以前に発売していたパソコン「JR-200」
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrohard/1069058.html
 某エ○フのH田M人氏と話した時にJR-200でPC界に入門した話を聞いた。当時としても珍しかったのですごく印象深かった。そんな訳でJR-200を見るたびに彼を思い出す。


>大量のCPU交換もこれで確実? Skylake-Xに未使用のRFIDチップが実装
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1067997.html
 メモリで言えばSPDに当たるものだがCPUにもこんなモノが搭載されるとは。でもやっぱり書き換えられないか(^^;


>イヤホンをひたすらエージングできる電子工作キットが登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1069584.html
 イヤホンをエージングしても寿命が短くなるだけだと思うが、これは他の悪い用途に使えそうな気がする(^^


>液体窒素でCPUを冷却!Kingpin coolingのマニア向け極冷パーツ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1069509.html
 今はシーズンじゃないけど、どうしても一度は極冷やってみたいな。その時は思いっきりバカなCPU(最先端ではないCPU)でやってみたい。


>HDDのファームウェアに感染するマルウェアが登場
http://gigazine.net/news/20150218-hdd-firmware-malware/
 2015年の記事だが、それまでに無かった(と思われる)のが不思議だ。QuantumのHDDには感染しないのか?(^^


>ウンコード・マニア
http://unkode-mania.net/
 これの電子回路版を作りたい気がしてきた(^^;

暑中見舞い申し上げます

 毎日クソ暑いので何もやる気がしない。HSDLの熱い石を載せたPCは動かす気も起きないし、オーバークロックなんてやってられないし、ましてやハンダゴテやヒートガンなど見たくも無い(^^; そんな訳でHSDLの活動は停滞している。夏休み時期はアクセス数が減るので夏休みもアリだろう。

 この時期に活動できる事と言えばマザーボードの洗いだな。あとはジャンク屋巡回くらいだろう。だが小汚いマザーボードは殆ど洗ってしまったし、ビデオカードは最近は全く手に入らなくなった。ジャンク屋巡回はと言えばPC系のあがり無しが増えている。記事が増えないのとジャンクが無いのは連動している。ホント八方ふさがりだな。

 こんな状況でも昔のマザーボードを弄って遊ぶくらいなら出来るので、少なくとももう少し涼しくなるのを待つしかない。あまり寒くなるとハンダゴテは難しくなるので寒いのも困るが。取りあえず現在はカメラというかレンズの方で遊ぶしかない。本当はレンズと言うよりその後の画像処理が面白かったりするわけだが(やはりこれもPC系だ^^)。

 現状はHJCLの方がまだ軌道に乗っていないので、こちらに目途が立つまでHSDLが放置状態になるのは致し方ない。PC系の記事を期待している人は気長に待ってください(^^

西ローカル巡回[17/06/25]

 今回もカメラ関連しか無かったのでHJCLの方に書いてます。

気になるリンク[17/07/06]

>強すぎるリュックがすごい ナイフで切られても無事
http://ascii.jp/elem/000/001/509/1509326/
 突っ込むけど切られたら無事じゃないだろ(^^; 「ナイフで切りつけられても容易に切れない」が正しい表現だ。それはさておき、このリュックを背負っていたら通り魔に会った時に安心かもしれない。尤もそこら辺の人は無警戒にスマホ見ているからこれ背負っていても確実に殺されるが…(^^;


>小物の撮影に便利、実売1,499円の折りたたみ撮影ボックスを試してみた
http://www.watch.impress.co.jp/donya/DN-914743.html
 この手の撮影ボックスは既に星の数ほどあるが、それに照明が内蔵されているのは無かったんじゃないか?本格的な撮影は無理だろうがHSDLのようなインチキ撮影には便利な予感(^^ USB給電はウザいので使うとしたらACアダプタ直付けかな。


>日本のパーソナルコンピュータ史に残る名機「NEC PC-8001」
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1062729.html
 知らない人が見たらキーボード単体にしか見えないだろう。多くのパソコン教室で当然ながらこれが使われた訳だが、講師が「本体を持ち上げてみてください。こんなに小さくて軽いんです」と言ったら、参加者が全員怪訝そうな顔でモニターを持ち上げたという逸話がある(^^


>SHOP店員も太鼓判。圧倒的なマルチタスク性能が魅力のAMD「Ryzen 7 1700」を体験する
http://www.gdm.or.jp/review/2017/0630/211657
 あの低パフォーマンス高消費電力のブルからそんなに劇的に変わるかぁ?と半信半疑だったが本当に性能は高いらしい。売れているらしいので今は買えないけどいつかは使ってみたい。対するイソテルの次の製品にも注目している。今のところコア数を増やすしかないだろうな。

気になるリンク[17/06/12]

>Intelが12コアのSkylake-Xを2017年6月にも前倒しで投入
http://gigazine.net/news/20170424-12-core-skylake-x/
 これだよ。これを待っていたんだよ。下から突っつかないといつまでたっても進歩が無い。やはりAMDはこのPC世界には欠かせない。


>秋葉原の変化を見守り続けてきた「房州屋ビル」が解体に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1058963.html
 何故この時期に?先代が亡くなったとかなのかな。コインロッカーが出来た時点でネコの家は失われた訳だが(^^ 今度はビル自体が無くなったか。解体は時の流れだけど後に何ができるのか気になる。工事発注者が広島の会社なのが意外だ。


>USB電源やケーブルの品質チェックができる「マルチコネクタUSB電子負荷抵抗」が発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1058945.html
 発想は分るけどよく商品化したよなあ。世間でそんなにダミー負荷の需要があるのだろうか?価格的にあまり売れないと思うのだが。配線の細い昔のUSB1.1マザーに繋いでブン回したら燃える可能性もあるな…。


>PC-8001やFM-7、MZ-80C……懐かしのパソコンがミニサイズで現代に甦る!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1058919.html
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1059448.html
 よくできた模型だな…と思ったら動くんかい!(^^; らずπというところが現代的だがエミュレートくらいはできるわなあ。まだこんな遊びが出来るならこの業界も捨てたもんじゃない。ところでハル研てまだやってたんだね。筆者にとって池袋系(笑)の先輩である岩田聡さんが抜けたからもう無いものだと思いこんでいた。


>*ist Dと*ist Dsの画質比較
https://www.sci.hokudai.ac.jp/grp/mkawa/mkawa_web/kawamura/sub/digicams/istds/istds.htm
 初代*ist Dと二代目*ist Dsではやはり解像度に大きな差が出ている。LPFの差がこんなに出るとは思わなかった。正直ショックだ…やはり所詮は廉価版なのか(^^; ニオブ酸リチウム使用フィルターは水晶を使用したフィルターより厚みが薄いのでピントがボケないようだ。ニオブ酸リチウムのフィルターを付けると価格が数万単位で上がってしまうらしいので止むを得ない。

 厚みも勿論だが元々ローパスフィルターとは暈すためのフィルターであり、あれば必然的に解像度は下がる。これはデジタルの矩形波にフィルターを入れるのと同じ事だ。光も電波も周波数を持った振動の一形態なのは変わらない。これはやはりローパスフィルター除去改造を真剣に検討する必要がある。ローパスフィルターを除去すると貼り合わせているIRカットフィルターも無くなってしまうのが難点だが(色が滅茶苦茶になる)、これはレンズ前にIRカットフィルターを置く事で回避できないだろうか。またピント位置が移動するのはフランジバックを詰める事で解決できるだろう。

PCジャンカー終了?

HSDLはPCジャンカー止めてカメラジャンカーになるのか?


 と質問されたのでチョット書く。HSDLの公式見解としてはPC系を止めるつもりは全く無い。がしかし、この趣味は受け身なのでHOにジャンクが無くなったらそこで強制終了なのだ。その為に視野を広げている最中というか過渡期なのだと思う。ネタが見つかるまで遊んでいる最中だが、そのまま帰らぬ人になる事もあるだろう(^^

 あなたも世間的にPCが退潮にある事は気づいているだろう。そこら辺の素人は何でもスマホでやる時代なんだよ。これからもどんどんその傾向は強まる。今ハードオフにあるPCジャンクで記事を書いて読者が喜ぶと思うか?読者数は2014年辺りから長期低落傾向にあり、むろん上昇する気配は全く感じられない。これはPCジャンクを扱うこと自体が求められていない事を表している。我々は自分のやりたい事しか書かないが、読者が居ない記事を公開するのもアホくさい。かと言ってその先にあるスマホの記事などは当方は断固としてお断りだ。幸いにして我々の興味は広範囲に渡り、しかもいつも固定していない。これからも違う分野に目を向けることもあるだろう。とにかくPC系のジャンクを買ってそれで楽しむ(だけの)趣味は近い将来終わりを告げようとしている。ある日その日の為に、あなた方もPCジャンクを買って楽しむ以外の趣味を持った方が良いかもしれない?

気になるリンク[17/05/14]

>α9 (2017年5月26日発売予定)
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
 遂に来た!が思っていた以上にクッソ高けえな。パッと見で「剛性を高めたマウント部」というのがクソワロタ。今度こそ全金属になったのかな?(^^; 「メモリー内蔵35mmフルサイズ積層型CMOSイメージセンサー」って事は裏面照射ではないので恐らく9Rが出るよな?でも無印の解像度が同じなので9Rの解像度も7RIIと変わらないだろう。この製品の良い所を書くと、スタイルは右ダイヤルが増設されて頭デッカチ感が直って無印やIIより洗練されたように見える。これなら眺めていても不快にはならないだろう。今回のメインは連写が改良点だが、より(お家芸の)ビデオっぽくなってきたと言える。電気屋とバカにしつつも一応期待しているのだからもっと画質で頑張って。勿論カメラ屋にも期待しているけど奴ら貧乏〜極貧で開発力が無いのよ。


>ビックカメラが秋葉原に初進出、ソフマップ秋葉原本館を転換
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1055787.html
 遂にこの時が来たか…案外遅かったけどな。元々その為にソフマップを買ったようなものだろうが、地元勢力に遠慮してかここまで引っ張ってしまった。それら抵抗勢力が時代の流れでほぼ壊滅したので「時は来た」と進出したのだろう。この辺りアキバの力関係が浮き彫りになって興味深い。ソフマップはいつまで続くのだろう?レンタル時代の会員だった筆者としては無くなったら一寸寂しい。


>千石電商 本店が近日中に店舗を統合
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1053168.html
 付近に増殖してワケ解らなくなっていたので当然だろうな。最近千石にはあまり行かないのでどこに何があるのか判らないかも。


>夢幻の心臓II
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1050282.html
 富一成さんの作品だが、プログラムの暗号化や改変チェックが色々と仕掛けてありその執拗さに驚いた。当時はプロテクトを始めたばかりで非常に参考になった記憶がある。ちなみに筆者はスペースバーを雑誌で押さえたが、初回クリア時には「技」を知らなかったのでやっていない。それより上がる日数の早さで終了コードが変わるのが面白くて何度もやった。最短記録は200日台だったかな。このくらいで上がるとV(A〜Z)xxxxxではなくVIP待遇のZxxxxxになる(^^



>ミラーレスカメラ+広角レンズの画質改善
http://monoblogue.nikomat.org/article/166797300.html
 ちょっと古い記事だが、今年読んだ中で一番面白かった記事。いずれ7R買ったらトポゴンタイプにクローズアップレンズ入れてみるかな。そうしたら次段階として多分マウント削りたくなるだろうなあ(^^; それとIRフィルターだけ残してLPFだけ切るのは拙いんだろうか?ここら辺は自分でやってみるか。HSDLの*ist Dsに分解→廃品の危機が迫る!


>Radioactive lenses
http://camerapedia.wikia.com/wiki/Radioactive_lenses
 酸化トリウム使用レンズのリスト。このページを見ると1946年なんて超古いレンズもあるね。外国ではずいぶん昔から新種ガラスを使っていたんだなあ。基本的にこのガラスを使ったレンズは高性能と考えてよいだろう。という事は放射線測定器を持ってカメラ屋やジャンク屋に行けばいい(^^ きっと良いレンズが探せると思うよ。そう言えば昔からうちにあるZuiko Auto-S 55mm F1.2やYashinon DS-M 50 F1.4もSuper Takumar 55 F1.8なんて比較にならんくらい真黄色だったなあ。あれも放射性物質のせいなのか。今まで最も黄色が濃かったのはSMCタクマー35F2だろう。これはWeb上で他の人もそう言っているので間違いない。黄色どころか麦茶色、つまり茶色に近いくらい濃くなる。所有していたのがどっか行っちゃったのでまた欲しいな。それとリストに拠ればコダックのレンズは多くがトリウムガラスを使っているらしいので欲しくなってしまった。


>M42マウント改造部屋
http://ptp.sblo.jp/
 筆者もこういうのをやりたかったな(過去形)。今所有しているレンズやボディは思い入れがあるので改造したくないし、何よりも超不器用なので上手く行く筈が無い。羨ましいけど我慢しておく(がスクリーン改造は昔やった事がある)。

記事検索
タグ絞り込み検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気