今日はアキバ巡回に出かける日だが、遅く起きたら行く気が無くなってしまった。来週に回して今日はCPUやCPUクーラーを洗う事にした。幸い天候は絶好の晴れ+風。気温も高くこれなら早く乾きそうだ。


intel775cooler_1
 まだ記事になっていないのだが(^^; HO巡回で入手したマザーに載っていた小汚いクーラーだ。よく見たらこれセロリン用だな…中心に銅芯が入っていない。ま、銅芯と言っても中は空洞なんですけどね。買い物記事に書くと思うがイヤな汚れ方なので洗う。イソテルの775リテールクーラーは爪を2か所外すだけでファンとヒートシンクが分離する。


intel775cooler_2
 これだぜ?前オーナーは早く無残に死にそうだが、こんなのを回したらこっちも早死にしそうだ。このホコリは上っ面だけは飛んだけど、残ったこの汚れはエアーでは全く微動だにしない。ベトつきでもないし、何かよく判らないイヤな埃だ(^^;


intel775cooler_3
 もう洗うしかねえよ。ヒートシンクの方は遠慮なくマジックリン系をぶっ掛ける。浸けておくとアルミが変質する場合があるが気にしない。ファンの方はマジックリンには非常に弱く回らなくなるので中性洗剤で洗う。分離できるのでこの辺りは楽だな。もちろん洗剤を掛けただけで落ちるほど甘くは無い。ブラシでガシガシこすらねばならない。


intel775cooler_4
 キレイになったぜ。水で徹底的に濯いでから水を切り、あとは乾燥するだけだ。晴れていたのに曇ってきやがった。


intel775cooler_5
 ファンの方はスカスカに軽いのでこのように物干しざおに引っ掛けておいた。近所の人が見たらおかしな奴だと思うだろうな(^^; 乾いたら12VのACアダプターで回してエージング(笑)。


intel775cooler_6
 その他478やAMD64系のCPUを洗う。478は水が入るので洗いたくないが小汚いので仕方がない。ピンが曲がるのは乾いたら直す。