HSDL.blog.jp

ジャンクPCパーツ研究を専門とするブログ
主に東京・多摩地区のハードオフを巡回しています。

自転車

HO多摩NT店開店

1707141755
 前回はメインの多摩ニュータウン店にたどりついた。さて今回は帰り道だ。出発は17時55分である。遅い。多摩南野交差点を18時06分に通過。速度が上がらんな?もう下りになるはずだが…と思ったら京王線を超えたあたりからぶっ飛びで速度が上がる。永山の手前の下りでGIANTに乗ったにーちゃんを並ぶ間もなくぶっちぎった。これだよ!これがやりたかったんだよ。軽自転車では車輪の関係で不可能だった。


1707141811
 18時11分、多摩ニュータウンから6.3k走って久々の永山である。ハードオフから転換したあとも「町田遠征」や「定例会[16/10/25]」で来ている。早い話が2014年から毎年一回だけだが必ず来ていることになる。定期巡回しているつもりは無いのだが…ローカル度ランキング9位でありながらもう2年も行っていない赤塚の立場は無いな(^^ 18時30分に出発。若葉台小学校南交差点は18時41分に通過した。

 永山から矢野口までのルートは、若葉台(鶴川街道)ルートが確立してから厳しくも何ともないただの巡回コースになってしまった。それどころか今日のハードオフ間のルートで一番楽なのがこの区間。微妙な上りもあるにはあるが大部分は坂を下る一方だからだ。あがりが多ければ多摩和田から永山へ回って矢野口に回るコースが定期巡回になってもおかしくないくらい。距離も45キロだからローカル巡回とは呼べないが長距離遠征とも言えない。しかし現実問題として多摩和田や永山は巡回するに足る揚がりは無いだろう。せめてあの聖蹟桜ヶ丘が健在ならこのルートも多摩・稲城巡回として年二回くらいの価値はあったのだが。若葉台から駒女の下を過ぎるまで平均33km/hでぶっ飛ばす。速い速いこりゃ速い(^^; 神王橋ではまだ18時49分、旧鶴川街道の入り口で18時52分である。


1707141857
 18時57分に矢野口着。どうやら間に合ってしまったようだ。ここからはローカル巡回なので何も考えなくとも帰れる。でも三鷹はもう間に合わないので今回はここでお終いという事になる。店内でホタルノヒカリを聞いてから帰る。帰り道は三鷹に寄らないので久々に稲城遠征時代のルートを逆走。三鷹までずっと登り坂なのに恐ろしく速いのは夜になって風が止んだから。やはり今日は前半は風に泣かされたなあ〜。

 今日は新しい巡回ルートだったが、殆ど既存のコース流用だったので全く不安は無かった。坂も別所辺りの坂を除いていつの間にか上がる感じで厳しいところは無し。道を間違えるところも全く無かった。それにしても矢野口に着いたところでもう帰った気になったのだから変われば変わるものだ。昔は三鷹行きだって当日一大決意をして走ったものだ。お疲れ様でした。


★今日の買い物
 またやってしまった。前回不要不急な買い物をしたばかりなのに今回もやってしまったのだが、多分あと1年以上は行かない店なので仕方が無い(下手すると2年3年)。

=馬DDR3-4GBセット…ではなかった(^^;=
uma1
 DDR3の4GBセットが300円なら例え馬でも買う。…と思って買った後に見たらDDR3じゃなくてDDR2じゃないの(^^; しかも容量が1GB×2だ…死んだ。馬の1GB×2を300円で買ってしまうとは情けない。中身入れ替え、こんな初歩的な手に引っかかるのは最近PCジャンクを買っていないからだろう。

=SL77S=
sl77s
 いずれ手に入るさ…とタカをくくっていたらよもやこんなに時間がかかるとは思わなかった。478や775のセロリンを集め始めてから何年経ったのだろう?まだ全部は集まっていないのだが…。

=MD TELE ROKKOR 300mm F5.6(120xxxx)=
md30056
 こんなクソ大きな買い物を初っ端にしてしまったため、その後の買い物に有形無形の影響を与えた。全然安くないけど小金井の商売上手にやられた(^^; 1080円の20%引きで864円。いずれもっと安く出てきそうなのだが、200个鯆兇┐詼庄鵐譽鵐困楼娚阿判个討海覆い里HO常連なら知っているだろう。

=FL 50mm F1.4(20xxxx)=
fl5014
 このレンズは全然予定に無かったのだが異様にキレイなのが売っていたのでゲット。開けた跡もないし、何でこんなに玉がキレイなんだろう?と訝しむくらいキレイ。1980円とそれなりに高いけど良い買い物でした。

=XR RIKENON 50 F2L(14xxxx)=
rikenon5020
 世間では矢鱈評判の良いリケノン50/2が1080円の10%引きだったので思わず買ってしまった。もちろん世間で評判というのが胡散臭いのでその正体を暴くためだ。割引きセール強し!筆者が割引セールに特に弱いだけかもしれないが(^^; なお写真のリヤキャップは当然ながら別売りである。これでうちのRK含むKマウントがニコンFマウントと並んで第4位となった。加えてこれがKマウントの50个念貳崑膰径だという事も判明。へーそうなんだ!意外だなあ。今後Fは増えないだろうから単独4位になる日も近いな。

=キャップ類=
cap
 付属品は抜いてある。これのお陰で満遍なく各店で買い物が出来るわけだ(^^ この中で良い買い物と言えるのはタムロン旧ロゴ62φキャップだなあ。これはCZ-825用に探していたモノなのでバチピンでございます。もう一つはアダプトール2時代だが古いの2つは見つからんやろ(^^; シグマのKマウントも探していたのでバッチリ。

kakuten
 今日は6店回ったが何か1店だけ買い物していない「使えない店」がありますね〜(^^


★スルー
 今日は買いたいものと言うか買えるものは全部買った気がする。強いて言えばキャップ類でもっと欲しいのがあった。かしかし何と500円とか暴利暴利なので止めた(^^;


★走行リザルト
 今日7月14日の日の入りは18時50分。練馬における14時の天候は晴れ、気温は33.6℃で南南東の風2.1mだった。往路はずっと強い向かい風で、今日前半の異様な疲労はそのせいである。

走行時間⇒2:49:25
本日の走行距離⇒52.10km
平均速度⇒18.4km/h
最高速度⇒45.8km/h(南多摩尾根幹線道路)
通算走行距離⇒983.3km

 サイコンが新しくなったのでフォーマットも一部変更だ。このサイコンはCR2032なので電池の融通性が良いけど使い方に慣れるのにもう暫く時間がかかる。あと以前の中華の方が文字が大きくて見やすかったのは残念なところ。最高速度45.8km/hは43/h程度まで目で確認したので間違いない。クロスなんだからこのくらい出ないとおかしいよね。ちなみに前回はやはり輪径がデフォルトになっていた。デフォが23cの2096で本当は28cの2136だった。なので前回の西多摩巡回はチョット距離が正確ではない(一目で判るが^^;)。来週は5月から延び延びになっているアキバに行きたいが…また何かの理由で飛ばされる予感がしないでもない。心当たりはある(^^;

HO多摩NT店開店

 突然だが先日14日にハードオフ多摩ニュータウン店が開店した。出来たのは嬉しいけど今度は八王子だよオッサン…(^^; 曲がりなりにも場所は東京なのでHSDLとしては自転車で行くしかないんだなこれが。以前この近くにあった多摩境店(町田だけど)の代わりと考えればいいかな。HOの前はPCデポの多摩ニュータウン店だった所で、現在はそのPCデポと併設されている。出かける前にコース設定だが、まずは南の玄関口である小金井から一気に多摩和田→堀之内→多摩ニュータウンに向かう。更にそこから→Bookoff永山→矢野口→三鷹まで回る事になる。一日7店回るのは今年はおろか通算でもレアだと思う。一杯回ったからと言って良いモノが有るかは別問題だが、少ない店数よりは多く回った方が好物件にぶち当たる確立は上がる。ここのところ巡回もマンネリ化していたので何か久しぶりにワクワクしてきた。

tamant_open
 こうして見るとアップダウンが極度に大きい。一応、秘境八王子だからな…しかも限りなく町田に近い魔境だ。まずは既に行き慣れた堀之内を目指す。そこからは1.5kと直ぐなんだけど堀之内は今後どうなるのか?新しくできても元からあるのが閉店したら逆戻りだからな。それはさておき堀之内→多摩ニュータウン→永山の間だけが未知のルートであり、それ以外の道はほぼ出来合いの巡回コースで間に合うようだ(迷わず行ける^^)。距離も50kmを少々超えるが南多摩巡回程度であり西多摩巡回には遠く及ばない。この程度の距離なら定期巡回でも良いくらいだ。多分もう回らないと思うが(^^ とにかくHSDLの遠征はインフレが進んでおり、以前は宇宙旅行のように言われた八王子一周(60.9k)ですら道を間違えなかったら西多摩巡回(61.1k)よりも短い定期巡回レベルなのだ。

 そう言えば自転車が事故で廃車になった為に新車になった。20吋の軽自転車から27吋のルッククロスになったので楽になるか?乗ってみたところでは前がシングルであまりギヤが高くないので速度は変わらないっぽい。それでも車輪が大きくなった為に高速安定性は高くなったので、昔みたいに下り坂50km/hでジャンプして死にそうになる事は無い…と思う。今回のルートはそんな強烈な下りは無いけどね。いずれにせよ事故が無ければ全て良しだ。出発は14時30分を回ってしまったので最後の三鷹は無理っぽいが、三鷹は南ローカル巡回で頻繁に回っているから今日は回れなくても問題は無かろう。それではスタート。今日は下野谷コーナーを通らずに東伏見稲荷コースで伏見通りから五日市街道に入る。武蔵野北高前14時42分、ドイトプロ前14時50分。やはり調子悪いな。全然速度が上がらないのは風のせいか。


1707141510
 15時00分、今日の一発目は小金井だ。この小金井店は開店当初は大人しかったが現在は攻める店である(^^ 他がやらない時でも特売(しかも半額とか)をする事が年に数回はあるし、特にカメラ物件の回転の速さは恐らくHSDLが回った店の中では三本の指に入る。なのでHSDL(HJCL)では常に注目している店舗である。で今日なんだがまた特売やってる〜!全品20%引きだったから要らんモノも買ってしまったよ…負けた!小金井には負けた。但し相次ぐ特売で商材の消耗が激しいのも事実だ。何しろキャップ類でさえ殆ど無いくらいだ。他店舗から売れないジャンクを集めてきたらどうでしょうか?今のこの店なら全て売ってしまう気がする。


1707141533
 15時33分に出発。さてここから本当に久々の府中コースである。一年以上走っていないので沿道の景色を忘れつつあるよ。


1707141543
 15時43分、相変わらずデカい府中駅である。前回やっていた工事もほぼ終わって完成しているようだ。


1707141548
 分倍河原駅前は15時48分に通過。府中がデカすぎるので全て吸われてしまっている分倍河原駅だが、筆者はこっちの駅の方が好きだ。府中駅は疲れるので毎日使いたくない。おなじみ分梅駐在所は15時50分に通過。駅は分倍でこっちは分梅なんだが本来これが正しいのかな?


1707141557
 関戸橋は15時57分通過。本当は16時に多摩和田に着きたかったのだが、何しろ今日は出発からずっと向かい風が強力でサッパリ進まない。どのくらい強力かと言うと、かなり急な下り坂でも漕がないと止まってしまうくらい。強烈な南風に向かって行っているのだから救いようがない(^^; 写真で判るように関戸橋をかけ替えるのかな?それとも広げるのか?できれば歩道を他の橋並みにしてほしい。ここだけだよショボイのは…。

 関戸橋を渡ったところで今日の計算違い。工事で河原の横の道を通れなかったのだ。ここを通らないと駅までの近道を通れない。仕方なく一本下って迂回してからいつもの近道に入る。今日のルートで計算違いだったのは唯一ここくらいか?さてこのあとちょっと道を変えてみる。同じコースばかり通るのも芸が無いし、もう少し坂が少ないと思われるコースを思いついたのだ。ちなみに気になる距離も違いは無いようだ。


1707141606
 聖蹟桜ヶ丘駅前をあっという間に抜けて16時06分、ここは野猿街道の宝蔵橋である。今回の変更は具体的に言うと正面に見えている横断歩道を渡って真っ直ぐ大栗川沿いの道を走るのである。川沿いなので当然平坦に近く坂は感じられない。並木公園の横辺りから緩いけど長い坂があってイヤだったのだがこれで完全に回避できる。何でこんな手をすぐに思いつかなかったのか?通ってみると車も少ないし良いことずくめだ。


1707141611
 殿田橋で大栗川を渡ると直ぐに多摩和田である。ただ今16時11分だから宝蔵橋から5分しか経っていない。自転車にとって新ルートの効果は絶大だ。さて問題の多摩和田だ。開店当時から通っているけどなかなか物件が良くなってこないのと、絶妙の中間点にあった聖蹟桜ヶ丘閉店が重なって来なくなった店だ。本当に久々で去年以来1年3か月ぶりの訪問である。今日は…わざわざ書かなくてもいいか(^^; 休憩所も無くなってしまったし、ホントもう寄る価値は皆無に等しい。でも久々に来たので検品に時間がかかったのは事実。出発は16時36分。


1707141640
 16時40分、モノレールが見えてきた。更にここからもっと久々の堀之内コースであるがここで問題。大栗川遊歩道は舗装してあるがダートのように道が荒れているのだ。ご存じ貧乏性の筆者としてはおニューのタイヤを痛めたくないな(^^; ロードではなくクロスとは言え軽自転車と比べればタイヤは細いのだ。仕方なく遊歩道ではなくなるべく車道の方を走る。コース変更が多いので距離損よりも時間損の方が大きい。


1707141649
 多摩和田から3.7k走って16時49分に到着。前回来たのは2014年で本当に久々の堀之内である。ここから巡回する先が八王子各店しかないので滅多に来ない店だ。それほど大きくないマンションの一階部分だけで、HOの店舗としてはかなり小さい店舗である。HSDLでは意外と買い物をしているのだが。今日は何と!「多摩ニュータウン店開店協賛割引きセール」と銘打って特売をやっていた。いいねえ協賛特売!それに応えて買い物をしてあげたよ…ま、ささやかに10%引きだけどな(^^; 出発は17時16分。

 さてここからが今日のメインである未知のルートである。まずは堀之内の駅の方に向かう。イヤなに道なりに走るだけなので迷ったりはしない。最初の入り口さえ間違えなければな。この辺り別所という所だが坂ばっかり(^^; 多摩NT店は直ぐなのだが平均速度が12km/hくらいしか出ない。これじゃあ全然進まんがな…。多分平地だったらこの距離なら5分もあれば着くと思う。でも坂よりも風のせいかも知れない。


1707141724
 キター!今日のメインである多摩ニュータウン店に17時24分に到着。本当はここに17時に着いていなければならない所だ。最後の三鷹はもう諦めるしかなさそうだ。ここは堀之内から1.5kなので距離的にはアッと言う間だ。だが緩いけどずっと登り坂なので時間はそれなりにかかる。尤も今日の一方的な登りはここくらいなので楽々だ。

 さて新規開店のこの店だが、ジャンクコーナーには客が殆ど居ない。居るのはオフハウスの衣類特売に群がるおばちゃんばかりだった。周知が徹底していなかったのか、暑いから誰も来なかったのかは分からないがそれにしても寂しいオープニングだなあ。第一、堀之内が協賛特売やっているのに何で当の多摩NT店は開店特売をしないのか?アホなのか?

 それでも買い物をする客はいる。オレの目の前で如何にもカメラマニアっぽそうなリッチな人が、棚の中の高そうな長玉を数本カウンターに取り寄せていた。やっぱりこういう人が居ないと潰れるよな。でも筆者としては少しでも高いのは買えないなあ。特売でもやっていれば買ったかもしれないけど。とにかく堀之内が折角盛り上げているんだからお前らも頼むぜ…。ここで読者にお節介なアドバイスをすると「特売もやっていないし、他から来た汚いジャンクばかりだから暑い最中に慌てて行かないでもOK」という事だ。


★続く

西多摩巡回[17/07/07]

例によってPC系が無かったのでHJCLに書いてます。

中野・荻窪巡回[17/06/30]

HJCLの記事だったがPCパーツを買ったのでこっちに回した。

 今日は月末なのでHSDL(HJCL)の家賃を払った。また1ヶ月遊べる事になったので前回6月16日は閉店間際でゆっくり見られなかったフジヤジャンク館にもう少し早く行ってみようと思った。早いと言っても午後からなので、朝一でやって来るテンバイヤーの残りカスしか無いだろう。帰りついでに荻窪とHO吉祥寺にも寄って帰る。

nakano_ogikubo
 もちろん今日は電車なんか乗らずに軽自転車だ(^^ 交通費をジャンク代よりかけて買いに行くほど愚かな事は無い。オークションでジャンク買うのも同じだけどね。このコースはHJCL(HSDL)巡回コースの中で最も平坦な部類に入る。距離も短いので日曜日の負担にはならないだろうという読み。出発は16時20分なので全然早くない。さて中野には何時ごろに着くのかな?アキバ巡回だと普通に走っても35分くらいで着きそうなのだが。途中までアキバ巡回コースを走っていたのでそのままアキバに行ってしまいそう。16時38分に環八、16時42分に本天沼二丁目、16時45分に中杉通りを通過した。順調だな。


1706301659
 16時59分に中野に到着した。ここ中野駅は自転車を止める場所が無いのが難点。区営の駐輪場は定期利用が殆どなうえに初っ端から金取るし…中野区ってそんなに貧しいの?HSDLの近所で最初から金を取る区や市は無いけどな(アキバだって2時間タダだし)。通常2時間無料その後100円が一般的。


1706301700
 結局中野サンプラザの駐輪場にとめた。公営を探すのが面倒になった(^^;


1706301706
 今日は(閉店時間までは)だいぶ余裕があるのでジックリ見られた。ロクなジャンクがねえ!と愚痴をこぼしつつ何やかやで1時間近く見てしまった(^^; 初めてジャンク館に来て驚いた事。店員が一人の時は殆どの時間{万引き防止}に目を光らせていたこと。ここってそんなに万引きが多いのか?転売屋の正体見たりだな。オレも店員をやっていたことがあるので分るが、レジも打たなきゃいけないので一人じゃ無理だろ。本店からどう見ても暇そうな店員を応援で呼んでくれば良いのではなかろうか?



1706301758
1706301802
 その後はブロードウェイのJW1・2をチョット見て(何も無し)から荻窪に向けて出発!


1706301809
 ここからは初の道程なので間違えないようにしなければ。だが知らない道を走るのほど面白い事は無い。これが自転車巡回の醍醐味と言えるだろう。どうせ都内だし、ルートを間違えても真っ直ぐ走れば必ず知った所に出る。見知らぬイナカの山奥とは違うのだ。神奈川八王子で迷った時は本当に行き倒れになるかと思ったけどな(^^


1706301811
 おっ!この歩道橋はオレが盟友と共に最後にモデル撮影をした場所だ。あの歌手のねーちゃん元気かな?もう一度会って…いや会わない方が良いな。この周辺はどこもそれぞれ何らかの思い出があるな。

 だいたい線路沿いに走って荻窪到着。もちろん現在はプリズムも田中商会も無いのでさくらやしか無い訳だが…。さくらやで再びマウントアダプターをゲト。今度は全部三脚座付きを買った(^^ 2、300円高いけどあのレンズのユラユラは使いものにならない…。

 さてこのあとは無理やり吉祥寺HOを巡回する。この道程も初なので注意しなければ。とか思っていたが、何と18時40分ごろ西荻の住宅街(場所不明)で車と衝突してしまった。正確には車にぶつけられて自転車と車の間に脚が挟まれて潰れた。まあ潰れたと言っても骨はどうとも無いようなので一安心。踝の打撲なので表面は痛い事は痛いが。何か警察を呼んで欲しくなさそうだったから自転車の修理代で手を打つことにした。


1706301851
 がしかし!何とタイヤがS字型になっとるやないけ(^^; こりゃもう修理は不可能だわな…。恐らく中華製自転車だしホイールごと交換したら買った方が安いんちゃうか?仕方が無い、近いうち新しいのを買う事にしよう。それにしても自走できるのか?事故に遭ったのにもう次のハードオフの事を冷静に考えている俺だった。ガードレールでテキトーにガンガン曲げたらどうにか走れるようになった。尤もタイヤが一回転するごとに当たって異音がするので大変に恥ずかしい。それでも吉祥寺まで走るぞ。足が痛いのは気にしない方向で(^^ この辺り根っからの体育会系の底力と言えよう。


1706301905
 19時05分に吉祥寺着。先日見たばかりなので物件は変化していないだろうが、いつもそう言いつつ買い物している気もするなあ(^^;


1706301914
 今日は何とPCジャンク買い物をしてしまった。恐らく開店日以来だろうな。店内はガラすきで心配になるがホタルノヒカリが鳴る前に帰還する。お疲れ様でした。


★今日の買い物
 今日のメインはジャンク館だが予算1000円のHJCLとしては各物件が高すぎてマジで手が出なかった。私物で欲しい珍しい物件も今日は皆無だった。HJCLで欲しいモノは大体2000〜3000円だったが、その値段だとHOで4、5本レンズが買えるんだよなあ〜。物件の状態も差は皆無に等しいし、既にHO価格が染みついている私らにとってはスルーせざるを得ないのだ。5000円とか8000円とかのジャンクがゾロゾロ並んでいるのだが、みんなよくこの価格で買うよなあ(イヤ売れないから残っているのか^^)。他人の買い物はさておき、やっぱりこの店は朝から来ないとダメなんじゃないかと…となると暇そうに朝から来られないヨコテン君にとっては用の無い店という事になる。毎日が日曜日の定年ジジイと無職童貞ハゲデブチビ10倍ヤーの勝利だ!m9(^^

=FL50F1.8セット(^^=
fl5018set
 これって前に買わなかった?と言われてしまうが確かに買った。だがもう一度買いたくなるほどこちらの状態が良かったんだよ。500円で前より40円安かったし(^^ ちなみにセットと書いたが勿論キャップは全部別売りである。このレンズの最大の欠点である48φのキャップを探すのは少々苦労してしまった。奇跡的に1つゲト。

=シグマズームκIIIセット(^^=
sigma75210set
 おなじみ100円レンズがいくつかあったので買おうとしたがどれもデカい!(^^; その中で一番小さくて動きそうだったのを買った。なんていうレンズなのか知らんけどネコマタギの75-210个覆里禄颪い討△襪里粘岼磴い覆ぁ2脇検爾世離薀爛世世慮世辰読發れてた時期の製品だ。オレが始めた頃ってそうだったっけ?外見は今風(当時)になったが写りはイマイチと言うのがシグマの当時の印象だ。だからそれを確認するためにわざわざ買ったとも言える。キャップ(@100円)の方がレンズ(100円)より高いというブザマな事になった。シグマのキャップは探すのが面倒だし潰しが効かないから買わなかった(^^

=トキナーFDリヤキャップ×3=
tokina_fdcap1
 FDのリヤキャップが@50円だったので買っておいた。純正主義のオレだがこれはキヤノンに使うのではなく別のマウントのレンズに流用するのだ。さて何に使うのか判るだろうか?ピッタリ着くわけじゃなくて無理やり被せるだけなので誰も分らんだろうな(^^;

tokina_fdcap2
 ギニャー!何と一つ割れてやがります。レジでは割れていなかったので途中で割れた事になるが…まさか事故の時に割れたのか?モノは割れるわタイヤがグニャるわでよく死ななかったなオレ。親子三代体育会系です(^^

=マウントアダプターF→E=
knf_ef_ecy_ek
 ニコンFレンズをソニーEマウントに取り付けるアダプター。前回の失敗に懲りて今回は三脚座付きを買った。ノーマル2700円よりちょっと高い2880円だが、虚弱な熱糞のサポートをしてやらねばならないので仕方がない。

=マウントアダプターYC→E=
 Y/CマウントをソニーEマウントに取り付ける為のアダプター。これも三脚座付きを買った。同じく2880円。ちなみにオレはカールは1本も持っていなくてバヨネットヤシカ6本だけだ。

=マウントアダプターK→E=
 実は今日こそM42を買おうと思ったら売り切れでやがんの。仕方なくKマウントでお茶を濁したがペンタがあるのに買う必要ねえだろ!という意見(←正論)もある(^^; これも三脚座付きで2880円。M42はいつ入るの?って聞いたら来週以降らしい。

=SLBLJ=
slblj
 今日唯一のPC系買い物だ。これを買ったからHSDLに記事書いたんだけどね。しかしこれじゃあHSDLのネタにはならないね…よしとみ君期待に沿えず申し訳ないm(_ _)m


★スルー

・115xマザー
 JWだけど1200円は高いよ。時代に追い越されていると思う(^^;

・03A
 何とHJCLのより状態が良さそうなのが100円だった(8円安い^^)。腹いせに買ってやろうかと思ったが、同じのがいくつあっても詰まらないので持っていない奴にした。でも他に何も無かったら買っていただろうな(^^;


★走行リザルト
 しばたよしとみ氏が暇そうにしているし、JWにも行ったのでネタがあれば買うつもりだったのだが残念ながら無かったのでした。やはりPCは厳しいね。

ODO(通算走行距離)⇒845.93km
DST(本日の走行距離)⇒23.715km
MXS(最高速)⇒32.0km/h
AVS(平均速)⇒16.9km/h
TM(走行時間)⇒1:24:00

 前回の巡回の疲れがまだ取れていない。でも梅雨だから走れるうちに走らないとネタがすぐ無くなるんだよな。来月は頑張ってまた遠くに行きたい。その前に自転車を何とかしないといけないのだが…。

新車買った(^^

 前回書いた通り事故で廃車(注)になった軽自転車の代わりに、前もってここで検討していた新車の通勤用?ルッククロスを購入した。どこで買うか非常に迷ったが、最終的に現在の自転車を引き取ってくれる近所のイオンバイクにした。今の奴を乗って行って新車に交換する感じだ。

iNeed S-1-I
 新車はこれを買った。フレームはアルミではないので重いけど、HO巡回用をやたら軽くしても意味が無さそうなのでこれで良い(^^ 今回は泥除けやらオプション付けて保険やら何やら全部入ったので4万弱になってしまった。サイコンは50%引きだったのでこれも最下級のワイヤレスのにした。前のは接触不良や冬に表示がバグるのが気に入らなかったので。これも以前のとは全く違うので使い慣れるまで違和感がありそうだ。

 で帰りに早速乗ってみたのだがこれがあまり感触が良くない(^^; 数十年ぶりにフルサイズになったのでまずハンドルが重く感じる。以前の軽自転車だと曲がる時に「曲がれ!」と念じるだけで曲がったのが、新しいのは明示的に曲がろうとしないと曲がらない感じ。車体は軽自転車とは逆に前が重い感じでこれも違和感バリバリ。足よりも上体の方が疲れそうだ。まあ慣れで何とかなると信じたい。そう言えば畳んで電車や救急車に乗る事も出来なくなった(^^; 退路を断って遠征に行くしかない。

 良くなったのはタイヤとブレーキ。タイヤは「北ローカル巡回[17/05/21]」で見せたようにトレッドがボロボロだったからグリップとクッションの良さが明らかに違う。コーナーでも滑る感じが無くなった(だから曲がりにくいのかも)。ブレーキは効きすぎるので店の人がハの字に曲げたらしい。それでも握ると棹立ちしそうなので前は指一本で掛けている。40km/hくらいからでも指一本で望みどおり止まる。直進安定性も上がっているようなので、以前のように45km/hオーバーで振られて死にそうになる事はもう無いだろう。連光寺坂でノーブレーキでおっ放したら余裕で60km/h以上出そうな感じ。速度的には車輪が大きくなった分だけ巡航速度が上がっている。平均速度が今から楽しみだが細々走るのであまり変わらないかも。

 軽自転車と比べすり抜けや小回りが利かないのはそのうち慣れるだろうが、自転車を降りる時にシート前の棒で躓きそうになるのは暫く慣れそうにない。来週はこれでいきなり長距離を走る予定(アキバかな?)。新車なので潰さないようにしなくては。まあしばらくは必要以上に安全運転するようになる筈だ。貧乏性だからな(^^

注:ホイール換えれば元に戻りそうだが、タイヤも交換だし全体的に崩壊寸前なので廃車になった。直すのと買うのは変わらないかもしれない。もう同じのは買いたくないし(^^;


北ローカル巡回[17/06/11]

 実は北ローカル巡回は6月18日に行なう予定だったのだが、アキバに行けなくなったので急遽一週繰り上げになった。結果から言うと買うものが無かったので失敗だった(^^;


1706111603
 出発は15時48分とちょっと遅めだが、実は何も見るものが無かったのでどこも直ぐに検品が終わってしまった。もっと遅くても大丈夫だったと思う。


1706111609
 16時09分には東久留米に到着した。笠松坂と落合川の坂を上り下りしたらすぐに着いてしまうHSDLからは3番目に近い(花小金井と同距離)HOである。今日は新規ジャンクがやや増えていた。代わりと言っては何だがカメラ棚の中がだいぶ透けていた。他所から来た人が居るのかもしれない。スマホ片手の30代くらいのいかにも頭の悪そうなオッサンがなかなかどかないので参った。だからニワカ転売屋は嫌なんだよな〜。16時28分出発。

 清瀬駅の踏切で完全装備の自転車のニーちゃんが並んできた。これに付いていけばペースが上がるかも…と思ったが平地ではギヤ比の差が歴然(^^; 4つ目の信号で黄色になって遂に逃げ切られてしまった。柳瀬川までついて行けたら俺の勝ちと言う条件だったが無理でした。


1706111647
 それでも19分で着いたのだから結構良いペースだったと思う。東南アジアで横死したマサオみたいな顔した奴がスクーターで出発するところだった。そんな訳で?店に入る前に今日は何となく何も無さそうな予感がした。当り。何にも無いや。いつものように外国人と転売屋しかいやしねえ。イヤ一人如何にもカメラマニアみたいな60歳前後のオッサンが居た。S系のアサペン手に持っていたので間違いない(^^ 出発時刻は記録し忘れたが何やかんやで20分は店にいたと思う。


1706111744
 例の店は店の前にオッサンが丁度自転車を止めている最中だったのでスルー。17時20分に西所沢着。オイオイちょっと早過ぎるぞ。このままだと18時前に最終の東村山に着いてしまうじゃないか。という事でジックリ検品したかったが何にも無い(^^; 前回はカメラ用品が捨てられていた?が今回はマザーボードもスッキリ無くなっている。参ったねーこれじゃ昔の西所沢に逆戻りだ。上のオフハウスまで見たがそれでも時間が余ってしまい17時44分に出発。17時54分にJWに着いたが今日も何も無し。今日もPC系は諦めないといけないようです。


1706111812
 18時12分、東村山は4日前に来たばかりなので変わりは無いだろう。で、変わっていなかった。ジャンクカメラコーナーがカウンターとトイレの間辺りに整備されて、非常に見やすくなったのは有難いが肝心のジャンクが殆ど無い…(^^; 中古コーナーは西所沢の倍くらい物件があるがジャンクに関してはまだまだ時間が掛る模様。でもこの店にはいつも期待している。

 うーむ今日は何も買えなかったな。まあここのところバカな買い物をしまくっていたので一回くらいは休んでも良いだろう。帰りはダイソーもスルーして食料品買い物だけして帰る。お疲れ様。


★今日の買い物
 何も買うものが無かった。と言うか前回から物件が減少しただけで新規に入ったのは東久留米だけだった。根雪物件以外は棚が透けている感じがして回復にはかなり時間が掛りそう。北ローカル巡回は次回は一回飛ばすかな。代わりにどこを回るかと言うと…あそこしかないな。

=蓑リヤキャップ=
mino_rcap
 おー!これはSR時代のリヤキャップではないか。多分スルーした135个防佞い討い薪曚世蹐Αバラにしなければレンズごと売れたのに(^^;

=蓑レンズキャップ=
mino_cap
 同じく金属キャップである。レンズは要らないけどまあこれだけは買っておこう。近いうちにまた買う予定だから(^^

1本満足バー
asahi_choco
 最近はカロリーバランスよりこっちの方が気に入っている。量は少ないけど結構腹にたまる。ブルボンからも同じようなのが出ている。


★スルー
 この巡回で2つあったICF-EX5がいつの間にか売れていた(前回無かった気がする)。漸く筆者の意思を理解してくれたかな(^^ 筆者は今更アナログラジオを買う気は全く無いけど、昔欲しかったものが売っていると目障りなんだよね〜。

・MSI P67マザー
 久々に入荷していたがハッキリ言って1155なんて1000円で買う気は全く無いです。去年だって1000円で買う気は無かったし、今では300円以下が相場だと思う。

・NKJ50/2
 864円!これは安い!と思って買おうと思ったら手に持った瞬間にアラアラ(^^; 部品が無くなっているので復活は無理だろう。108円なら虫眼鏡代わりに買う。

・ROKKOR-PF 135
 これの蓋とリヤキャップだけ買いました(^^;

・S69
 オーッと、これは師匠の使っていたフジS69(B690の前身)ではないか。恐ろしく古い2本のフジナー(焦点距離がセンチ)が付いていたが5000(5400)円では売れないだろうな。年季の割には状態は良い方なのでもうちょっと安ければ買う人が居るかもしれない。ちなみに筆者は当初B690を使用していたが後輩に売却した。

・Ω電機のLED電球(多数)
 前回も見たがダイソーより高いんだよなあ。40Wだし。432円か100Wだったら買っただろう。この微妙な値段に「他所より安くしない決まりでもあるんですか?」って聞きたくなった。


★走行リザルト
 今日6月18日の日の入りは18時59分。最後に回る店まで陽が沈まない(^^ 練馬における15時の天候は晴れ、気温は25.0℃で風速は西の風1.0mだった。

ODO(通算走行距離)⇒753.68km
DST(本日の走行距離)⇒31.273km
MXS(最高速)⇒36.7km/h
AVS(平均速)⇒17.6km/h
TM(走行時間)⇒1:45:31

 この巡回はローカル巡回で一番坂がきつい以外は大した事は無い。坂が厳しい北、距離が長い南と西、環境が厳しい東となっている。今日は西所沢を出たところで雨が降り始めて焦ったが、JWに寄り道したところで止んだのでホッと一息。自転車だと雨はかなりツライからな。次回は今回行けなかったアキバに行かなくてはいけない。また悪い空気にまみれるのかと思うとチョット憂鬱。

西ローカル巡回[17/06/07]

 ここのところ長距離が多いが、先月で春までの予定の巡回は終わったので再びローカルを回る。夏は再び長距離を走るので今のうちにローカルを回っておかねばならない。今回は西回りだが立川栄とJWは省略(JWは北に回したのでこれがデフォとなる)。出発は15時58分とちょっと遅い。


1706071640
 16時23分に花小金井着。最近は南回りで省略されることが多いので西回りしか来ない花小金井である。あとは定期巡回の西多摩巡回と中神大和田巡回くらいか。まあここはPCジャンクもカメラジャンクも動きが少ないので来なくてもそれほど影響は無い。滞在時間17分はほぼ中古カメラを見ていた時間だ。16時40分発。


1706071656
1706071711
 ただ今16時56分だ。知られざる?日本初のハンバーガーチェーンである「ドムドムハンバーガー」は2017年現在東京に3店しかないのを知った。しかもそのうち2店は筆者の活動範囲だ。何故か縁があるのね(^^ ダイエーの系列で親玉のイオンから見たら下の下の下だから力が入らないのは分る。そんなある日ドムドムバーガー身売りの情報が!もう食べられなくなると思うと何となく感傷的になって、無くなる前にもう一度食べてみたくなったのでここダイエー(←まだある)小平店の中にある店に入ってみた。小平店と言う名前だがジモティは八坂のダイエーと呼ぶ。よく水道道路を通る筆者にとっては通り道なんだな。付け加えるとここにはシルクもあるが時間が無いのでパス。


1706071703
 お目当てのミートバーガーがメニューから消えていたのでベーコンレタスバーガーを食べた。某マックよりは断然上だな。尤も多くの商品が1.5倍額だがな(^^; ちなみに我々にとってはハンバーガー=モスバーガーである。{モス>ドム>越えられない人のエサの壁>マク}なのでマクより上と言われても高評価とは言えないか。カウンターの中にはお約束の若いネーチャンではなく、もう孫が居そうなオバちゃんが立っていた。プライスレスのスマイルも愛想も無く黙々と仕事をこなしている。モスと違って出来ても運んできてくれないし…こっぱずかしいくらい大声で呼ばれたから札持って取りに行ったよ。何はともあれひと時「昭和の雰囲気」を味わわせてもらった(^^ 17時11分発。


1706071722
 竹煮草が風に揺れている。今日は結構風が強いんだな。


1706071758
 17時27分に東大和着。最近は西回りが減っているので印象が薄い東大和である。今気づいたけど西回りってどうもカメラ系が薄いんだよな。PCもカメラもどちらも何も無い東ほどじゃないけど。PCジャンク華やかなりし頃はローカルの中でも主力中の主力だったのだが、今年に入ってからは南や北に主力の座を明け渡している。こればかりは運次第なので当方としてはどうしようもない。HOだって商材が無ければ無ければどうしようもないだろう。ギリギリ18時前の17時58分に出発。ここからはいつものように空堀川遊歩道コースである。まだライトも要らないくらい明るいので、今日は背負い投げを食う事は無いだろう(^^


1706071912
 順調に走って18時16分に東村山着。最近はJWが北に回されて省略されるのがデフォのため最後に回るのがこの東村山。このPCジャンク不遇の時代でも結構PCジャンクを買っている気がする。だがしかし今日は何も買えなかった。イヤ今日全体で何も買えなかったのだが。19時12分に退却。

 何も買えなかったけど走っただけ損とは思わない。走る事に意義があるのだ。帰りは久々谷戸のダイソーで買い物をした。例のカメラ修理用品を見てきたが、どうせやらないので今日はレンズ掃除用品だけ買っておいた。お疲れ様。


★今日の買い物
 たむ論レンズで自動絞りが使いたいという希望があり、アダプトール2のKマウント用が欲しい。ペンタのバヨネットにも種類があったように記憶しているがどれでも良い。勿論高い金を出す気は全く無いがな。とか言ってたら買うものが何にも無かった…(^^;

=ブロニカのフード=
bronica1
 ゼンザブロニカのメタルフード。塗装がカメラにも使われているカネの掛かった奴。かなり肉厚があり重くて高級感がある。何φなのか調べてもいないけど、どんなサイズでも絶対に使えるほどレンズはあるのだ。イザとなればステップアップリングで付ければ良い。

bronica2
 中は植毛してあるんだぜー。そこらのインチキフードとは違うのだよ。明日洗って早速戦線に投入する。108円。

=無水エタノール=
ethanol
 どうしても無水エタノールを買えという事で買ってきた。値段が1200(1296)円もしやがった…たけぇ!筆者は安いIPAで良いと思うのだが。もう二度と買わないつもりでいる。

=ブロワー=
blower
 昔から使っているのが劣化してきてもうダメなので補強する。こういうのは一つじゃなくて行く先々に置いていないと気が済まない。カメラバッグの中にも入っているし幾つも必要なのだ。

=ネックストラップ=
necstrap
 携帯の為に買ったがカメラでもぶら下げるかな?

=スポイトセット=
pipette
 もはやおなじみ。マザー修理に必須の化粧品詰め替え器具である。日本製だぜ〜。

=精密ドライバー6本組=
screwdriver
 まーたこんな安いの買っちゃって…ヒドイ目に合いそうな気もする。「クロームバナジウム鋼使用!」だってよププー。コイツらクロムバナジウム鋼なんて恐らく知らないと思うぞ。中を見たら先端にクロームメッキがしてあった。という事は単にクロームメッキした鉄なんじゃないだろうか(←完全にバカにしてます^^)。


 結局アダプトール2のKマウントはモノ自体が無かった。だからと言って必死に探し回るのも我々には似合わない。出て来る時は向うから出て来るだろうし、出てこなければ縁が無いという事でそれもまた良し。尤も出てきた頃には必要が無くなっている可能性もある。


★スルー
 最近はスルーするほどの物件は無い。PC関連に至っては去年辺りから殆ど動きが無い上に買えそうなものは殆ど買っている。マザーやレンズは種類にも依るが300円以下、CPUやアクセサリーは100円以下がデフォ。

・ASUSの1155の高い奴(^^;
 ピン曲りだぜ…それが4000円ってふざけてない?ピン曲がってない時の価格だよなどう見ても。

・豚2500+
 ちょっと嵩張るしもう持っているのでスルーしてしまった。

・馬・殻付きDDR2
 2GBセットの片割れじゃあな。

・ADATA・殻付きDDR2
 これも片割れなので用無し。片割れじゃないのは800円でケースの中に居た(^^;

・アダプトール2マウント
 OMとヤシコンしか無かった。

・NIKKOREX F
 マミヤ製なので欲しかったが、レンズが付いてなきゃ一文の価値もねえよ。

・DA18-55
 格安だがバルサム逝ってるみたい。これも持病だよね。ペンタの貼り合わせって何で全部ダメなんだろう?タクマー(バルサム)の頃は全然こんな事は無かったのに。こうなるとUV接着剤に疑いの目を向けざるを得ない。何か生産でトンデモナイ間抜けな事をしているとか、或いは(考えたくないけど)買い替え需要を生むためにわざとやっているとか。筆者は今後もし自分で貼り合わせするとしたら昔ながらのバルサムを使おうと思っている。

・FL200/3.5
 よく見たらカビで向うが見えないの…(^^;

・SMC80-200
 このレンズの持病というか欠陥である2枚目のバルサム切れ。素晴らしく良いレンズなのにもったいない。

・千代光印の伸ばしレンズ
 筆者が入手した価格の半分だったが、レンズ状態が悪いのとクロームメッキじゃない新しい奴(黒)だったのでイラネ。使わないレンズは見かけが一番大切なんだよ!m9(^^

・バケペンフィッシュ愛
 これって絶対に手作りだよね。安かったら欲しいなあ。バケペン持ってないけどそんなのカンケーねー。

・OM35-70/3.6
 これも昔から欲しいレンズだがカビカビ。


★走行リザルト
 今日6月7日の日の入りは18時55分。練馬における15時の天候は晴れ、気温は25.0℃で風速は西の風1.0mだった。

ODO(通算走行距離)⇒722.41km
DST(本日の走行距離)⇒30.200km
MXS(最高速)⇒36.7km/h
AVS(平均速)⇒17.6km/h
TM(走行時間)⇒1:41:10

 先月末からだいぶ間隔が開いたので脚が弱ってしまった。この西ローカル巡回は全ての巡回の中で最もアップダウンが少ない楽なコースなのだがな。来週、と言うかもう数日後だがアキバに行く。果たして「叩き二戦目でガラリ一変」と変わり身を見せられるかどうか(^^

南ローカル巡回[17/05/28]

 今月最後の日曜日。本当は渋谷で行なわれている中古カメラ市に行きたかったが、休日は恐らく死ぬほど混んでいるだろうから敢然とスルーした。それに行くと金が幾らあっても足りないのでその点からも行かない方が良いかも(^^; ビンボー人は地道にHO巡回をするに限る(^^ 今回は南回りだが、時間がよほど余らない限り吉祥寺は回らない。尤も出発は既に16時20分なので余らないだろう。花小金井は時短の為パスする。


1705281747
 南に一気に下って16時54分に小金井着。他所の地方の人は花小金井と区別がつかないだろうが、ここは花小金井とは全然違う南回りの主力店の一つだ。ただ最近は特価セール以外で買い物をしていないなあ。今日は青箱を全て検品したため非常に時間が掛ってしまった。店を出たのは何と17時47分!これだと吉祥寺どころか三鷹もヤバい(^^;


1705281752
 今日も浅間山(府中市の最高峰だぜ^^)を越える。定点観測ポイントだ。小金井を出たのが遅かったので真面目に走ったつもりだったが、白糸台で京王線と西武線をまとめて超えた時に時計を見たらもう18時だった。やべえ本格的に。


1705281804
 18時04分、いつものようにオレ専用の稲城大橋も渡る(^^ ここも定点観測ポイントだ。


1705281810
 そこから順調に走って18時10分に矢野口着。日が長いので何か遅い気がしないが、閉店までそれほど時間は無い。急いで検品…したつもりが18時50分じゃないの(^^; もう諦めようかと思ったがベストは尽くす。


1705281914
 三鷹には19時14分着。何とかホタルノヒカリまでに間に合ったか。前回スルーしているので今回は真面目に検品する。カメラの棚が結構回復していたのには驚いた。流石チェーン店!そこらの極貧カメラ屋と違って仕入れ力あるなあ。そのうちまたセールやってね(^^ この後の吉祥寺は東ローカル巡回に任せて今日はこれでお仕舞い。お疲れ様でした。


★今日の買い物
 デジタル厨房がタクマーを買って浮かれている隙にオレはタクマーのキャップを買うのだ。ああ、豊かな気分です(^^ 全部@108円な。

=アサペンキャップ=
asapencap
 もう要らないでしょう?イヤイヤ、これは縁起物なので(^^ これで筏を作って太平洋を(ry

=Nikon HN-3=
hn3
 多分別のに付けるけど、28かひょっとすると24でも蹴られないかも。

=Nikon HS-4=
hs4
 これは!105/2.5のフードではないか。やっと手に入ったか。20年かかったな(^^

=コニカレンズマウントキャップ=
konicap
 げげー!思いもよらず純正が手に入っちまった。絶対に手に入らないと思ってニッシンで新品を買っちまったよ(^^; 損したー。

=Nikon 52φレンズキャップ=
nikocap
 これニコンって書いてあったりニッコールだったり、いろいろ難しいんだよね。ニッコールのは持っていなかったのでゲト。

=ΣFDレンズマウントキャップ=
sigma_fdcap
 FLFDのレンズマウントキャップが足りねえ。マウントの方は見えないからΣでいいやと言う安易な発想(^^ 純正が手に入ったら換えればいい。キャップなど幾つあろうが困らないのだ。

=蓑レンズマウントキャップ=
minocap3
 蓑が増殖したので足りなくなった。純正があったのでゲト。

=蓑レンズキャップ1=
minocap1
 何でも金属キャップを付ければ良いというものではない。それでは頭が悪いそこらのオッサンになってしまう。MCにはこのキャップしかないのだ。

=蓑レンズキャップ2=
minocap2
 でもこんなのもあるんだよねえ〜。一体いくつあるんだろうか?どれが一番古いんだろう?時代で合わせないとカッコ悪いんだな。

=MC 28mm F3.5 フード=
minohood
 これってレンズに付属していたんだっけ?とにかく今時まず手に入らないモノなのでゲト。ちなみに筆者はこのレンズは持っていない。フードを手に入れたのでこれから買うんだよ(^^ どうせフードつきのジャンクなんて絶対に無いんだから。フードを手に入れたからレンズを買う。これが正当なマニアの道だ。


★スルー
 今日も観音エロスマウントやαとかいうウンコマウントや古代のMFの使えないズームが一杯だった。これ1000〜1500円で売れると思っているのだろうか?ひと山100〜300円が適価だと思う。不燃ゴミだし。

・リオ
 またスルー。誰か買えよ。俺は30%引きでもスルーしたから定価ではもう買えないんだ。

・箱
 バカじゃねーの?忘れていきやがって。テンバイヤー失格だなm9(^^

・Σズーム
 オレ、ザボーガーじゃないんで。イヤ本当は買いたかったけど500円だったので止めた。ズームは300円以下だよねー。

・古代のΣ
 金属密度が高いから欲しかったけどマウントが曲がっていた(^^; しかもマイナーな誰も知らないYSマウント!

・09A
 すげえボロッボロでマウントも無いのに1500(1620)円というバカ価格だった。これ意外と人気あるレンズだけどやり過ぎ。玉に傷もあるし、オレ評価は100円だな。


★走行リザルト
 今日28日の日の入りは18時49分。練馬における15時の天候は晴れ、気温は25.0℃で風速は南の風1.0mだった。

ODO(通算走行距離)⇒689.31km
DST(本日の走行距離)⇒30.662km
MXS(最高速)⇒36.7km/h
AVS(平均速)⇒18.0km/h
TM(走行時間)⇒1:41:11

 短縮型なので距離はローカル巡回では一番短い部類に入る。さて次回はいよいよお待ちかね?のアキバ巡回だ。

北ローカル巡回[17/05/21]

 振り返ってみると久々の北ローカル巡回である。前回は4月10日だが、実は東村山は3月15日から行っていない。前回は時間が足りなくて強制パスになったからだ。そんな訳でジャンクもあれから大きく変化しているだろうという淡い期待があったりする。出発はローカルらしくやや遅めの15時20分だ。前回検品に時間をかけたので今日は足りない事はあるまい。多分。

1705211521
 自転車がボロくなってきた。以前ハンドルのガタについて書いたが、実はもっと切実な問題が有る。タイヤのトレッドが剥がれカーカスが完全に露出しているのだ。日本製タイヤは通常磨り減ってカーカスが露出するが、中華タイヤはいきなりブロックごとにボロリと剥がれて露出する場合が多い。中華のゴム製品はタイヤに限らず本当に質が悪い。前後交換すると金がだいぶかかる。その金にちょっと足すと新品でルッククロス程度なら買える(かもしれない)。どうするか?当方としてはこれに20年乗るつもりだったのだが。そのくらい乗らないと元を取った気がしない。


1705211612
 15時28分に伏見通りを横断、15時37分に西友団地店前通過、一気に変わって15時44分に東久留米に到着。ずいぶん長い事来ていなかった気がする。北ローカル巡回は直営やHOファミリーが主力なのでGWに行っても混雑しているだけで何のウマ味も無い事が大きい。GW近辺は必然的に南や西ローカル方面に偏ってしまうのだ。今日はGW中に売れてしまったのか商材が少ない。あまり面白くないので16時12分には出発した。


1705211620
 16時20分、清瀬駅通過。ここから小金井街道に入る。ここまで全く疲れていないが、例によって最終コーナーの上り坂で死にそうになる(^^;


1705211630
 16時30分、激坂を上がると見えてくる東所沢店である。こいのぼりの季節ももうお仕舞だ。街のあちこちに滝の城祭りの幟が立っている。もう終わったみたいだけどそんな季節なのか。あれからもう3年経っている。


1705211631
 16時31分に東所沢着。さて、今日は何か買うモノが有るかな?今日も駐車場は一杯でヒマ人が多いようだ。最近は(以前は人が居なかった)日曜の午後でも客が多くて驚いてしまう。CPUを見ようと思ったら太った鈴木ヒロミツみたいなオッサンが先客(^^; ここに通って5年くらい経つがCPUを検品している奴に初めて出会った。今日も長々と見たが前回目を付けていた物件はほとんど売れていた。よかった、それでこそ前回スルーした意味があるというものだ。


1705211719
 17時19分、隣のGSで飲料を補給してから出発。安松を過ぎたあたりで所沢市役所の17時30分の防災無線を聞く(ちなみに曲は故郷)。17時37分に例の店の前を通過したが中には入らず。買うつもりが無いのに入ってもしょうがない。


1705211741
 17時41分、良いペースで西所沢着。うぎゃ〜青箱のゴミが一掃されてキレイになっている!実はそのゴミの中に用があったのだが…(^^; もうちょっと待って頂けたら有難かった。でも棚の中のジャンクも減っていたからそのゴミも売れたのかも。GWでセールやったのかな?それはさておき、欲しいモノは結構あったが買えるものは一つしかなかった。18時06分に出発。


1705211824
 JWは例によって殆どスルー、半年前から変わっていないってどういう事よ。飛行機雲が長々と尾を引いていた。まだ日は沈んでいない。


1705211833
 18時33分に東村山着。本当に久々の東村山である。久々に来たら売り場がプチリニューアルして位置が変わっていた。写真の通り店の前に自転車が並んでいるのも初めて。そう言えばここでカメラジャンクを検品した記憶が無いなあ。有るにはあるようなのでしっかり検品しておこう。ホタルノヒカリ前の19時15分に退転する。

 これでもう回る所もないし流して帰るか。この後はGS→S友→COOPと回って買い物をしてから帰還する。今日のメシは半額豚のエサ弁当+半額のカツオのタタキ乗っけ盛りだ。お疲れ様。


★今日の買い物
 先の買い物記事で「何でカビ付きレンズを棚の中に入れるの?他の正常なレンズに伝染するじゃないか」と書いたが、今日東村山に行ったらカビ取りケミカルが棚の中に入れてあった。効果があるかは分からないけどファイティングポーズは絶対に必要だと思う。他の店も見習ってほしい。

=ADA3800DAA5BV=
ada3800daa5bv
 今日唯一のPC系の買い物だ。今更X2か?と言う声もあるが、これまでのADA3800DAA5はCD(E6)だけだったので、このBV(E4)は初なのだ。最近は殆どCPUを買わなくなったので今年中の大台は微妙な情勢だ。

=SRボディキャップ=
minolta_bcap
 泳がしていた貴重なSR時代のボディキャップを回収した。今は新しいのが付いているSRT101に付けたい。

=SRMCMDリヤキャップ=
minolta_rcap
 リヤキャップも当然足りない。

=旧FDレンズキャップ=
canon_55cap
 旧FDの55φレンズキャップって持ってたっけ?持ってたわ(^^;

=FLFDリヤキャップ=
canon_rcap
 うちには観音の奴は何故かあまり無いんだよなあ。シグマのをゲト。

=リヤキャップK=
pentaxk_rcap
 Kのリヤキャップも足りない。青箱のは付いていないのが殆どなので慢性欠乏症。一応これで足りたかな?

=無銘フード58φ=
58hood
 今日はフードデイなのだ。58φのプラフードをゲト。ねじ込みだから何にでも合うよ。PF5814に付ける予定。108円。

=Nikon HS-9=
hs9
 クリップで押さえるフードなのでもちろん他に流用可能。ニコポンのフードはいつも不当に高い。これは108円だったのでゲトしたのだ。

=55φキャップ=
55cap
 キャップが全然足りねえ。55φの(多分エツミ製)を追加。

=謎フード55φ=
55hood_1
 今日の目玉(^^ 手の込んだ金属フードだ。55φしか書いていないのでどこのメーカーなのかは不明。恐らくレンズの付属品だと思うのだが。

55hood_2
 このようにレンズに被せるクリップが凝っている。フードごときにこんな手をかけて大丈夫なのか?使えるかどうか分らないのに良い買い物した気がする(^^

=46φフード=
46hood
 ライカマウントレンズでよく見るこの形のフード。昔から欲しかったのだが高いので買えなかった。これは美品だけど108円なので買えた。ロシアレンズに付けばいいな。


★スルー
 いつも書いているがこの「スルー」はお勧め商品を書いている訳ではない。本当に良いモノなら我々が買ってしまいますので(^^

・ペンタックス
 何か知らんけど人気なのか値上がりを続けている。安いのだけが取り柄のメーカーなんだが…。

・43
 結構安かったけど当方はもう二度と買わない。嫌っている糞ニーの熱糞を買う方がまだ可能性が高い。

・リバイバル ザナドゥ2 リミックス(^^;
 20数年前のPC-9801用、5インチFDD6枚組!ちょっと中を見たいな。


★走行リザルト
 今日5月21日の日の入りは18時44分。極限の19時台も見えてきた。練馬における15時の天候は晴れ、気温は31.9℃で風速は南南西〜南の風1.6mだった。もう夏本番と言う感じ。

ODO(通算走行距離)⇒658.64km
DST(本日の走行距離)⇒31.604km
MXS(最高速)⇒34.9km/h
AVS(平均速)⇒17.6km/h
TM(走行時間)⇒1:47:21

 遠距離が続いたのでローカル巡回だと走り足りない気がしないでもない。次は長距離になるはずだが定期巡回は今年全て一巡しているので間にもう一本ローカルを挟むかどうかは思案中だ。ジャンク在庫の回復にはある程度時間がかかる(注)ので一所に連続して行くのはあまり意味が無い。どうせ我々は人々のおこぼれしか狙わないのだから。そう言えば今年はまだ毎年恒例のバカ遠征を行なっていないので遠征ネタも考えなくては。ギリギリ行けそうだけどトンデモナイ所が候補になる。8月とかあまり暑くなるとイヤだから6月中には何とかしたい。

注:特にゼロ系はGWセール後だから商材が乏しい。花小金井なんてカメラの棚がスケスケだった。


西多摩巡回2017春

 今年初の西多摩巡回である。春と言っても暦の上ではもう初夏なんだよな。もうちょっと早く回りたかったが3〜4月に怠けたので遅くなってしまった。HSDLの定期巡回では最長距離を誇るこの巡回が果たして回り切れるのか?八王子は回れたけど更に10キロ伸びるのは不安だ。調べたら去年の7月から一年近く自転車では来ていない事が判明した。車で来てたから気付かなかったがそんなに来てなかったのか。取りあえず今日も花小金井を目指そう。出発は前回より早めの13時28分。


1705141349
 13時49分、効率よく走るとHSDLから5.4kの距離にある花小金井である。最近は買い物と言うよりは休憩地点という意味合いが大きい。が最近オレ専用喫煙所に人が多くて休憩できない時が多い。「お前らよー、ノンビリ煙草吸ってないで急いで検品してすぐ消えろ!」と自分を棚に上げてそう思う(^^ 今日はカメラしか見なかったが、カメラも先日のGW特売で商材はかなり減っていたので回復するまで時間が掛るかも。でもあの程度の特売で売り上げが上がるならもっと頻繁にやればいいのに。14時05分出発。途中まで西ローカル巡回短縮形と同じなのだが、フルサイズが普通となった今では道を忘れつつある。


1705141428
 あっ!筆者の好きな定点観測地点でいよいよ工事が始まるようだ。この自然の楽園もあと少しで奥に見えるような高層アパート群に変わってしまう。予め予定されていた事とは言え寂しいものだ。野生の生き物たちはどこに行くのだろう。


1705141434
 14時34分、効率よく走ると花小金井から7.4kの東大和である。イヤ実はグーグルでは水道道路を通れないので正確な距離ではない。恐らくもっと長くなっているだろう。サービス開始時点では通れたのだが車等とデータを共通にして手抜きしたのだと思う。ここから羽村まで一気走りの長い旅になる。検品しつつも体力回復に努める。14時57分出発。


1705141503
 ここで痛恨のミス。ボンヤリして新青梅街道を走ってしまったのだ。本来のルートはPCデポの手前で向う側に渡って斜めに旧青梅街道に入るのだ。一年ぶりというブランクは大きい。急遽奈良橋庚申塚で右に曲がったがもうよく分らない。ここの道はテキトーに入ってしまったがやっぱり違うな(^^; ここはビッグ・エーの奈良橋店だ。もう一本、つまり奈良橋六丁目で右に曲がれば道を知っていたのだが。ちなみにモトクロスの「鉄人」鈴木秀明さんの店があるので知っている。


1705141505
 何かもうわけ分らん初めての道だ(^^; この学校は帰ってから調べたら東大和九小だった。こうなったら北に向かい青梅街道旧道に入ってしまおう。狭山丘陵地帯が目前に迫り、八王子の山の中を走っている錯覚にとらわれる。


1705141507
 やっと青梅街道旧道に入って道は判るようになったが喜んでばかりはいられない。ここは蔵敷(ぞうしき)というところだが、ここを走っているという事は青梅街道の非効率な奈良橋クランクを忠実になぞっている事になります(^^;


1705141513
 15時13分、漸く奈良橋クランクを抜けた。ここは大曲りの交差点だ。この写真で正面に見えている道から来るのが本当のルート(奈良橋クランクをショートカット)だ。とんでもなく遠回りしたので走行距離がヤバい。本当は15時には瑞穂の辺りまで来ている予定だったのだ。オートガレージマシャやぶたの駅を左に見つつ瑞穂町役場南は15時29分通過。予定より30分の遅れだ。15時34分には瑞穂松原で新青梅と合流。この辺り遅ればせながらスピードアップしてきた。


1705141536
 15時36分、瑞穂バイパスを渡って左に曲がって側道に入るぞ…あれ曲がり角のボロイ閉店した?クリーニング屋が無い!駐車場になってしまったようだ。危うく曲がる所を見落とすところだった。あとはもう間違う所も無い。


1705141546
 15時46分、効率よく走ると東大和から13.1kmの羽村である。今日は効率は最悪だったけどな(^^; いよいよ西多摩巡回の主力が登場だ。今日はどんなものか?うーんちょっと今日は不振かな。セールの時だったらもうちょっと買えたんだけど。でも過去にここで買い物をしなかった記憶が無いくらいだから今日も買い物はしたよ。16時34分に秋川に向けて出発。


1705141637
 16時36分、ジモティ以外は誰も通らないセイムスの横を通って裏道を抜けて奥多摩街道に入る。この西多摩巡回は羽村から秋川へのルートが一番好きだ。こんな道を走れるのがいい。ただ喜んでばかりもいられない。その先でダートを走らされるから。


1705141641
 16時41分、キター!もはやおなじみ小作取水堰である。ここのルートが確立してからこの西多摩巡回の楽しみは増えた。以前のルートはつまらない部分が多かったからな。ここを渡ると車より最大10分は早く回れる。あとは菅生の山登りだけだ。一番楽しくまた厳しい部分でもある。


1705141645
 16時45分、意外に早く新満地トンネルまでたどり着いた。ここからは自転車や歩行者は左を通らねばならない。ここはまだ頂点ではないのでまだ登りが続く。


1705141647
 16時47分、2分しか経っていないけどかなりバテた(^^; 坂には見えないくらいの道なのだが結構登っているのかそれ以外の何かに引っ張られているのか。相変わらずヤソキーアートが目立つ。こんな山奥でくすぶっていないで都会へ行けよ。


1705141653
 ガオ高から先は殆どが下り。平井川まで殆ど一気に駆け下りられる。ここは瀬戸岡交差点だが最後のゴール前の坂が待っている。ゴール前の坂と言っても中山や阪神並の急坂ではない。中京、いや福島程度の坂だ(^^


1705141739
 16時57分なのでギリギリ16時台に間に合った。効率よく走ると羽村から6.4kの秋川である。ここも西多摩巡回の主力店だが今日は前籠が異様に多くて検品には時間が掛ってしまった。店を出たのは17時39分だ。最後の立川栄は微妙になってきたな。往路はこれで終点だが既に南ローカル巡回分以上は走っている(^^; つまりローカル巡回の倍走らされるわけだ。さて戻るぞ。


1705141746
 いつものように東秋留に向かうオレ専用の道!今日は2、3通行者があったな。まだ明るいからだろう。昔はここで最高速トライアルとかやっていたくらい何も無い所だった。


1705141753
 睦橋通りはこの巡回で一番速度が稼げるところ。道が広くて歩道も広くて人が居ないため殆どの時間は回しっぱなし。殆ど吹け切っているので速度は頭打ちだが確実に平均25キロ程度は行っているだろう。ここ睦橋の入り口と出口(睦橋東)で坂があるが大した事は無い。


1705141800
 18時ジャスト、ここが何気に最も筆者が苦手としている拝島の陸橋だ。イヤマジ辛いんだわ。大した坂には見えないのにタイヤが路面に貼り付いたように前に進まない。八王子のあの坂に似ているな。


1705141810
 18時10分、効率よく走ると秋川から7.4kの西砂である。拝島の陸橋越えで結構疲れてしまった。いつもアレを勘定に入れるのを忘れるんだよなあ(^^; ここもこれまでの買い物数から行けば主力店と呼んでいいだろう。今日はいつもより人が多かった。ここでも明らかにジャンク門外漢のオヤジがスマホ片手に必死で検品していた。絶対にお友達になりたくないような貧乏くさいオヤジたちである。最近はインターネットに「オークション転売で副業月10万!」とか馬鹿な記事が一杯出ているからこういうのが増えたんだろう。まあ休日にする事が無いんだろうから精々小銭で夢を見るがいいさ。でも全然楽しそうじゃないんだよなあ〜。独り言ジャンクオヤジの方がまだ楽しそうだぞ(^^ 筆者は楽しくない奴は嫌いなんだ。

 秋川と同じくカメラの検品に時間がかかり19時近くになってしまった。さてこの後どうするか?立川栄に寄る時間はあるのだが先週も行っているからなあ。という事で今日はこのまま帰る事にした。19時10分に出発。久々に走った西多摩巡回だが充分楽しめた。朝早かったので既に眠くなってきたな。今日も一日お疲れ様。


★今日の買い物
 今日もPCはサッパリなのでカメラ系で大量買い物(^^; 一日にレンズ8本買ったのは…過去に何回もあるけど、少なくともHSDLでは初めて。但しこの中で明確にHSDL用なのはメモリとSMC PENTAX ZOOMだけ。

=PC3200-1GB×2=
pc3200_1gb
 唯一のPC系。DDRはもうあまり必要ないが1GBなら話は別。@108円なら良い買い物。

=AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8(348xxxx)=
pf5518
 あれ?これってもう持ってなかったっけ?はい持ってました(^^; 1997/03/20に入手してます(342xxxx)。単なる手違いですね。324円。

=AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8(447xxxx)=
pf5518n
 ↑のと同じレンズ名だが外見からして全く違う製品だ。ちょっと高いけど欲しかったので仕方がない。F1.4に引き続きF1.8も強化完了。540円。

=MD ROKKOR 50mm F1.7(532xxxx)=
md5017
 これは世代に興味があって買ったが、基本的に筆者はMD以降のレンズは全く必要としていない。チャチい中華製みたいな手抜きレンズで見ていると悲しくなってくる。324円。

=MC TELE ROKKOR 200mm F4.5=
mc200mm_f45
 ロッコールの望遠を(TCシリーズ以外)持っていなかったのでゲト。暗いけどかなり良かった記憶があるのだが…。324円。

=MD TELE ROKKOR 200mm F4=
md200mm_f4
 上と同じ理由だが、実は↑のF4.5とどちらにしようか迷っているうちに時間が来たので慌ててそのままレジに持って行ってしまったもの(^^; どちらか一方だけで良かったんだよね。もっと欲しいレンズがあったのに失敗だった…。324円。

=FL 35mm F3.5=
fl3535
 高かったのでスルー候補だったが、とても異常なレンズだったので欲しくなってしまった。今回一番興味深いレンズ。540円。

=FL 50mm F1.8=
fl5018
 以前から使ってみたかった玉。アキバで300円で買い損ねたので540円は高く感じるけどいい加減買わないと永久に機会を逸すると思った(^^ このレンズはトリウムガラスが使われているらしいので性能には大いに期待できる(だから買ったわけだが)。

=SMC PENTAX ZOOM 80-200mm F4.5=
smcp80-200_f45
 筆者は「ズームは要らない・買わない・使わない」がモットーだが、これはHSDL用なので問題無し。尤もPKマウント、いやPENTAX純正でなかったら絶対に買う事は無かっただろう。外見や玉もキレイなのだが一番手前の貼り合わせ部分のバルサムが浮いている。円形で唐草模様(笑)が入った実に美しい剥がれ方だ。このまま使うつもりだが、もし半分以上浮いてしまったらバルサム貼り直しの練習台になってもらおう(^^ 540円。

=APKボディキャップ=
apk_bcap
 もう要らないけど消費が激しかったので補給。メーカー問わずKなら何でも使える(^^

=minoltaボディキャップ=
minolta_bcap
 この世代(ロゴで判断)のボディキャップが筆者のXDには似合っている。勿論SR系でも良いけど。

=アサペン49φキャップ=
takumar_cap
 アサペンの49φレンズキャップは現状ではもう充分に足りているけど、これを手に入れると(筆者に限っては)幸運をもたらすのだ(^^ @108円。

=TETE PLUSボディキャップ=
teleplus_bcap
 ズバリそのまんまのキャップが売っていたのでゲト。108円。


★スルー

・皿
 モバ皿1600とかショボイのしか無かった。

・マザー
 色々あったけどどれもちょっと高い。

・レンズ付きボディ
 実はこれ何なのか分らない。先に来たオヤジ(と言うかにーちゃんかも)に取られてしまったのだ。取られたの自体は悔しくないのだが、せめて何だったのかは知りたかった。クロームメッキの金属カメラで多分キャノンだと思うが結局何なのか分らなくて悔しい。これだけで今日は負けた気がする。

・ROKKOR TC 135 F4
 持っていることもあったが、ヘリコイドが効かないので色々面倒くさそう。そう言えば昔4×5用にバラした方は元に戻していないな…。十数年前なので組み立て方を完璧に忘れちまったよ。

・ROKKOR TELE 135(だったっけ?)
 迷ったけど500円だったので200mmにした。

・XG-S
 グッタペルカというかこの場合は貼り皮が例によって縮んでいた。ミノルタとしては端正なボディなので欲しかったけど、これ以上ボディは増やしたくないので他人に譲った。


★走行リザルト
 今日5月14日の日の入りは18時38分。練馬における14時の天候は晴れ、気温は25.0℃で風速は南の風1.0mだった。

ODO(通算走行距離)⇒622.56km
DST(本日の走行距離)⇒63.842km
MXS(最高速)⇒36.7km/h
AVS(平均速)⇒18.7km/h
TM(走行時間)⇒3:23:37

 実はメーターが回っていない所があったので64キロは越えていると思う。道を間違えた割には大して距離は伸びていない。間違えた後のフォローが良かった?それはあり得ないな。来週はもう一発長いところと思ったがローカルかも。

記事検索
タグ絞り込み検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気